いいとこ見つけた。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

ありがとう(^^♪

いらっしゃいませ

今日の気温は2℃~8℃、やっぱり寒いです


CIMG3596a.jpg


サクラソウの花もう咲いています(*'▽') 咲いているのを買ってきて植えたのですから~(o^^o)ふふっ♪

今年も残るのは後二日、開き直ってぼんやりしていると、頭もぼんやり~
高齢者講習も済みましたしね~

高齢者講習ではこんなことがありました、緊張した中でも~何か~可笑しい~

実はネ、20枚の図を見せた後で(ずっと後で)図の名前を書きなさいっていうのがありました
テレビでもテストをしていたので、私はこれの点数は割合よいのですが・・・

今回の点数・・・じゃなく、わからなかったものに対して、今も可笑しく仕方がありません

私は、変な人と住んでいるものですから
私の家にはソファーがありません


元来、殿が占拠する部屋は、一応応接室で、昔は皆が集まるところでした
当然、皆が屯する巣の様なソファーはありました


子たちが巣立った後、殿がその部屋と二階の二間を占拠して、ソファーを置かせてくれないのです
(大体、これを見ただけでも人を寄せ付けませんよね)


私は良いのです、自分の部屋があり、自由にしているので、ネ
(二人の会話は、夕方とか殿が家にいる時には、キッチンで・・・最小限 (笑)


こんな生活をしているので・・・


どんな家具がありましたか・・・・・・・・・の質問に答えられません・・・
これは大問題ですよね



でもね、狼が二匹住んでいるのでこのほうが良いのかもしれません




「家には、ソファーを置かせないから、私は答えられなかったよ」
「そうやネ、ソファーのないいえなんか、なかろう」とケロッとしています。


(どうせあの世じゃ別々よ、良い~(⌒▽⌒)アハハ!)



普通、どうしていているかって、ちゃんと銘々椅子の生活ですよ。



CIMG3600.jpg



今年もあと二日ですね、少しづつ掃除はしましたので、このくらいで・・・
今朝はもう膝が痛み始めました、運動不足です


朝は頭痛、酸素不足です


暮れなんて面白くない・・・金欠ではありません
靴下を買いました。



CIMG3601q.jpg



CIMG3602.jpg




気分転換に大型スーパーまで、車をとばしました
外に出る時は靴をはくので靴下をはきます、手当たり次第で、今日は真っ白の靴下でした



現地に降りて、歩きだしたら~靴下が下りる~下がってくるのです
何気なく手に持ったものを履きましたが

この靴下は、この前の骨折の時にギプスの上に包帯を巻き、でっかくなった足に履いていたもの
大きい筈です


即座に、異色なお店に入って のようなものを買いました
山スパッツに山スカート、ストライブの靴下はちょっとお似合い(^O^)



指なし手袋・レッグウオーマーは初めて使うもの~どうじゃろとか?




写真にはありませんが、ユニクロに入ってみました、室内履きを買って今履いています
温かい・暖かい・あたたかい~若にも、こんなのを履かせたいなぁ~と思います。




 






今年のおしゃべりは、今日が最後になります
今年は、怪我をしたり~して大事な時間を喪失しました


この夏に、自分の財布をはたいて海外旅行を計画していました
ところが思わぬ事故で、旅ができないだけでなく、その意欲(若さ)もなくしました



でも、均衡をとる精神のホメオスターシスは働いて
水泳の泳ぐ距離だけは伸びて、どこかで満足感を得ました



こうして元気で、この年を終われるのは皆様の励ましてお蔭です。


本年は優しい愛のご訪問をありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願いします。



今日のあれこれ

今日の気温は7℃~15℃
小雨です


毎年、この季節の楽しみの一つに、マラソンとか駅伝があります
今日は、当地で行われる国際駅伝が行われています。



CIMG3555.jpg




数日前から決まっていた今日の日課のベースは、このマラソン

12時にスタートをしましたが、そのためにすべてが動きました



CIMG3551.jpg



朝、9時少し前に起こされて、若はこの通り
後は殿にカメの管理を預けて


9時30分に自宅を出ました。


昨夜、市内の病院の玄関前で、自動車の事故があっていて
ブレーキが利かなかったとか・・・私は自宅を出て、ブレーキテストをしてから出かけました
(これでも、早目に出かけて、すんなりと駐車場に入る、狙いがありました)


20分ほどで現地のスーパーモールへ着きました・・・駐車場もいっぱいΣ(´∀`;)
私は、セッカチなので、なんでも早目早目にするのですけど
このあたりの感も狂ったらしい~

このお出掛の目的は、お歳暮の采配、多くはないので、すぐに終わると思っていたのですけど
意外に時間がかかる~~~


ついでに、その場で、東北で作られた、締め飾り(デザインを少し新しく、コンパクト)
このものの添え書きには、環境問題に考慮したとかect



私もいつもの、大きなものから、少しコンパクトにして
年明けの燃やす量を減らして、エコを考えたつもりです。


価格は、何時もより少し高いけどなぁ~と思っていたのですが
場所を変えて、同じ・ほぼ同じものに倍近くのお値段がついていたのに驚きました
(どうして?  これが言いたかった) 
これはこれ以上引っ張らない。



デパートの支所で、お歳暮の手続きをしたのですけど
その場に、足の不自由なご婦人がいらっしゃいました


本当は、車いすのほうが良いのですけど・・・
個々の車いすは、自分でインフォメーションまで、行かなければいけないとのこと・・・


それをねぎらって、インフォメーションへ行って車いすのことを聞いてみました
借用書を書けば、貸してもらえるとのことでした


ただ、貸していただけるなら、持っていってあげようと思いましたが
① 最後までのお付き合いは出来ない
② 余計なお節介になることもあると思って、ちょっと引いてしまいました。


最近まで、♂LLサイズのサンダルで、仕方なくお中元の采配に来たり・・・
足の不自由さは、良くわかります


このスーパーモールももう一つ、優しい踏み込みがあったら良かったなぁ~ ( - -)トオイメ...



CIMG3553.jpg




本屋さんに寄ったら~
大・小の本が並んでいました




CIMG3554.jpg



どうやら~サイズだけが違って、内容、価格は同じ・・・
読む人の違いが違いなのね



そんなことに目が行き手に取って見ると、中には、渡りに船~
こんな内容が書いてありました





先日から開始の私の開脚・・・ちょっとだけ良い方に(*'▽')



昨日、自己流に、動作のどんぶり勘定をして一日〇度(開脚)・・・



イヤァ~40歳代で右足にギブスを巻いて、その後、正座まで行くまでに~
お風呂の中で、苦労して~~~~~それでも綺麗に曲がる様になりました



そんなことを考えましたが、「曲げる・開く、そればかりではないよ」
と、この本は教えて呉れています。



それは~自分でもわかっていたので、いろんなことを自分でやっています。

全体を軟らかくすればよいのですよね。



頑張ろ!





マラソンが終盤を迎えています
川内さん!ガンバレェ!~






最後までお付き合いありがとうございます。


出来た!出来たぁ~\( 'ω')/

いらっしゃいませ


今日の気温は12℃~14℃
寒かったのですね~?、でも、私は、それをあまり感じないで、ガーデニングをしました~

若は、暫く遊んで、早めに炬燵イン・・・


ガーデニングが済み
午後から、プールへ行こうと思ったら「行かないで」のメーッセージをもって

炬燵から、顔を出してきました(珍しいことです)
・・・もう止め!プール行き・・・


CIMG3527.jpg



今日で仕上げようと思っていた、カーディガンが出来上がりました。
(このカーディガンにも泣きが入ります)


この春から、編み始めているのですが
そろそろ出来上がろうかという時に

足の骨折で、頭がパーになって、ちょっと濡らしてしまいましたε=(・o・*) フゥ


それをまた全部梳いて、洗って、不自由な足を投げ出して、編み物なんかしていました


でも、暑い時にはピッチは上がりません


この春に30年ものの似たようなカーディガンを捨てたので
寒さを感じるようになって、背中を押されました


着易いラフなカーディガンです



この前にも似たようなカーディガンを編みましたが
あれは次女に・・・。




このタイプのものは毛布一枚分あって暖かいです。




CIMG3525.jpg




緑いろが綺麗でしょう
三年目のアネモネ、掘りあげを怠って、肥料ばかりでお尻を叩いています


今日は、ルリマツリにビニールをかけました
ビニールをかけたりするのは初めてです


こんなに寒い冬に、サギゴケに虫がついていました
永(エイ!)と体重をかけてやりました


もうすぐ師走
今年は泳ぎに夢中になって、(怪我もありましたが)

何となく他のことに気が回りませんでした

来年は、泳ぎを少なくしたい・・・・・と、思ったけど



車は後二年しかありません
(´ヘ`;) う~ん・・・ ヤッパリ泳ぎ中心でした


迷い憂う、お年頃です





今日も、最後までお付き合いありがとうございました。

周りの生き物

いらっしゃいませ

今日の気温は16℃~24℃
天気予報が外れて、若が外で遊べず


早くからダウンをしていて、夜になってウロウロしています
(温め過ぎたかな)



CIMG3454.jpg



朝、洗濯物を干しているときに、こんなものを見つけました
何をしているのでしょう


昼間は、カラスがこのあたりにもいるのですが
今日は、トタン屋根の部分に来ていました、(何をしに来たのでしょう)


このごろは、関東で地震、東北でも地震がありましたね
今回の東北の地震の警報は、熊本の時と同じ様だったので


驚きました。




IMG_6720.jpg



【木立ベゴニア エスカルゴ】 真夏の暑い日をやり過ごせず、葉が一枚ずつ枯れていきました
一枚づつ、処理して、がっかりしていましたが、涼しくなって、こんなに復活してきました。



IMG_6726.jpg



プールには、若がダウンをしてから、せっせと通っています
上達のほどは~???



また明日も通います
今日は広いコースにただ一人になった時間がありましたが
一人で泳ぐというのも、何となく恥ずかしいです(*'▽')




そろそろ~若がカーテン下に隠れました・・・眠るでしょう、少ししてから住処に入れます。

皆様~おやすみなさい。



今日もお付き合いありがとうございました。

亀、いろいろ

いらっしゃいませ

今朝は冷えましたァ~

今日の気温は17℃~24℃でした
とうとう、小さなストーブの登場です。


CIMG3436.jpg


午前中に、若と空の様子を見て、少しでも紫外線に当てようと~
日焼け止めを急いでぬって、一緒に外に出ます


今日はいきなり、こんなものの中に入っていますが
何と思ったのでしょう?



CIMG3443.jpg



smileさま  亀甲竜の芽はこんなふうにでて、葉を沢山付けます
今年は二度目ですから、今は少し少ないような気がします。




CIMG3446.jpg



 木立ベコニア、涼しくなったので、綺麗な花が付きました
でも、申し訳に~~~二個だけつけています。



CIMG3453.jpg




気温が低いけど、日に当てようと外に出す
でも、眼を離すとこのと、この通りです


他の仕事をしていたので、私は縁側に這いつくばって、探しました
呼んでも、返事はなく、冬眠寸前ですものね







身体が少し動くようになったら~急に忙しくなってきました
大したことはしていないのに、そう感じるε=(・o・*) フゥ キャパシティが小さくなっているのでしょう


昨日はプールで、500m×1 と我流自由形(笑)
未完成の平泳ぎと背泳ぎクロールを適当に交えて、50m×10


合計1000mです、昨日はグッタリしていましたが、今日も練習に行ってきました
遊べる今が一番幸せです。





最後までお付き合いありがとうございました。

«  | ホーム |  »

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!