いいとこ見つけた。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

そのうち上手になるでしょう

いらっしゃいませ

今日の気温は4℃~10℃
薄暗く寒い日が続いて、体中ストレスいっぱい

プールで1500m泳いだら~グッタリ・・・極楽婆さんをしています。


CIMG367021.jpg



今日は(前回より)お尻に面白いものを感じました
平泳ぎの足・・・で蹴るときに、この足がお尻から別に生えているように(爆笑)


足でけるときに、その部分が少し重いのですよ
まさに筋肉のリハビリの快復期のように・・・


蹴るときに重いが、その足が蹴られたときには力が入っている

かなり長いことピンコ~ピンコやっているときにはきずかなかったこと



もう少し説明をつけると
球を投げる時に手だけで無造作に投げるのと
筋肉・手首を効かせて投げる仕草の違い



お蔭で今日の腿は裏も表も筋肉痛

これで、ぐっすり朝まで眠りたいです。

ひたすら~向かっています

いらっしゃいませ


4℃~7℃、ウウウ~やはり~寒いのですね
自宅では暖房をしているし、30℃のプールへ遊びに行くし~


ありがたいことに、≪寒い≫ということで、困ることはありません・・・が
冬将軍到来、水道管が凍結します・・・ご注意・・・の車が回っているのに


こんなことを言っているのは、やはりどこかボケ?


でも、少し強い紫外線が見えれば、鉢毎、日光浴に「クンシラン」・・・
寒さに必死で耐えている、庭の住人たちにも気を配っています



CIMG0741 - コピー



 明るいところは雪ではありません、マッターホルンの朝焼けです
エート、5・6年前に娘と一緒に旅した時の写真です

マッターホルンの正面に立った時には、こんな姿は見れず
翌朝、5時過ぎに、ホテルのベランダから撮ったものです



心が穏やかならない時、スイスの旅を思い出すと一瞬治るのですが・・・

只今、「何処かへ行きたい病にかかっています」


昨日はプールへ行かず、お買い物のついでに≪ひとりカラオケ≫に行ってきてました
久しぶりに行きました・・・が・・・昼間はがら空き



立派なオーケストラをバックに7曲も怒鳴ってきました
この前も書きましたが、水泳効果はここでは絶大、声がぼんぼん出ます


独りですからねぇ~(笑)



CIMG16611.jpg



今日は、若の写真を忘れたのが残念ですが・・・

四時間ほど留守にして、プールへ行って来ました
自宅へ着き「亀ちゃん、ただいま~・・・」いつもは何の返事もありませんが


(こんな時には一番に亀ちゃんを見ます)
あの何時もの住処から、顔を出して、こちらを見ています


こういう時には、何か?あります
水の代わりに野菜を与えると、それを食して、改めて、白布の上で大を排泄


何事もなかったように、また住処に隠れました
部屋は、床暖房で20℃位、自分の下には電気の座布団あり


身体は、豚まんのようにホカホカしていても・・・やはり~寒気は寒気
この寒さは≪堪らん≫のでしょう








さて、スイミングは、今日は平泳ぎのレッスン

個人練習はいつものロングスイミング
急に泳ぎが上手くなるわけはありません、いろいろ気をつけて泳いでいますし


少し変わったかな、と思う個所もあります

ゆっくり大きくかいて泳ぐので、以前の、足も手も大きく動かして泳ぐ時とスピードも違ってくると思いますが
今日は、1ストロークが大きくなって、25m間のストローク数が減ったかな?


減ったといっても、たった一つ(笑)
他にいろいろ治すところばかり(治すというより安定させる)


泳いでいるときには、研究心旺盛、自宅へ帰って三時間くらいすると、どおっと疲れが出て
「このまま逝ってもいいよ」~と、思うほどの満足感あり


ですが、今日は平泳ぎの後のロングで700mしか泳げませんでした
(両足痙攣)


今日は合計1300mくらい泳いでいるのですけど、こんなことじゃ
天国の母ちゃんに叱られます「もう少し上手になってから来なさい」


「ハイ、そうします」
ひたすら~目標に向かっているのですけど~ネ。






お付き合いありがとうございました。

泳ぎ初めから~

いらっしゃいませ


今日の気温は9℃~11℃、只今は5mの風、軒下の洗濯物がゆらゆら揺れています
若は、室内をずっと徘徊中です。


CIMG36511.jpg



プールと食材調達のみの外出では、写真もままならず
今日もまた、パンジーさん


でも、この花一輪が、心を癒してくれているのですよね、私の場合







プール・・・泳ぎですが・・・一昨日は少し長く泳いでみました
そこで

大切なことに気付きました
3,000mと何度も書き、実際には、その・・・・・その3,000mの技術に手をかけてみました


いつもとは大きく違った手の動かし方をやりながら~

確かに私のこの動きでも、前には進むけど、魔法のように???とんでもない(笑)
≪これって、今までのロングスイミングがらくらくに出来てからやることじゃないの?≫


何時もの泳ぎが楽に出来るということは、立派なスイムのラインが取れていること
胴体がびくともしない・・・じゃない・・・
完璧に出来て、その上に特殊な手のかきが生きてくるのではないかと思いました


一昨日から、普通に泳いで・・・これを泳ぎ込んで・・・それから一段上がる

そういうことに気付いた、年の初め、泳ぎ初めでした



今日も、午後から行ってきます。

これが根性よ。

いらっしゃいませ~

あちこちで、卒業式があったり、合格発表があったり
確か~今は早春の筈ですよね、でもね~まだ私の家は冬です


若  が昼間は、コタツムリして、20時ごろになってゴソゴソ・・・ですよ。


CIMG2873.jpg


 この通りです、もう一時間ほど、このスタイル(笑)。


IMG_6353.jpg



さくら草を移植したら、全くお日様が見えず、雨ばかり・・・毎日、心配な私
買ったほうが早いと言わないでくださいね。


IMG_6354.jpg



 それでも、クレマチスの芽が成長してきました。


IMG_6348.jpg



毎年大事に管理している、大事な花40年以上も家で咲いています
山の家ではまとまって咲きます。



IMG_6350.jpg




一鉢だけ寄せ植えをしました、まだ日も当たらず、根も付いていないでしょう
私の泳ぎのようなものです、物になるのに時間がかかります



私は平泳ぎが、大の苦手、でも最近は25m~何とか泳げています
最初から~不得手観念があった・・・こういうのって、なかなか伸びないのですけど


本当に時間がかかって・・・これが誰のせいでもなく、自分のせいなんですけど
(こういうのって、他人にも見えるのですよね)


平泳ぎについては、口の悪いおじさんに時々揶揄われているのです。_s(・`ヘ´・;)ゞ..


今日は、週末にプールでよく逢うおじさんに、
簡単に言うと
【あんたは平泳ぎが下手やねぇ~クロールは、俺よりはるかに上手いけど】

って、泳ぎの真似をして笑われてしまいました~

笑って応答しましたが、腹の中は煮えたぎっています・・・(⌒~⌒)ニンマリ



私は、クロールを一枚の板を動かすように泳ごうと思って、基本を忠実に練習しているのです
500mが普通に泳げるようになりました、綺麗な形も練習をしているので

両手も大きくまわし、ぐっと手を伸ばし・・・この泳ぎは随分楽になりました
プールの端をタッチして、数メートル、手を掻き流れに乗ったら、一枚の板気分です(楽です)

体力があれば、ドンドン距離は伸びると思います。(途中で厭いてきますけどね)



平泳ぎも、このくらい楽に泳げることを目標にしているのです
先生と、<暮れまでに200m行きます>と約束をしてしまったのですけど


これは~他人は知りませんし、関係ないことです。



何かをやりだしたら~一定のところまで行かなければ、気が済まない
【これが私です】

他人と競うことはありません、時間がかかっても良いのです・・・が
年齢から見ても、もうそんな悠長なことは言っていられません

目標・・・年内完成です・・・



「暮れまでに、平泳ぎ完成です」とおじさんにいったら~
(ただ、クロールのように、泳げるようになるのです)



「目標が高いなぁ~」と、そのおじさんはつぶやいていましたァ~(笑)
(おじさん これが私よ)


三歳から言われている「根性もん」・・・ハイ、それを通したいと思います。










最後までお付き合いありがとうございました。

まずは500m

いらっしゃいませ

今日の気温は8℃~10℃、小雨から曇り~鬱陶しい天気でした。
こんな感じでは、どうしても意欲に欠けて~・・・困ります。

それでも、目的を持っている水泳だけは、事情が許す限り
レッスンに参加します(救われるのは、若がコタツムリですから)


CIMG2834j.jpg


プールに行ってからも、テンションがなかなか上がりません

プールでも、準備体操をしても、すぐに泳ぎは出来ない・・・
最近、少し利口になってきてから~こんな時の立ち上がりは

軽い、ビート板キック(本当はこれ嫌い 笑)
でも、これをやると少しだけ帳面が消えます

その後に、平泳ぎや背泳ぎ、少しづつ・・・どちらも序の口です。







平泳ぎ・背泳ぎ、どちらも今からなので~クロールだけ
どこかに満足点(基準)を作ろうと、これまで少し思っていました、が



これまで一日1000m水泳の目標で来て、途中から平泳ぎや背泳ぎが入り
少し、目標の形が崩れてきました

クロール(○○m)平泳ぎ(○○m)背泳ぎ(○○m)になりました

そこで、レッスンの前にでも、満足する距離(満足店)を定めると
立ち上がりをクリアーするために、締まりが出てくるということを考えました

これまでは、最初は脈が安定するまで泳ぐでしたが
次に100mになり、200mになり、300mをクリヤー

今日は400mが出来ました






私は、障がい者ですから、いつも急変したときのことを考えています
泳ぎながらでも、(体は何ともないのに~)ふっと~急な時のことを考えたりします。


私は、大体、どの位まで泳ぐことを許されるのでしょうか
こんなこと、人に聞いたって解りませんよね~ε=(・o・*) フゥ


そこで、一度700m(これはレッスン後)まで勢いで泳いだことがありますので
自分で、あるところまで、納得のいくところを決めようかと思いました。


今日はレッスン前に(400m+100m+α) レッスンで425m、その後に150m
とうに1000mは越えたと思います。






最近80代Aさんがレッスンの前に200mは泳ぐと話していられました~
昨日は、ながいなぁ~と思ったので、「どのくらい泳がれましたか」「400m」の答え


(わぁ~私も、もう少し伸ばしても大丈夫ね)と思いました。


その会話を聞いていたB先生「昔は、レッスンの前に1000m泳がれていましたよ」
ε=(・o・*) フゥ その真偽のほどは分かりませんが、お手本になります。



CIMG28276.jpg



いつも、レッスンの前、1時間くらいにプールへ入りますが
今日は、私の速度で、400mを15分くらいでした(遅いです)


そうして時間を刻みながら、レッスン前の泳ぎに挑めば
もう少し気合が入るかもしれません
(ただ、コースがない場合もあります、そんな時にはそれなりの対応)





満足感、大切ですよね
平泳ぎ・背泳ぎを練習中なので、それを穏やかな気持ちで受けられるように
これは、私式 苦肉の策です。


最後までお付き合いありがとうございました。

«  | ホーム |  »

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!