いいとこ見つけた。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

再びトライ。

いらっしゃいませ

今日の気温は14℃~21℃
近くの公園で、ミニ花見をしてきました。


CIMG2945.jpg


さくらは満開、公園では、サッカーの試合があっていました
「地域のクラブの大会」とか、観客席には、沢山の人がありました
(沢山と言っても~ど田舎じゃ(*^^*)


CIMG2936.jpg

CIMG2938.jpg

CIMG2939.jpg



開会式の説明の後、ゲームが始まりました
この写真では、ちょっと迫力に欠けますが

結構、ハードなんですね~
こんな小さな、ゲーム・会場・・・それなりに肌に感じるものがありました

大きな大会だと、凄いでしょうね



CIMG2940.jpg


さくらの花もゲームを見ています。


CIMG2946.jpg



ホラ、今ゲームをやっている子供たちの靴
当然ですが、綺麗にならんでいます。


CIMG2947.jpg



サッカーが出来るこの会場の周囲は、ウォーキング用に整地されていています
すぐ近くなのに、前に来た時には、サッカー場になっていなかったのか

周囲の囲いはありませんでした

まさに、≪三日みぬまのさくら≫ですね






 会場に隣接するお宮さん、ここには11月になるとお相撲さんが来ます。


CIMG2954.jpg



 久しぶりに、ガーデニングシューズを買いました
サイズは大きくブカブカ・どたどたです(*'▽')(あえて大きなものを選びました)


今日、始めて履きました・・・子供のように嬉しいです。


CIMG2956.jpg


今日は、気合を入れて、朝から、若を起こさないで、北側の庭にクリンソウを植えました
ここに、群生を狙っていますが、気難しいお花さんのようで~~~す。


昨年、まずはどんなものかと育ててみました
花は咲きましたが、花後の管理が悪くて・・・今年はダメでした


ここは、余り日当たりが良いところではありません
涼しい ? おっと~これは~自信がありませんが


今年も楽しんでみましょう、キッチンから見えるところ
毎日、穴が開くほど、観察します。







最後までお付き合いありがとうございます。


この花見てね。

いらっしゃいませ

今日は、若を車に乗せて、山の家に来ました
今日の当地は1℃から16℃ε=(・o・*) フゥ

管理に来ているので・・・と言っても着いたのは11時頃(10℃位)
若をバスケットに入れ、日光浴をさせながら、草取りをしました

何しろ部屋の中も、若が遊ぶほどに温まるには、時間がかかるのです
ここには、床暖房も炬燵もありません(炬燵、私が居た昔はあったのですが~)

若は床が冷たくてたまりません・・・
(明日の朝は温めておくので、部屋は暖かいですよ)







外国などからも、日本の花見のお客様が多いようですが
花見と言うのは、ただ花を見るから、良いのではなく・・・


花が美しくて・人が多くて・盛り上がってこそ、花見ですね





ここへの道中、さくらはあちこちで、眼にして、この山の家の前にも、さくら並木があります



CIMG2929.jpg



ここは、シルバー世代の人たちの終の棲家として来られている方たちが
沢山住んでいらっしゃいます(私も、そのことは少し考えましたが・・・)


CIMG2930.jpg




CIMG2932.jpg




CIMG2933.jpg



この写真の右側の車は私の愛車です、国産で一番小さな普通車(パッソ)
車だけ私関係、その他の住居など、他所のものです。


CIMG2920.jpg



昨年から、この庭の除草を少なくするために、コンクリートの部分を広め畑を狭くしました
昔から、あるクリスマスローズが、どんどん増えますから、居心地が良いのでしょう

そう判断して、これからクリスマスローズを群生させようかと・・・
今日は、これを植えてみました。


CIMG2921.jpg


 これは昨年植えたものです。


CIMG2922.jpg


 これは今日移植したもの
来年には、赤い花で小さな群れが出来ます、これを広げていきます。


CIMG2923.jpg



 ラベンダーを二本植えました。(大きく育つかな?)


CIMG2924.jpg


CIMG2925.jpg



 自宅にも、咲いていますが、こちらの方がこの花には環境が合っているようで~
ならば~クリンソウが育たないかなぁ~と欲を出しています

ここの住人の管理があまり期待できないので、クリンソウは無理か?


住人は、自分が管理をするようになったら、多肉畑にする~などと、発言しています(今日)



IMG_6401.jpg



自宅での早朝から~忙しい一日が、やっと終わりました
最近、体の老化が著しく、行動が超鈍化、時間のたつのが早くなりました



明日は、午前中に、前庭の車庫周りの小さく草を抜いて
早めに、ここを立ち去り


少し暖かくなったころに


若をモデルにして写真を撮って来ようと思っています。






最後までお付き合いありがとうございました。

さて、大輪が咲いてくれるかな。

いらっしゃいませ

今日の気温は、6℃~19℃、晴れで、若は2時間も
外で、私のガーデニングに付き合いました。


CIMG2885.jpg


先日移植のさくら草、大きくなってきました。


CIMG2886.jpg


植えっぱなしのヒヤシンス。


CIMG2884.jpg



 これが今日の大きな作業の主役、モミジアオイ です。
根の大きさが、約50Cmくらいです

二年に一度の植え替え、この根を植え替えて、また二年後に植え替えます
根は横に張るタイプで・・・私の手に負えました。(*'▽')

全快は、力持ちの殿さまが、スコップで、簡単に掘り上げてくれました
今年は、頼めないのです・・・(腹圧がかかりますから~)



でも、今日は、本当に年を感じました

立ったり座ったりすると、足元が怪しく・・・慎重にしているのですけどね~
ごごから予定のプールも「休むのも、自分へのプレゼント」なんて~

都合よく解釈してやすんでしまいました
モミジアオイも株は三分の一くらいにしました。



IMG_5182a.jpg
(モミジアオイ こんな花です)



明日からのガーデニングは楽になりま~す。







今日もお付き合いありがとうございました。

成功するか?

いらっしゃいませ

今日の気温は25℃~30℃
変な天気で、午前中は辛うじて晴れていました。

CIMG2427.jpg


蒸し暑い日ですが、若には不都合はない様子
庭では、温まるまで、いつもスタイルで座して

気付いたら、亀千代街道のお散歩と洒落ていました
気分が良いのでしょうね

背中は、ポカポカと温まっていました



CIMG2431.jpg



また、クリスマスローズの種を買いました
一応、育て方はネットで勉強をしましたが

落ちた種でも、発芽するので、撒いてみました
写真、前の方は先日植えた小苗

その後ろに、三種類の種をまきました
一応目印は立てていますが~~~気の長い話ですね。

成功するかな?









昨日、凄く疲れを感じたので、今日はプールへ行かないつもりでしたが
家にいても、自分の泳ぎに次々と課題が出てくるのです

水の中で、やってみなければ~何とも結果が見えないものですから
プールへ行くチャンスが出来たら、じいっとしていられません




こういうことって
昔、バレーボールをやっていた時に培ったやり方です

「いつも自分で考えろ」
と、言われていましたので・・・


そういうことの一つ一つの積み重ねが、いつか実を結ぶ
これも体験済です


プールで、一人でそんなことをやっているのを先生たちが見て
「おやァ~」と思われるかもしれない・・・などと思いながら~やっています




今日から、プールの様子が大きく変わっていました、夏休み体制
自由コースが一コース分広くなって、その分25mコースが一本少なくなっていました


少しだけ、その芋の子を洗う中で、平泳ぎの足をやって、後は25mコースで
ここでは25mを泳げる子供たちと一緒に泳ぎました

これも楽しいです♪


私「先に行っていいよ」 子供たち「いいですか?」ちゃんと敬語をつかいますよ~


そういえば、ここ数年、近所の子供たちの態度が変わってきました
挨拶をしても(照れもあるでしょうが)知ら振りだった子供たちに挨拶が帰ってきました




プールの中って、大人の目がいっぱいあるから、皆、いい子になるのですね。





今日も、手足を思いっきり伸ばして
体がすっきりしました。(*'▽')







最後までお付き合いありがとうございました

また、遊びに来てくださいね。









失敗!・失敗!

いらっしゃいませ

今日の気温は23℃から26℃、湿度は96%です
暑いはずですね~


午前中にプールを予定して、動いていましたが
若が~目を話しません

今、部屋を夏仕様に動かしているので、それも異様に感じているのかもしれません
意外に繊細ですから~


CIMG2379.jpg



水着に着替えているのですけど~・・・出してもらえません(´ヘ`;) う~ん・・・
そんな時に、ピンポーンで この苗が届きました

いつもは、もう少し大きな苗を買うので、何となくぼんやりしていました
<こんなに小さいの>たまにこういうポカがあるのですね 私

ネットで確認をしてみると、三枚の写真の中の一枚、一年苗と書いてあります
クリスマスローズ 黒などの花が付く予定ですが・・・(>v<)あははぁ とんだ失敗

外に出そうと思って取り損じて、落としてしまいました。


CIMG2380.jpg


空が・・泣きべそをかいています
 プールにはいけないし、そのまま植えつけました

可愛い坊やに番をしてもらいます
ナメクジなどが来ない様に薬を置きましたが






午後にプールから帰ってきたら、この薬は雨水に使っていました(-_-;)

雨、湿度、憂鬱な要素大、夕方美容院へ行き、髪を短くカットしてもらってきました


こんなに短くしたのは、初めてです
すっきりしました。






今日も、最後までお付き合いありがとうございました。

«  | ホーム |  »

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!