いいとこ見つけた。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

庭での語らい・母の願い

いらっしゃいませ

今日は暑い晴天
気温は19℃~28℃

私の家の16時ごろの気温は北側のキッチンで24℃、南側で照り返しが強く29℃を上回っていました。


CIMG4622.jpg


最近老化が進み、旅行後のダレと亀千代の病の心労が重なって?
血圧のブレが出ていました

ペースメーカーのサポートで降圧剤を頂いているのですが
その薬が効きすぎて・・・


三日前から、結果半量になりました。



今日は、薬も三日目、少し体調も良いようですので

イイエ良いじゃない
こんなにぼんやりしていてると、ボケてしまうと
己を叱咤激励して、通販で届いていた多肉苗の寄せ植えをして

午後から、電車に乗って、お出かけウォーキング
博多駅まで行ってきました、今日の歩数は3㎞5000歩でした。



上の写真は、届いた苗を全部植えた、かなりいい加減な寄せ植えです
でもね、中で亀が遊んでいるのですよ


CIMG4623.jpg


拡大してみてください
亀と鶏が、庭でお話をしています、男の子同志ですけど


CIMG4624.jpg



こちらは、亀千代の健康を願って、鶴亀さん



この寄せ植えは、今日植えたばかりです
根がついているから大丈夫だと思いますが
成長したらどんなふうになるのでしょうかね。



お付き合いありがとうございました。

ある表現

いらっしゃいませ

今日は雨、18℃~23℃
今日は床暖房で過ごしています。


CIMG4620.jpg


亀千代は、午前中は蹲って居ましたが
午後から、快調な足音で徘徊をしています

この音は、昨年の晩秋より遠ざかっていました

今日はたまたま私が居て、室温もマッチして居るのでしょう
いつも、こう(暖かく自分に快適な温度)でなくてはいけないのだなぁ~

と、亀千代は態度で表しています
(例えこの温度でも、私がいなければ箱の中で・・・)



ですから、眠るのを待っているのですが
今日のお買い物は、遅くなるかもです。



久しぶりに歩きました。

いらっしゃいませ


今日の気温は21℃~25℃
午後から晴れてきました


IMG_0411.jpg



海外旅行の前から私の脳裏を陣取っていた亀千代君の体調


ε=(・o・*) フゥ 三か月経って、やっと体重が元に戻り、動きも普通になってきました
今日は、病院へ行ってきて・・・もうこれでよいかな?と思っています


ホッとしています


長かったですね三か月、物言わぬペットの全観察、全介助ですから~


私の脳のエキスは吸い取られて、すっかり頭はパーですよ


毎日、ひっきりなしにテレビが伝える・小池さん・前原さん・安部さん・・・この方たちの名前すら
ポンっと、出て来ない時もしばしば・・・


IMG_0412.jpg



亀千代は元気になったし、今日は月一の自宅大蔵大臣・・・財布係
家庭を築いてからづっと続いている同じ作業


いつもは車で、サッと行くのですが
天気が快復したし、膝が時々文句を言うので、歩いて行くことにしました


実は一昨日、市内の病院の受診があったので、ついでに市内をグルグルして
その疲れやって来ているのですが~~~



亀千代も寝てしまったので、ウォーキングにしました

行き先一番奥は郵便局(ここまで3㎞)
途中、もう一つの銀行に寄って、フラットわき道・・・多肉植物を二つ買って


ざっと6㎞、自宅に着いた時には、特に異常は感じませんでしたが
往路の3㎞でグッタリして「ありゃあ、車を返上したら、ここを歩くと言ったけど・・・」


これは対策変更の必要あり・・・



IMG_0414.jpg



旅行前にウォーキングをした同じコースを歩いたのですが
大きな楽しい目標があるのと、ないのとでは、ちょっと違いますね


<れも何か考えなきゃね>
亀千代の体調が悪い時には、(もうどこへも行かない)と思ったものですが


(⌒▽⌒)アハハ!



最後までお付き合いありがとうございました。

中身がないから

いらっしゃいませ


今日は、気持ちの良いお日和でした
22℃~25℃


プールには行きましたが、ガーデニングは何も~
少し疲れが出て来たのか、ケチアチが下がってきています


朝から、意欲が乏しい~イヤやる気がない
グズグズして、後で、ああ血圧かな?・・・やっぱり、ちょっと低いアルヨ


今日から、時間で計測して、記録をして次の診察(来週)の時に持っていきます
検査もいろいろ予定されていたようですから~


CIMG3424.jpg



今日のプールはクロールのレッスン、いつもよりハードになって
25m×6 50m×1 こんなのが入り、ロングのレッスンです


そういえば一昨日1000mで脚が攣って・・・だめだなぁ~と思ったところでした。



CIMG3423.jpg



今日は、私の家で初めて買った金庫を断捨離対象に・・・

これは~家には、金庫に入れるような大したものは何もないのに
在職中に、友達が「銀行の金庫を借りている」なんて~


思いもしなかったことで・・・

退職してから~二人で海外旅行に行ったときに
「ヤッパリ、金庫が要るかしらね?」などと言って

なんと、HCで購入したものです

今は別に何も入っていないのに、クローゼットの奥に納まっていました
中身がないので断捨離対象です






何かしら、少しずつ捨てるのは(気持ち良い)でもないですが

私の部屋に、少しスペースができました


CIMG3411.jpg



日本中賑やかになってきましたね
チャンスは是非有効に生かして欲しいと思います。


最後までお付き合いありがとうございました。

昨日の作業

いらっしゃいませ~

17℃~28℃

今日も天気がよさそうです

昨日は、こんな作業をしましたよ


CIMG4616.jpg



狭い庭、畑の周りに、サギゴケ(白・紫・ピンク)を植えていましたが
殆ど抜いて・・・亀千代が食べてはいけないので・・・


亀千代ってね、今度の病気で嗜好が変わって、野菜を食べるようになり
油断すると庭で、何でも食べそうな気配なのですよ






ダカラ~今回、 写真の様に、畑の周りの15cm程中に移動して
ぐるっと、その周りに、亀の食べそうな野菜や野草を植えるようにしました


昨日は、ブロック3枚を抜いて移動しましたが、これタイヘン・・・

主はいるのですが、簡単に終わってもらう必要もないし
自分で遊びを交えて、コツコツとやりました


朝から初めて、やぶ蚊用の蚊取り線香二本焚いていましたアハハ


花の時期に沿って少しずつ、開拓、タンポポやはつか大根etc・・・



CIMG4617.jpg



今朝は、早起き夜中に三回ほど起きて、亀千代の夜間の寝所(温度管理)を決めました
何時もの段ボールを使用して・・・


電気座布団の上に段ボールを置き
はこの上には、もう40年も前に編んだアフガン編みの布
その上に、一度は断捨離の対象になった私のちょっと大きなスポーツ用のジャケット
などで、覆っています。

(ジャケットは約30年前にエアロビをやっていたころに買ったもの
暖かく重宝しました)


今度大きく方向転換をしたいので処分の対象になったのですが
こうして必要になって来るので捨てられません(これはケチとも言いますが)




この段ボールで眠っている亀千代の横に、昨夜は私も布団を並べました
夜間に時々手を差し伸べたり、起きて温度を確認したり

こうして、亀千代と私とのつながりを少しずつ絶って、添い寝を終わりにします
これで床暖を必要としないしっかりした夜の温度管理ができそうです、出来るかな

2・3日、確かめてみます。




これでうまく健康回復になれば~~~
私は、留守を子供に頼んで、また旅をすることができます

まだ知らない冬の北海道から東北にももう一度
ゆっくり、説明も聞きたいので当然一人で・・・

夢が一杯・・・出来るかな



6時になりました
本日の戦闘開始です


皆様も良い一日となりますように
亀千代はおとなしく眠っているようです~





最後までお付き合いありがとうございました

«  | ホーム |  »

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!