いいとこ見つけた。

02<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>03

今日のこと

いらっしゃいませ




今日も33度まで行きました、照り付けるような光線はありませんが
外に出る時には、簡単でも日焼け止めが必要です

ひとたび庭に出ようと思ったら、それなりの気合と準備が必要です

まずは、蚊にかまれない様に蚊取り線香に火を点けておき
次はお顔に、日焼け止め乳液をつけて

衣服は、綿絣の長そで長パンツに着替え、頭には帽子
亀千代を外に出して、足はゴム靴です

かなり重装備でしょう
日焼けは最も嫌ですが、蚊はその次に嫌ですから~


暇ですよねぇ~こんなことを書かなくても良いのに
書かなきゃ、ネタがないのでございます。
(o^^o)ふふっ♪


IMG_4305.jpg



秋ですねぇ~上の花は秋海棠


↓はTVでやってた新体操です、世界新体操2013です
スポーツはどんどん進化して、綺麗ですね



DSC01282.jpg




IMG_4308.jpg


今日は、庭の花をアップしていますどちらもヤブランです



yaburan.jpg


これは、何だったかしら、豪華に育てたいと思っているのに
まだ、名前もわかっていません(/ω\)


IMG_4311.jpg


少し凌ぎ安くなってきて、もう少し花が咲くはずでしたが
今年は植えなおしだったのと、暑さからでしょうか
昨年よりは華奢で、花も少ないです、モミジアオイ。


IMG_4313.jpg


今日は、もう一種 TVはチアリーディングもみました
この種目は、毎年大会を見ますが、どんどん綺麗になっています

身軽に動き、見せ場を作る、私が若いころには知らないスポーツですが
もう、サーカスのようです(*'▽')


DSC00859.jpg


このカーテンの下、亀千代のお尻です
最近はその時の気温と気分で、こうして寝るところが違います

この場所は、暑いところなので、最近はここはなかったのですが・・・。





今日は、のんびりというか、つかみどころのない一日でした
一行日記に何か書くとしたら~


植木鉢の木に液肥を与えました。です。


では、またあした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ



秋のつれずれ

いらっしゃいませ




今日は、殿に亀千代を頼んで朝から出かけてきました。
昼過ぎに、自宅へ戻ると、亀千代は部屋の入り口を柵で仕切られて
一人(笑)で窓際に居ましたが、私の声を聴いて走り出しました

嬉しいからでしょうが、だからと言って、そばへ来るわけではありません
何となく走り回っているので

ここへのアップテストを兼ねて、ちょっとだけ動画を撮ってみました
何の意味を持つかわからないはしりですから、撮影する方もこの程度の意味しか持ちません

先日上手くアップできなかったので、貼ってみます。






DSC01280.jpg



特別ではないミニバラですが、私にとっては特別なんですよ
今年は、暑い夏でした~
水遣りに、力を注ぎましたが、このバラ・山茶花にも、少し力をかけました

何のことはない、水を欠かさないことと、消毒を時々するということ
すぐ横に、スプレー式の殺虫剤を置き、かなり頻繁に噴霧をしました。

上の写真はバラ、下は山茶花です、何時もより葉が厚く緑も良く出ているほうです
花がついてではなく、植物を育てるものにとっては、葉の色も喜びにつながります
葉が綺麗ということは健康なんですよね、ただ嬉しいそれだけです。



DSC01279.jpg



今日の気温は34度、猛暑の手前、暑かったです、PM2.5も少し高かったようです。








今日は、他の用事で、この近くへ行ってきました。


筥崎宮(はこざきぐう)です

ここ筥崎宮では、昨日から、博多の三大祭の一つの放生会(ほうじょうや)が始まりました



 福岡に秋の訪れを告げる筥崎宮(はこざきぐう)(福岡市東区)の「放生会(ほうじょうや)」

春の博多どんたく、夏の博多祇園山笠秋の放生会(ほうじょうや)「博多三大祭り」です。


放生会についてはリンク先を参考にしていただいて・・・
私の知る筥崎宮について、少しだけ~~~ネ


筥崎宮は、小学校の修学旅行の時に行きましたわ(指かしましょうか、だいぶん前)
次に来たのは、昭和30年、この近くの旅館に泊まってバレーボールの大会
(県大会に出ました、在校生に付き添って 笑)
その時に、みんなで優勝祈願にお参りに来たところです。

ここには、毎年、プロ野球フォークスの球団が新年のお参りをしているようです。

放生会には二度、一度は家族で来ました、ここは夜賑わうところです。
        二度目は、高校の娘の学校からの監視で
(こういうところで監視したって、わかりませんよね)

あと、この筥崎宮は、
病院での仕事、歩こう会、早朝のウォーキングでこの境内はちょっと休憩どころ

朝5時出発して、3号線を歩きます、勿論患者さんと一緒です。
この時の気苦労は大きいですよ~

あるときは、私たちの団体の向こうからパトカー三台に挟まれた捕り物があっていたり・・・
薬でボテボテした体の患者さんの引率ですから、前に行ったり後ろに下がったり
何人分も距離としては歩くことになります、職員Drを含めて5人くらいで引率します。


今年は、迎賓館の牡丹園にきました。
この昔に書いた【一冊のノート】娘の友達を連れての合格祝いのフランス料理に来たところです。

筥崎宮って、こういうところです。


今日は、その前を通っただけですけど、昼間でしたので人はあまり多くはなかったです。






今日も、お陰様で無事に一日済みそうです
今日の平和に感謝します。






ここも、よろしくお願いします。(*^▽^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


今夏は暑かったねぇ〜



 


今日は30℃までいかないですが


台風と帰省する娘待ちのなんとなく落ち付なかい日です。


パラパラと少し強く降ると、竜巻予報をTVが報じ


どこも緊張状態ですね。


 



 


少し明るい間に庭の花をぱちり、ピンクの花は?ヒガンバナ科ですけど


 



 


これは先日植えて、名前がわからなかったのですが


【ジュズサンゴ】というものでした


 



 


昨日、山の産直で購入してきました【イセ花火】です




明日で猛暑を象徴した8月が終わります


夏が暑いのは、昔から当然のことですがこのところの、暑さは尋常ではありませんでした


 



 


夏休みのラジオ放送で子供相談室というのがありますが


これを私はたまに聞いています


 


回答をされる先生方も頑張って相手をしておられることが良くわかりますね


楽しく、しっかりした疑問をもって、質問をしてくるお子さんに


「出来るだけわかりやすく礼節をもって・・・」対応


その先生方の対応を私は好きです。


 


話がそれましたが、お子さんの質問に宇宙の(月だったかな)そこに人間が住むことができますか


と、いうような質問があったようです


 


答えは、全く住めないということではなく・・・


この地球でも、最初は人間が住めるようなところではなく


ある時から長い時間をかけて(???億年?)自然が変化を起こし


今では草が生えたり、酸素があったり


 


これは重なる変化の上に成り立つ自然であり


そして、その上に人間が住んでいます


 


ですから、宇宙のその場所でも(???億年以上もしたら住めるようになっているかもしれない


というようなことでした


 


 


 


ところで今は


その変化がどんどん進んで猛暑化が進み、来年はもっと暑くなるのではないだろうかと(私)か


片や、宇宙の研究も進み(もうすでに宇宙体験の現実化も進められているとか)


 


私は、地球で酸素があるうちに居なくなると思いますが


 


 


長い時間をかけて地球は燃え尽きてしまうのではないか


 


並行して、選ばれた人たちは宇宙の他の場所で出来た地に移り住み


その姿は、頭が大きく足が小さな・・・異様な形で生活を営むかもしれませんね(空想)


 


 


子供たちの質問と答えを聞いて、今、幸せな社会の中で生きていることがわかります


 


 


 


平和が長く続くことを願ってやみません。


 


 


 


 


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ



今日のいろいろ

 



 


ご訪問 ありがとうございます。


 


今朝は快晴で、気温は35℃まで行ったようですが


夕方には雲が広がってきました


 


天気予報では、台風15号がどんどん上昇してきて、九州にも上陸しそうだといいます


 


私宅では、長女が一年に一度、帰ってきますが、今回は、大阪から船で鹿児島へ行き


そこから、自家用車で北上してくる予定のようです


台風と同じじゃないの?


(どうするのでしょう・・・と、こちらはいろいろ心配します)


 



 


流石に今日は外へ出なきゃいけないかと


気合を入れて、9:00前に家を出ました


日照・亀千代の体調・自分の体調を計算機にかけていたら〜なかなか外出はスムーズにいきません


 


そこで、みなを無視して、亀千代を殿に頼んで外に出ますが


帰ってくると、亀千代は自分の部屋でいじけています


 


地元のJA直販店で、鮮度の高い野菜を買い、近くのスーパーまで戻りましたが開店前


勢いをつけて、山の七曲りを走って峠にある地元の産直まで行きました


そこで、買ってきたのが、甘い乾燥干し梅


 


酸っぱいものが好きでない私にはちょうど良い梅です


お土産に持たせてあげよう・・・と


 



 


車で走りながら〜


今、地中海でアメリカの4艘の船が出番を待っているようですが・・・


 


この前【ドーンと打った】イラク戦争2003.03.20


あの日は、私がイタリア旅行から帰ってきた日でした


成田に午前中に着き、羽田へ移動、その直後に戦争がはじまりました


 


一人参加だったので、羽田空港内は自由行動で


中の集合場所へ早めに入りました、それが良かったのです


 


私が中へ入ってから間もなく、荷物やその他の検査がいきなり厳しくなり


空港内は騒然としていたようです


私は、もう中にいるものですから、TVのニュースで状況を知っていましたので


ゆっくりでしたが、これから一緒に帰る人たちはぎりぎりまで時間がかかりました


 


その次の旅行から、携帯品の中の化粧品や歯磨きなど、ビニール袋に入れて


荷物検査の時に見せるようになっていました。


 


今、スペインではtomato祭りが行われているようですね


スペイン・バレンシア近郊のブニョールで開催された毎年恒例の祭り「トマティーナ」


私は、まだ、スペインへは行っていません、今後、機会があるかどうか不明ですが、楽しそうですネ


 


【リニアモーターカー】


今日は立派な列車になって走っていますね


2001、当時、私はある学校に在校していました、そこでそのリニアモーターカーの開発に携わった


お偉い先生の授業を聞く時間がありました


 


当時は、あまり興味がなく、実現する様子もない様子だったので、なんとなく聞いていました


あれから12年、立派なものになっているではありませんかリニアモーターカー


凄いですね〜 でも、2027、それを見ることは〜〜〜


 


2001、電気関係の講師が「今から携帯で家の風呂の水を入れたりすることが出来るようになる」


javaでソフトなども作られるようでしたが・・・あれから12年


今日では冷蔵庫の中のものを携帯(スマホ)で見ることが出来るとか


 


こんなにいろいろ変わっていくといつまでも生きていたくなりますね(笑)


 



 


 


よろしくお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村



«  | ホーム | 

プロフィール

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!