いいとこ見つけた。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

泳いだわ

いらっしゃいませ


今日の気温は8℃~13℃

今朝は目覚めが悪かった
どんな夢だったか、もう忘れてしまいましたが
いや~な夢でした


昨夜の10時半ごろベットについて、眠り~0時半ごろに目覚めて
今起きては明日困る(夜中に起きると、翌朝体調不良)


グズグズしているうちに、また眠ったらしく(眠った)あさの6時半ごろまで浅眠だったようです
朝気付くとマスクがない(CPAP)PPAPと違いますよ

その後に確認すると歯(マウスピース)がない?



いろいろありましたが、今日は火曜日 クロール1500mの日

亀ちゃんどうしよう 
「いってらっしゃい」 とは言いませんが
住処に投入して、プールへ行きました。


DSC00003.jpg



今日は、プールも人が少ない ラッキー・・・

水の中に入ってビート板でバタバタ・・・
簡単な準備体操はしましたが、このビート板も準備運動
これで、太腿あたりが反応して、少し脈も上がります・・・・・


すると~横を歩いていた高齢のおじさん・・・が
「泳ぐ時には、ロープ側においで」

ここが私にとって、一番良い席です
(強力な理解者が出来ました)

最近は、毎回衝突や手のふれあい、が続き、嫌な顔をする人もいました
「ここで、泳がないで、向うのコースで泳ぎなさい」と言うおじいさんもいました

そんな時には
「私は、1500m泳ぎます、ここで泳がなければ泳ぐところがありません・・・」


ここで、水泳を習い、泳げるようになって3年、今これを泳いでいるということを告げると
意外に理解が早い、あの時のおじいさんは、今日は別のところで歩いておられた。


たまにこんなのやめようかと思います


別に目立ちたいわけではありませんが、指導者からは許可が出ているし
ここまで来たのですから~ここのお年寄りに
お手本を示してあげなきゃ~と思う一面もあります

コロンブスの卵ね
(他にこんなのやっていない)



今日の良かったこと、理解者が出てきたことです。



泳ぎは最初シブシブ超スローから~


もう泳ぎだしたら止まりません、1500m 泳ぎました

火曜日は冷えているクルマのエンジンにスイッチを入れるようなもので
このポンコツ車は立ち上がりが悪い


ヤッパリ1500mは遠い
後2年で、これを「楽勝と呼べるようになるのかな」



と、そんなことを思いながら
今日のプールは終わりました


今、ハイ“o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!!で~す。




最後まで、お付き合いありがとうございました。

出来ました~

いらっしゃいませ

今日は快晴
気温は20℃~26℃


20161017_172239.jpg


この頃の気温は庭の植物たちに受けがいい
気持ちが良いので、スマホでパチリ~



昨日の写真は、メールでパソコンへ送ったのですけど


胸の内では、普通にUSB・Bluetooth などを使えないかなぁ~
と、思っていましたが、行動に及びませんでした


これまでパソコンの場合は「壊れても何とかなる」という自信があったので
色々試しますが

スマホは、まだ私には異物・・・
未だに取扱いに苦労しています。


と、いうことで、今日は思い切って・・・いやゆっくり考えて、腹をくくった(´Д`)ハァ…
見慣れぬUSBコードに??? こりゃナンジャ~と思っていました。




そこで~一件落着です
スマホに撮った写真をスマホに残さないでよい(⌒∇⌒)





で、スマホからパソコンへの転送が「出来ましたぁ~」
のご報告です。





いつも、お付き合いありがとうございます。

脚の履歴

いらっしゃいませ


今日の気温あ21℃~26℃曇りです


若は、普通に起きて、お食事・排泄を済ませて
10時ごろ、段ボールの中に納まりました(^O^)/


さて、今日の若は、(策略 ?) 私の計画通りにすすみました。



pool_mizugi_school_girl.png



今日は、平泳のレッスンに入れて頂きました
何しろ~~~足が曲がらないのですよ~


むか~し、私も若いころには、バレーボールをやっていましたので
かなり【ご立派な脚】で上体を支えていました~


思えば~30歳代までは、私は自転車で、通勤をしていました
育児・家事・就労、すべて、この立派な脚で支えていました。



の免許を取って、車での移動が主になったのは33歳
仕事は立ち仕事でしたが


50歳になって、エアロビを始めて、その時に、初めて、足が細くなっているのに気付きました
あらら~あの筋肉はどこへ行ったのでしょう(´ヘ`;) う~ん・・・



70歳代後半になって、平泳ぎを始めて
改めて、我が身の貧相な姿を確認しました


身体が硬くなっている(当然股関節も硬い)足が広がらないのですε=(・o・*) フゥ


今日は、「足が曲がっていない」と教えられました~
自分では、骨折で、長いこと休みましたので、現状が良くわからないのです。




プールが終わって、今度はPC先生・・・

太腿を鍛えるには、座るときに親指・膝を揃えて座る・・・
やってみると~これは効きま~す。




自分では、泳ぎをできる範囲で、ずっと続けていれば、浮いてきて、少しずつ姿勢を正していけると
思っているのですけど、水中でなくてもできることは、やったほうが良いと思って・・・やります。


もう少し足がしっかりしてきたら、ウォーキング関係もいろいろ・・・これも3年くらいかかりますね







いきなり、3年なんて、出てきましたが~クロールが何とか自分の自由になる様になるまで3年
今では、ゆっくり楽に泳げるようになりました。

これだって、最初は呼吸が出来なくて・・・・ネ


平泳ぎも三年なんて言っているけど、三年って~傘寿を越します(⌒▽⌒)アハハ!



でも、水泳やってよかったです


今日は、レッスンが終わって、ゆっくり自由コースで泳ぎました
ゆっくり泳ぎながら~200mを過ぎるころに「何とも言えない良い気持ち」



嫌なことは、水の中にみんな吐き出したからでしょう
良いストレス解消になりました。





最後まで、おつきあいありがとうございました。

待ちました

いらっしゃいませ


今日の気温は22℃~31℃、蒸し暑い日でした。

今日はいろんなことを待ちましたよ。



flower_gerbera.png



 【待った】こと



 今、この団地の中の水道管の工事が行われています。

今日は、私宅の水道のメーターの器具の交換が行われました
午前中に2時間ほど、水を止まられて、終わるのを待ちました。


 Nさん(業者)から電話があることになっていましたので
午後も出かけずに待ちました。


 電話が来たのでやっと私の時間
病院ですこしまちました。

 やがて診察で一番うれしい言葉


X線写真を数枚撮って、「辛抱強く、良くないところを探しましたが、ありません」
「骨折は治りました」Drさまのお言葉


嬉しいこの言葉・・これを一番待ちました。



皆さんありがとう!


CIMG3426k.jpg



若は、横縞のところ段ボールの館に入れたのに
気づいたら~カーテンの下(o^^o)ふふっ♪


はこうしてお留守番をしてくれました。








最後までお付き合いありがとうございました。

秋の真夏日

いらっしゃいませ


今日の気温は23℃~31℃
只今正午、すでに31℃ですよ


家の中では若が元気よく徘徊しているので、私は我慢をしているのですけど
室内も丁度30℃に成りました~



 が嫌うので、我慢をしていましたが、とうとうクーラーを入れましたε=(・o・*) フゥ


CIMG3410.jpg
(ブルーアブチロン、何とか5本 健在です)


CIMG3414.jpg



これは、生き埋めをしているのではありませんよ
少し土を変えて、ここにまた違うものを植えようと思っているのですが


若のお手伝いで、こういうことになります。


CIMG3419.jpg



前の場所が済んで、私は明るいところの草取りなどをしています・・・若は、ホラ! 植木鉢の下に避暑(笑)
上に何か乗せられているように見えるでしょう


どのくらい、上に隙間があるのかと、手を入れてみると、私の手が入ります
良い日陰を見つけたものです。



声をかけると、こちらを向きます「帰ろう~」といえば出てきます。


CIMG3424.jpg




昨日、若のお世話を頼んで、一日散歩に出かけました。
きちんと外出ができるスタイル、上下ジーンズにそこが少し硬めの靴を履いて


さて、お出かけ ・・・・・・
いなかの道、あぜ道をゆっくり10分ほど歩いて。。。バス停で、待つこと30分くらいだったかな?


一応バスの時間を確認していったのですが・・・時間が変わっているのです(>_<)
半分以上遊びなので、そんなことは何でもない



そこで、スマホを出して、バーコードに合わせてみるが、なかなか上手くいかない・・・
私、チビでもないのに~バーコードの位置が高い



何度か繰り返して(バス停には誰もいないから 笑)   やがて成功 (*^-゚)vィェィ♪
(こんなことで喜ぶことか・ (。・艸・)ウフフ) ヒマじゃもの




バスで天神へ、あるもの購入を目的で、デパートを二軒、ゆっくりゆっくり回って
16時ごろ帰宅



無事に今日のリハビリは終了。



CIMG3425.jpg




いつも、再出発をするときには自分で励まし・気合を入れる。


でも、その姿態は~
気持ちは分かるがぁ~という感じ



毎回、その体力の低下をしっかりと自分で見ることになります。





いつも、物事は早め早めに、準備をきちんとして~
結果を多く望まない(計画も縮小する)と、自分に言い聞かせるが・・・・であります。





昨日は約10,000歩、歩きました
さすがに今朝は体を重く感じましたが

 の日光浴につられた、洗濯・ガーデニングが出来ました。
今日の良かったことです。





最後までお付き合いありがとうございました。



«  | ホーム |  »

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!