いいとこ見つけた。

02<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>03

こんにちは

いらっしゃいませ

今日の気温は22℃~26℃


ご心配をかけています
私の手の状況を・・・

ガーデニングの後とは言え、私は手根管症候群関係の症状を疑い
安静(サポーターをつけ三角巾で首からつる)と服薬(休みだたから)で過ごしました


実は左手先、手首のあたりが大きく腫れて、キーボードを抑えることもできなかったのです
当然手首を回せない・・・



年寄りとは悲しいもので、先がないゆえに通り越し苦労をします(>_<)


小指側なので、右手の時とは少し違いますが、左手でも手術はあり得ることで
手術を受ければ、また手は使えない

当然プールもダメε=(・o・*) フゥ




グウッと落ちこみながら~逃げ道を探しました
(なら~どうする~)



でも~診断が先ね~昔お世話になったクリニックに、素早く予約をして
月曜日、そのうちに手の検査をしたり、脳のCTを取ってもらったりして~



結果、三年前とボーダーラインではあるが大きな変わりなし


「腫れたのは、虫刺され」



「?」



検査のデーターを見たので、何も言わないですが
虫食いの後が見つかりません


どうなっているのでしょうね?



CIMG3404.jpg



若は、何があっても何も知らない、お母さんは僕が轟沈した後に出かける人だから~



CIMG340m.jpg



手の問題は、ガーデニングも、プールも手首に関係あり
もしかすると、急に活発に使い始めたので、【どこか】神経か筋肉かが異常な動きをして


そこらの通過障害を起こしたか?
もともと、通路が狭くなっているところ~

それもあり得るかと思っています。


ばぁばとは悲しいもの、本当に注意をして動かなければいけませんね


無題



綺麗になったでしょう、トップの清掃をしました。

昨日Win10 が少し変わりましたね、ついでに、この前の受講時の言葉の中から
「トップはゴミ箱だけになる」


一つづつ、確かめながら移動や削除をしました
(´ヘ`;) う~ん・・・間違いはないと思いますが



頭の中も、こんなに綺麗にしたいのです。






最後までお付き合いありがとうございました。

未体験ゾーン

いらっしゃいませ

今日の気温は25℃~30℃でした
このくらいの気温なら、エアコンは我慢できるので

大嫌いなエアコンがないので、若は元気よく遊びます。


sn-ca.gif



台風が近づいている~過去の土地での悲しいニュースの中
台風の通過を待つのも、何となく腹立たしい~


昨夜は足の回復後の水泳の疲れがドォーッと出てきたようで
睡眠の状態は、散々でした


昨日の21時過ぎに眠りについて(就眠剤を飲んでいます)
芽が覚めたのが22:30’随分長く眠ったようで、もう起きようかと思ったら~


一時間チョイしか眠っていない。



CPAPのマスクを取ってお手洗いに行って
こんな時には最近はマウスピースで夜を越すのですけど


朝気付くと、マウスピースはお口の中にない(使っていない)・・・why





改めて、今朝の目覚めは4:30'(もう少し眠っていればよいのに~)
その前後が良くわからないけど~


体は、最悪・・・私は一人でセミダブルベットに横たわっています(寝相が悪い~安眠のために)
目覚めてライトをつけようと思っても、ライトに手が届かない・・・

動こうとしても体が動かない
水泳の筋肉痛らしく、左肩が痛い・・・


頭が痛い~血圧は普通よりやや高い


もう忘れてしまいましたが、複数の嫌な夢を見ていたような~



何ともまぁ~この目覚めは未体験の状態、夢を見ながら
介護されるのは、いや、でも、これじゃ動けないねぇ~いたく悲しんでいました。









普通なら、こんなに体調の良く無い朝はプールに行く気なんて起きない筈?
でも、体が要求します【プールへ行って手をグルグル回しなさい】


朝から、大急ぎで朝の家事を終え、若を殿にたのんで、プールに行きました。



日曜日なのに、何時もの御顔がずらり~
高齢でもお上手な人たちは、泳ぐ量も多い、感心しました<(_ _)>







今日も一生懸命に泳ぐのですが、腕の筋力も落ちているので、泳ぎも体が重いです


今日、自分で泳いだのは650m(300×Ⅰ・100×3・50×Ⅰ)
まだ、ロングが伸びません、一昨日は500mまで行きましたが・・・



今日はプール後に肩に湿布と痛み止めの錠剤をのみました



筋肉痛で湿布や薬を使ったのは初めてですよ。





(´ヘ`;) う~ん・・・いろいろ未体験ゾーンへの突入が続きます。




台風は東側が危ないって・・・・家は中心線から10㎞圏内東側ですよ(あくまでも予想でありたいです)







最後までお付き合いありがとうございました。

早く治りなさい、足殿

いらっしゃいませ

今日の気温は27℃~33℃


暑いのは分かっているので、一日の動きを夏の病人型にしました
(大きく動けないことを考慮した計画)


CIMG3290.jpg



朝食の後片付けを素早く済ませて・・・
病院へ行く・・・


近くの病院ですが、ゆっくり婆さんをしていると、駐車場がすぐにいっぱいになります
歩けるなら~歩いて行けば良いところですが

歩けないから病院へ行っています(笑)



診察がはじまる15分前に受け付けてもらい
(もう、沢山の先客あり)


診察開始と同時に超音波の治療をしていただく~



この前の診察で


若い可愛い女性Drさん
ニッコリ笑いながら~「信用しても良いのかしら~」

私「?」

Dr「ホラ ここに骨のようなものがあるでしょう?」


~訳すると~
(治らないと思っていたのに、骨が見えてきた~治ってきている)と、いうことのようです。

「信じても良いのかしら~」って、この言葉変だと思いません?


私年代だと、こういういいまわしをすると(怒りますよね)



これが~昔、聴いたことがある
私たち年代の常識は今の若い人にとって非常識。
(知り合いの教務主任が言っていました)



このDrの表現は普通なんでしょう・・・。



遅れて「治りますよう~」と
私は言ったものの、【超音波治療の効果でしょう】と
少しだけ「よいしょ!」と(教育 笑)をしてあげることを忘れています・・・



日ごろ会話が少ないので、ポンポンと昔のように言葉が返せない
いつも~いつも~
後で気が付く大馬鹿野郎になってしまっています。



CIMG3292.jpg




やっと、庭が普通に戻り、ベランダに若の遊び場と作りました
陽の射し方に従って、若があまり暑すぎずに短時間遊べるところです



病院が済んで、若を起こして湯につけて、外に出せるのは、もう10時近く
この写真のように陽が動いています


30℃を越すこの日の下では、多分時に降ろしても、木陰に佇むだけでしょう

今日は、何時もと違って食事も外で、私も長く外にいたくないのです。



短時間ですが、太陽の光線に当たると、若はとても元気になります。
ゆえに私は、時間を効果的に使う必要に迫られるのですが



体は思うように動かず~~~
足を投げ出して座るので、一度座ると次に立ち上がる意欲に欠けて~ネ



CIMG3294.jpg
(モミジアオイの白が咲きました、赤はもう少し後)




動きがスローで、小回りが利かず、仕事が溜まってきました
大切な仕事が溜まっていて、少しイライラしてきました


爆発するエネルギーもないので怒り出しはしませんが
これが内に向くと、鬱になって来るのですよね~



また、メモ用紙に計画表を作りましょう
何といても頑張らねば~~~ン







最後まで、お付き合いありがとうございます。

ひとりごと

いらっしゃいませ

まぁ~良く降りました~雷ゴロゴロ~ザアザア~~~昨日


今日は、日照りで直ぐにお疲れモードになるクレオメの花やクリンソウの葉がニコニコしています
未だに元気良く動けない和さんはこんなことに慰められながら

今日も一日を終えました。



CIMG3271y.jpg



水を多く要求する、このルリマツリさんも雨で機嫌よくしています。



さて、まだ雨に一度も当てていないブルーアブチロンさん
やっとここまで来ました


そろそろ(写真下の方の苗)この苗を小さな器に移植させようと思っていますが
この後のことが、まるで自信がありません
いつもの種まきは~地にパラパラ

芽が出てから移植とか肥料・・・あまり気を使っていないのですけどねぇ~


今回は初めてなのに対象が異質

もともと、二年がかりで花が咲くものであるとか・・・
夢を買ったところで喜ばなければいけないようなァ~

花を見るというのは宝くじの確立に似たような
(私は宝くじを買わない)

ε=(・o・*) フゥ 国家試験も60点で大方のものは合格ラインとか?
この苗がある程度のところまで育ってくれれば「御の字」ではないかと思うこのごろ

ヒマに任せて一日に頻回の観察
過保護は育たないのじゃないですかねぇ~



CIMG32700.jpg



移植用のプラケースを買いに〇フコへ行きました

私はプラケースへ移植するときのやり方を聞いているだけなのに~
花の名前を聞いて本で調べようとする~

(本でわかる程度なら~自分でもわかるんだけどォ~)




何かを始めると、妙に深刻になって普通の答えが私には理解できない
質問のレベルが低すぎるのか?(笑)


こんなにあるから~学校へ行きたくなるのですよね


通信の学校へ行ったのもこんな具合から~


可笑しい?園芸は通信高校ですこし習ったんだけどなぁ~



などと~頭の中で問答をしながら
やっぱり~論文でも書くように、調べて、体験して、自分でまとめなきゃいけないのね


明日、最初の芽一個だけプラケースへ移植しましょう
 
後の3こは10日後に出た芽です。





快復が遅れている足の方は、昨日から超音波治療が始まりました
今は非常に進んでいて、小さな機器の先を骨折部位の上に乗せて、20分通電


まさに年寄りの骨折の治療「もう少し早くからすればよかったけど」とDr オイオイ・・・



老人の骨折の治療はDrも大変ですが、本人もぼんやりできません
安静にすれば直るのは早いかもしれないですが筋力の落ちるのが早くて
(Drは筋力を落とさない様に、ボケない様に~水泳でも旅でもこのままで許す)

それが自分にわかるためにうかうかできません


少し動きを抑えたら~今度は足が腫れてきます
血液の循環が良くないことが見え見えいです・・・足の先まで血が行かない

これじゃ治るわけがないですね
昨日から、床にべったり座って生活をしています



でも、治療のせいか? 少し足の方は良いような~



思えば私は肝炎の快復・産後の快復をかなり遅れて~


退職後の心の快復も遅れたわ



足もその内に良くなりますね。





最後までお付き合いありがとうございました。




養生所

いらっしゃいませ


北海道のお子さんが無事に見つかってホッとしたら~
(何も関係ないですが)

こちらは梅雨に入りました、今日の天気は20℃~21℃
心の中まで曇ってしまいそうです。


IMG_6662a.jpg
(うちでは、この手の花がこんなに長くお手入れを受けることはなかった
珍しい色だった、プリムラ系の花、続けて養生しているが、さてどうなるでしょう)



足を壊して~もう少しだと思いますが、何となくやる気をなくしている。(笑)
いつまでも元気よくは無理ですけど・・・

少し日々のありかた、暮らし方を考えなければいけないと、心が少し動いています。


IMG_6660.jpg
(この前種をまいた、芽が出たブルーアブチロン?中央から、次の芽が見えてきました
間違いなければ良いのですが、全く育てる自信もありませぬε=(・o・*) フゥ)



一笑に付されるかもしれないですが~もう一度人生があったら
私は世界へ出たい・・・何をやりたいとか・・・具体的なことは何もありませんが

50歳代になって、子供たちが家を出てから~私は何度も「海外青年協力隊」等を夢見た。


IMG_6661.jpg
これは普通のアブチロン、挿し芽をしたもの




(私)お母さんは、一度あれに乗って行きたいのよね~
(娘)行って来たら~

何度、こんな会話をしたことでしょう・・・50歳代では、まだとても家を離れることは出来ない
何しろ~定年まで働いて年金・・・これは必須でしたからねぇ~


IMG_6663.jpg
(このごろ、買ったばかりの柏葉紫陽花、大きくなるまで、待てるかなぁ~)




やがて、定年となり潔く私は職を捨てて~
これからはITの時代、【動かなければ、置いて行かれる】とデジタルの世界へ(2000年)
勉強をして、ちょっとした資格は取りましたが、今はブログ遊び(笑)



動こうと思えば、この頃にはちょっと行けたはずですが
やはり~~~勇気・行動力が足りなかったのですね
健康であれば、どこに行っても何とか使える知識は持っていると思ったけど
(会話はダメ 笑)

毎年、質素な生活をして、蓄えは海外旅行に使った。



IMG_6666.jpg
(中央、黄色の紫蘭 今年植えました)


天気は良くないし~今度は、FBででも世界へ出させていただこうか?


以前につられて登録をして~失敗をしています
今度は慎重に~と、周りだけをゆっくり固めながら、あちこちを覗いていました


(自分だけ)で行こうとかたくなに、個人情報を護っていた筈なのに~
ついうっかり (´ヘ`;) う~ん・・・ セキュリティの関係で電話番号を書いてしまった!


Σ(´∀`;) アア 今日FBを開いたら~親戚・身内・車屋のお兄さん・・・
名前がずらり~この方を知っていますか、お友達になりませんか?


そんなお友達いらんよォ~


IMG_6667.jpg
(不揃いのカモミール)



これからは~こっそりFBで世界旅行をしようと思っているのです
勿論チャンスがあれば、自分の足で・脳(頭)力で、海外にも行きたいと思っています
それは~足が治ってからのお話となりました。


今日は花苗も自分も皆養生中なりよ。






最後までお付き合いありがとうございました。

«  | ホーム |  »

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!