いいとこ見つけた。

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

田舎の病院の待合室で。

今日は晴れていましたが、風を伴う晴れ、これって
外に出て「騙された」って思うのですよね

日差しだけは、強くなっているような気がしますが・・・。


DSC00294.jpg


先日から、眼鏡があっていないような気がして
免許更新の前に眼鏡屋さんで見てもらい

高齢者講習の時の検査も通過して、免許の更進が出来ました
それでも、自分では、どうも不自由に感じるのです。

それで~今日はDrに見てもらおうと、眼科に行きました。


病院の駐車場へ着くと、10台分のところが満車
「どうしようかな」と思たところ

そのことの答えのように
「自分が出るから~」と中年男性、ありがたくそのあとに駐車

中へ入ると、老人さんがずらり~赤ちゃんが一人
ふと、そのお母さんと目があったのですが

マスクをしていたせいか、赤ちゃんに布をかけてしまいました。
マスクをしているから~風邪でもうつされると思ったんでしょうか

実は、私がうつりたくないから、マスクをかけているんですけど・・・。


暫く、待っていると別の席で、おじいさんとNsの会話

検査のための会話

「あのね、萩尾(はぎお)さん、今度の検査は時間がかかります
帰りに車に乗れないから、福祉バスで来るか
誰かに迎えに来てもらうか、都合をしてください
お宅は、萩の尾(はぎのお)でしょう?」

萩の尾とは、この病院から、何kmあるでしょうか?
この町の奥の山の向うの分校があるところです

福祉バスという名称が出てくる筈です、タクシーでは高すぎます。

瞳孔を開けて、検査をするので終わってからも4時間はかかるという
高齢者ですから、丁寧にNsが説明しますが、なかなかウンといいません

時間をかけてNsが説得をしましたが、100%OKではありません
どうなるのでしょう。

私は、といえば・・・
NSさんが視力を測って、今のままでOKという・・・
(もう、眼鏡では、これ以上にはならないらしい・・・)

この後で正式にDrの診察となっているのですが
今日のDrは公立の病院の元お偉いさんで、「涙」の専門のDrらしく

まだ、私の前に8人も患者さんがある。

「涙」は、場合によっては、処置もあるようですから
待ち時間は、長いようなので・・・

・・・・・

話し合いの結果、日曜日の一番に予約ということで帰宅。

私もヒマ人だからゆっくり周りを見ていましたが
まぁ~これもいいですね

田舎の生活

萩の尾って、隣町への峠付近で、これから良いところです
春には巡礼さんが歩き、歩かない町民には

森林の森公園があり、道路は完全舗装

桜が咲き、ウォーキンングコースなどのアクティビティもあります
空気が綺麗(でも花粉があるかな?)

でも、ITで仕事が出来るとか~外人さんが立派な一戸建てを建て
ここから、東京の仕事をされるとか

そうですね、この町はたとえ離れでも
一番住みやすい所といわれるところ

こういう生活も成り立っているのです。



あのじっちゃんの里は、こんなところですよ
私には何も関係ないですが・・・(*'▽')







134.gifよろしくお願いします134.gif


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

hartline3.gif

思い出

今日は、県内の高等学校で卒業式があっています
気温は11℃~13℃、PM2.5も50~60、これでは可哀想な天気ですね

お祝いに、お顔を出してよおてんとうさま
若者たちにも都合があるでしょうに


s-hanataba003.jpg



昼食時に殿が高校生の卒業式の場面をテレビでみながら
「俺には、学生時代の思い出が何もない」といいました

うん? 口には出さないけど(頭? 本当にないの?)

間をおいて
「私には、あの時代には人生の最高の時だったら、沢山あったわ」

そういえば、殿の学生時代の話はあまり聞いたことがなかったワ
っていうか、後期高齢者になった今頃、心の勾配が消えて

やっと会話が成立しているのです(これもまれ)





私の高校生活は、33歳に始まりました
このころになって、子供も少し動きが落ち着いてきて
私の心にぽっかりと大きなが開きました

元々学歴コンプレックスのあった私は
急に、子供たちにも、社会の人にも
”中卒のこのままでは取り残される”

そんな不安に陥ったのです

そうだ!子供も今から勉強をする、私も、高校に入学しよう
いろんな条件から、通信制の高校に進学しました


P1130031.jpg


高校生活は、月二回のスクーリング、単位制で頑張りました
子供三人を連れて出席した運動会、自分の出番には
上の子に下の子を見てもらって

同級生の子には、忘れてきたお子さんにパンツを貸してあげたり~
何しろ、18歳から57歳のクラスメートがいたのですから
いろんなことがありました

入学したのは450名と聞いています
1年毎にクラスと人が減り、4年後に一緒に卒業できたのは
150名ほどでした


そこで、この高校生活の大きな思い出の一つに
先生が育てられたという、「カトレアの花」があります

いろんなことがあって、やっと卒業に辿り付いた
卒業式の朝に、ある先生が、ご自分で育てられたカトレアの花を
全員の胸につけてくださいました

貧乏学生の胸にカトレアの花、私は感動しました

今も自分で花を育てていて、上手くいかないことばかりです

3月1日の卒業式に間に合わせるために、多くの手がかけられたでしょう
卒業生を喜ばせるために~~~感動しました。

講堂への入り口、舞台の上段にも同じカトレアが並んでいて
37歳の高校生の卒業、4年間の思い出はまた別にてんこ盛り

でも、絶対に忘れないのは、卒業式のカトレアの花です。






134.gifよろしくお願いします134.gif


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

hartline3.gif

五輪を楽しみながら。

いらっしゃいませ


今日から私の心は五輪へ~


今日は、2℃から5℃、今からプールへ行こうかという時に雪になりました

大したことにはならなかったのですが(プールに行きたくなかったのでしょう)
30年くらい前に、昼頃に降り始めた雪が、あっという間に積もって

職場から帰りの急な坂で怖かったことを思い出して、(プールさぼりました)


DSC01612.jpg


記憶に残っているでしょうか?
毛糸の量とデザインと模様と何度も天秤に掛けて、編んでいますがやっとこのくらいです

着丈が90CMくらいのでっかいカーディガンです
ここは後ろ見頃、まだ肩までいっていません。


DSC01613.jpg


これはひざ掛けです、最初は、単なるひざ掛けでしたが
暖かくて、軽い、一番のお気に入りになって、万能掛物になりました

年をとると、容姿だけが変わるのではありません
今年は、亀千代に炬燵を占拠されてしまって

私は、炬燵を背にして、テレビの方に向かって、PC遊びをしています
高さが調節できる、椅子に座って、前には応接セットのロウテーブル

この姿勢で多くの時間を過ごすことになっています(床は暖かい)

ここで、この万能掛物が出番ですが
亀千代と遊ぶときなど、身体に掛けるには、少し小さいのです

気分転換に、今日から大急ぎこの万能掛物を拡大(編み足し)することにしました
こちらは、模様なしですから、五輪の競技を見ながらできます

このブルーグレイのモヘアはNZで自分のために買ったもの
暖かいですよ、流石です。

さあて、今夜から始まりますね、フイギュア
楽しみです。


134.gifよろしくお願いします134.gif


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

hartline3.gif

今日のこと

今日は月曜日ですね、プールも町の福祉バスお休みです

バスなどは自分で乗らなくても、毎朝この時間には、ご婦人たちが町まで
何時ものお買い物などにご近所の方たちが、乗っていかれるのですよ。

今日は、いつもより暖かく晴れた朝でしたが昼頃からだまされたように曇ってきて
夕方には雨になりました

PM2,5のデータを見て、洗濯物を室内に干して助かりました
亀千代もいつもより暖かかったので、室内で動きました。


>DSC01593.jpg


回覧板が、前者の都合で、順序を変えて先に回ってきましたので
時間を考えながら、お隣へ行ってきました

玄関で声をかけると鍵は開いていました
老人二人ですがこの家は鍵をあまりかけられません

ピンポンはご主人がいる部屋でなり(聞こえない)
奥様はキッチンでTVを見て過ごされるとか

玄関を開けて声をかけるしか、方法がない・・・・・・¥
ゆえに、この回覧板は、昨夜、前者が手を抜いて、私家へ回したようです



朝、10時、時間を待って回覧板を持って行きました
ここの回覧板は普通は超特急なのです

もう、これからは、玄関にポンと置いてきてはいけません
声をかけて、中に入ると掴まったも同然

暫く話をして、自分も近所の方の不幸をしらないことを知りました
自分に知らせがなかったと「不満」の様子でしたが

伝えるのにも、配慮が要りますね

そんな話をして帰ってきたら
亀千代がいつもの場所、私の椅子の下で待っていました。


DSC01594.jpg
(お願いします)


私が部屋に帰ってくると亀千代は、またこの狭いところ遊びを始めました
これはさすがに断念しましたが

どうして通らないところを通ろうとするのでしょう
今日は気分けて早く断念しました。



そしてねこの子の目を覚まさせました
すると亀千代は、反応をして、炬燵に入らないのですよ

疲れて新聞紙の下で寝てしまいました、可愛いことです。(*^-゚)vィェィ♪


DSC00654.jpg


この子ちゃんも、動かなないでいると、壊れてしまいそうですから
目を覚まして、やりました
女の子は良くおしゃべりをします、にぎやかなこと。




134.gifよろしくお願いします134.gif



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

TV三昧

jan12.gifjan12.gifjan12.gif

今日の気温は2℃から~12℃
箱根も同じくらいの気温のようでしたね

今日は昨日の外出のお疲れで、終日テレビ三昧でした
箱根が出発する前に、テレビを見るべく準備をして

復路の駅伝を見せていただきました

スタートの合図直後に転倒とか
タイムの関係で、襷が目の前で切れると言うのはつらいですね。(人気ブログランキングへ)


闘いですから、それなりのドラマがあり
見る側もよろ喜び・悲しみ、それが毎年の楽しみです。


katter_1_3_1386522761.jpg


箱根駅伝が終わってからは、今度はテレビで海外旅行

最初は、スイス・イタリア、どちらも現地を知っていますが
何度見ても素晴らしいですね

私も、スイスの避暑地なんかで暮らしたいなぁ~と思いました。


次はケニア、ここは知りませんが紅茶の産地のようで
自然がいっぱい、綺麗な茶葉が出来ていて、いかにも紅茶が美味しそうでした



残っていた次女も帰りました
明日から普通の生活です





134.gif皆様の応援が私のやる気になります、どうかぽちっとね134.gif

よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

«  | ホーム |  »

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!