いいとこ見つけた。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

共に生きるには

いらっしゃいませ~
少し秋めいてきました、今日の気温は23℃~29℃でした。

今日も亀千代のお世話をして、その後お庭の草取り
曇っていたので、日光浴はなし、亀千代は住処でお休みです。


亀千代は、嫌なことをされそうな時に、逃げるのは早いですが
まだ、遊びはしません。


IMG_0394w.jpg


亀を飼うということは、娘から発したもので~
私は、その飼育方法など、娘からいわれた通りで、殆ど知らなかった


今更ながら(申し訳ないと思ってまいます)


人に接するには、人の生理・解剖学から学んで
その関わりまで、経験するのですけどね~


何といいますか~ネット遊びができて良かったですよ~
数えきれない人と接する仕事をして神経をすり減らして
体のあちこちを壊して・・・定年後はほとんど引きこもり状態で

ネットが心の友
(でも、心穏やかに過ごせました)

最近の私の教師はパソコン様です。


IMG_0395w.jpg


今回の亀千代の病気で、いろんなことを考えました・知りました。


私は、亀千代は元気盛りの青年だと思っていました
これまで、大体元気でしたし、監視されて困ったくらいでしたからねぇ~

獣医さんに、「そこそこいい年、朝起きたら、息をしていないということもありますよ」
と言われて、仰天してしまいました。


それから~ネット行脚でいろいろ知識をえながら
それをそのままDrに相談の形でもちかけて、学びました


IMG_0396w.jpg


亀さんの温度管理・・・
周りを見れば、もうこの年齢で、こんな温度管理でよく来たものだと思います


IMG_0391.jpg


テスト中ですが、一昨日から、このこたつは窓際に移動
(これは、亀千代の本家)


これまでは、冬は床暖房とかエアコン、床暖房の代わりに電気座布団
(炬燵の上からの温熱なし、コントロールが難しいので)


今は、こうして背中からの暖をオトナシク取っていますが
前はジイっと下にはいなかったのです
(下に居ないのは必要ないからかもしれませんけどね)


これからは、温度管理・私が頑張りますゥ
亀は、床に這っているので、そのあたりは夏でも気温が低いのですよ


お家を作って、ヒーターで温度管理をして・・・と思ったりしますが
亀以外のお願いがありまして~
「お母さん、拘束しないで自由に過ごさせてよ」


私が変わるしかありませんね。



これから~野草を食べさせようと決心しました
ネットで、どのようなものがあるかみて

野に行きました、(笑) 今頃~

自宅庭にタンポポらしきものがありましたので
もしかしたら~と思いましたが~甘い( ̄ー ̄)ニヤリ


今度は写真をもっていかなきゃ、私の記憶装置はもう役に立ちません



他の亀を飼っていられる方のブログを参考にして
今日は大根葉、大葉とか、そういうのも良いですが

など・・・
ヤッパリ野草採取も頑張りましょう。




最後までお付き合いありがとうございました。

ご心配をかけています。

みなさま、おはようございます
僕が亀千代です


解ってるって亀ちゃん

あ、そうそうご心配をかけているので顔を出したのね
ヨシヨシ




CIMG4571.jpg



順序が前後しましたが、

おはようございます、ご訪問ありがとうございます



今日の当地の気温は24℃~34℃の予定です
(只今 am4時 27℃、6時頃には24℃のなるという予報です)




実は、亀千代の体調不良で、この気温と亀千代の体温
亀千代自身の意のままになる体温構成ではないようですが


ハイ、しわがれた私の手で、何度も何度も体温測定をしています


体力があるときには、こんなに心配はいらなかったのですが
このところ~やはり~要観察です

体温が低いと、消化力も当然低く、命はそこから始まりますので
観察は大切です。




昨日のこと
一昨日は少し食べていたので


ちょっと安心していたのですが、昨日(19)は朝から食べません
(考えてみれば当然でしょう、不消化状態のものが、まだたくさん体内にあり)





ワタシンチのやり方として、食事と温浴の時が水分補給を兼ねています

ゆえに夏は、人の子さんの様に温浴の回数が増えます


温浴の程度と体調がびしっと合った時に排泄があり
お湯から出しても、機嫌よく動き回るのですが


今年はさっぱりです。






「昨日は、もうすぐ温浴ヤネ~」と思いながら
亀千代を触ってみました・・・


オイオイ生きてるかい・・・鉄のように冷たいのです・・・


それから膝の上に乗せて(腹は私の大腿で温め)背中を両手でなで温めました
(↑心理的なものも狙っています)



少し長く撫でて、全体が温まってきたところで温水に~


意外と早い時間に排泄が済み

早く湯から上げて野菜など食んだら~ちょっとウォーキング




つかの間、亀千代が返してくれた感謝の表現


ホッとした瞬間



CIMG4575.jpg



さて今日は、"o( ̄- ̄*) ゲンキゲンキ!!にしてくれたらいいなぁ~と思っています。

お付き合いありがとうございました。

サインの誤読

いらっしゃいませ

今日の気温は10℃~15℃ですが曇りでちょっと寒い~
関東では雪が降り・桜が咲く・・・なんだか~変

安定しない春なので
家の若とのコミュニケーションもちょっとチグハグ

若がキッチンで動いているときに私が洗濯物乾しなどで
別の場所へ移動して・・・若の視界からなくなると

若は、すぐに段ボールのご寝所に避難します
(置いて行かれたと思って拗ねているのでしょう)


DSC00051.jpg


 昨日、墓掃除へ行きました(住人なし)

予定通りに気温は上がらず、若を連れていくには寒いので
キッチンの隅の段ボールの住処に眠っている若を入れて

柵をして出ました。




目が覚めると、周りの様子がいつもと違う・・・
顔を出してみたものの~炬燵の場合を景色が違う・・・


いつもは顔だけしか出ていないのに、ここでは這い出していました

床暖房が入っていますが、室温はあまり高くないので
ボックスの中にいて欲しかったのに~


いつも私が外出をするときには、きちんと動かないことを確認してから出るのです。



DSC00048.jpg



今日は炬燵に入れて、プールへ行ってきました
午前中ほとんど動いていないので

プールが済んで、また外へ出し~
遊ばせました


やはり春ですから、動きが少し良くなってきましたが
サイン違いが続出


この前は、「〇〇出たよ」と、似た足音だったので、(・∀・)ウン!!出たかな
と、思って、キッチインへ行ってみると キョロ (・.・ )( ・.・) キョロ ない?


その後、私が椅子に掛けていると、ウン〇 出しました
今から出るよのサインだったのでしょう(>_<)


今日は、先ほど、わざわざボックスの横で、フリーズしているので
オヤッ?と思ったら、ボックスの中に一個のまだ新しいウン〇がありました

そういえば先ほど、足元に来ていましたε=(・o・*) フゥ


タイミングが合わないなぁ~


今日の泳ぎは300m+1200m+平泳ぎ背泳ぎ・・・
泳ぎ終わるころ、プールは空きましたが、体力が残っていません


私の泳ぎも若とのサインもなかなか安定しません。



それでも、また明日プールへ行きます(⌒∇⌒)






明日は外に出ますよ

いらっしゃいませ

今日の気温は2℃~13℃

ほんの少しの間、日差しが強く、暖かく感じる時がありました


CIMG3766.jpg


何をさておいても「若様」と
洗濯物を干した後に、大急ぎで若を外に出しました~


初めは こうして陰に隠れていました・・・が


地に下ろすと、暫く遊びました
動画を取ったのですが、私が「どうか」して、こんなのをアップしたら
若に叱られます。


明日はまた、天気が良いそうですから、期待しています。


CIMG3767.jpg


また、僕を見に来てね。

アイコンタクト

いらっしゃいませ

今日の気温は8℃~11℃


今朝は、私も何となくグズグズしていました・・・ら~
9時過ぎに若は自ら起きてきました
すでに(小)の方を炬燵で排泄済みでした。


CIMG3570.jpg


そのまま、洗面器でお風呂を済ませて~私の方に向いています。


CIMG3571.jpg


移動して若 「おかあさん」


CIMG3572.jpg



顔の向きを変えて「おかあさん」
「なぁに~、亀ちゃん」


(下の写真は拡大はしないほうが良いですよ)臭いはありませんが
CIMG3573.jpg



大の方をこんなところに置いているのですよ~
この日は三度もこんなのを点々とおいて、そのたびに教えに来ました


「エライ・エライ」と教えに来るたびに背中をなでてやるのですけど
あちこちにウンチをして褒められるのは、亀さんくらいでしょうネ。




大変失礼しました。

«  | ホーム |  »

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!