いいとこ見つけた。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

私もどこかへ行きたい

いらっしゃいませ
こうの気温は17℃~25℃

GWの後半がはじまりました。


私の家にも、連休が来ています、殿が在宅中です
殿の在宅はプール行きには、好都合です(この頃若が機嫌を取ってくれています)



昨日は私も一念発起して、博多ドンタクなんぞへ出かけました。


IMG_6999.jpg


ドンタクは毎年雨にいじめられるということでしたが
昨日はとっても天気が良かったのですよ
(私は、ドンタクへ行かなかったので難を逃れました)


ドンタクのパレードまで少し時間があったので
本来の目的の本屋さんへ行き、そのまま地下鉄で移動をして


本屋さんの梯子をしました


天神の本屋さんは最近できたばかりで、その様相を見たかったε=(・o・*) フゥ
目的の本も見つからなかったので、梯子になったのですが・・・
(どちらも大きな本屋さんです)



と言うことで、二軒目の本屋さんは博多駅の方向にありますので、ドンタクは不参加(笑)
明日もある~~~


ですが、パレードを見なくて良かったですよ
パレードが始まった、その後で大雨になって雹まで降って、パレードは中止になっています。


P1000427.jpg
(雪山の写真は、2011スイス、娘と一緒に行った時のものです。)



博多ドンタクにと勢いをつけて家を出たものの、高齢者のお出掛けは全くリハビリですね
荷物・動き・すべてに特別の注意が必要です

自分で嫌になりました~


定年退職後に、毎年どこかへ旅行をしていますが
その旅行を通じて体つくりをしていたのですが


昨年の骨折が、それを止めてしまったようです。


P1000437.jpg
(ユングフラウヨッホ鉄道 中間の駅の窓から見たもの)



昨日は、旅行のつもりですから、かなり歩いたのですけど


梯子・本屋さんのある博多駅では、思いがけず、骨折の部分が痛みだして
どうなったのかと思いました



それでも、帰らなければいけないので、足を保護しながら歩いたのですけど
また、知らないうちに痛みがなくなって・・・アレ~なんだったのでしょう



いつも旅行の前に、山奥の南蔵院から下ってくるのですけど(12㎞位あります)
今年はまだそういうこともやっていませんしね~


歩かなきゃ



P1000563.jpg
(ホテルの窓から見たマッターホルン)
前日早起きで、朝焼けのマッターホルンを見に行って、アウト)
P1000722.jpg


翌朝見たのが、これです。





今日の写真を探していて、何となくスイスの写真に目が行きました


P1000590.jpg


早起きをして、電車で山に登り朝日を待ったのですが、今日は無理・・・
残念なのでツアーで一緒の人たちと

マッターホルンを背に写真を撮っているところです



手前の黒のコートが娘、おじさんを高く上げている二人(赤い上着が私)
順番で写真に納まりました(笑)



IMG_0137.jpg




今日の写真はパソコン内にありませんでした
タツナミソウはiPhoneに~




DSC03551.jpg



牡丹は、山の家のものです、
半月ほど遅れています。






(´Д`)ハァ…身体を鍛えなきゃいけませんね。





あ、そうそう、今日は水泳1150m+300m+200m
先月初めて正式な背泳ぎを習ったので

このGW中にきちんとできるようになっておこうと、こちらは気合を入れてやっています
ローリングを入れて~きちんと入江さんのように泳ぎたい・・・願望です。


最後までお付き合いありがとうございました。


今日の花 4/29 いろいろ

いらっしゃいませ

今日の気温は14℃~24℃


IMG_7007.jpg



今日は、自宅に何度も電話がかかった日でした

午前中に♪~チャララ~♪ 家族の電話
「お母さん大丈夫ね・・・」関西にいる娘から~?(そちらも心配だろうに)


「(゚д゚)(。_。)ウン お母さんは バットを構えて立ってるから 飛んで来たら 打ち返すよ~」
(ブロ友さんのセリフを拝借して・・・)   娘~~~???(´ヘ`;) う~ん・・・


その前に、今日は、どこかの国さん関係で、日本国の皆さんは
心配だろうに~まぁ~連休だと言って海外旅行に沢山出かけているのね


と、そんなことを考えていました。






すると、「大丈夫ね」の内容は


テレビでの全国版で、(銃器を持って立てこもり)我が町での事件で
その心配だったのです。


夕方には解決したようですが
とんだ話のすれ違いに笑ってしまいました。



IMG_7008.jpg



事件が解決したようですから~


めでたく鯛を一杯つってタイツリソウ


IMG_7009.jpg


IMG_7010.jpg



右側のオレンジ色の花はトリトニア
40年前に、職場の同僚が「私のお姑様がアメリカから送ってくださったのよ」


頂戴しました、繁殖率が高いですが、我が庭では徒長するので
一本残して後は廃棄 
すると今年はきちんと咲いています





最近は、ガーデニング・若の日光浴が多くなったものの
私の脳の能力低下が著明になってきました


意欲もなくなって・・・・

ホラ、老人を入院nさせたらボケるっていうでしょ


オヨヨ~これはいかん~お尻に鞭打って、プールに行ってきました
連休中は、何とかなりますが~



若様の監視がひどくて・・・ね

今日は、二人(若と私)の時には自分は箱の中で寝たふりをして

ダスキンの人が来られたら~出てきて



殿が外から帰ってきたら~出てきて



困ったものですよ。

今日は何の日(母を想う日)

いらっしゃいませ


今日の気温は13℃~17℃
雨です。

さくらの季節なのに、今日も雨
昨日山の庭でせっせとガーデニングをして

雨の予報は、きちんと受け止めて、帰ってきました
あちらのガーデニングもやってなきゃ
間もなく、ガーデニングフェスタなんかあるようです。


IMG_6931.jpg
(家で、今咲いているさくら)


今日は何の日、4月10日


私には、ピンクの文字の日の印象が強いのですが
まぁ、いろいろあるようです
御覧ください。


1741年 モルヴィッツの戦い
1763年 青の洞門開通
1858年 英国国会議事堂の時計塔にビッグ・ベン完成
1912年 タイタニック号が英国からニューヨーク港に向け出航
1923年 競馬法公布
1928年 日本商工会議所設立
1952年 NHK連続ラジオドラマ『君の名は』放送開始
1959年 明仁皇太子と正田美智子さんが結婚、ミッチー・ブームが最高潮に
1968年 少女漫画雑誌『少女コミック』創刊
1970年 ビートルズ、解散
1987年 国内で携帯電話のサービスが開始される
1988年 瀬戸大橋開通
1988年 瀬戸大橋供用開始お気に入り詳細を見る



IMG_6932.jpg



あら 1959年 私は20歳だったのですね

4月10日は、私たち世代には、天皇皇后両陛下(当時は皇太子)のご成婚
そして祭日であったことが、心に残っています。


IMG_6933.jpg


このご成婚当日は、こんな嫌な雨ではなかったですね
お天気が良く、パレードがあり小旗を振ってそれを見る人々・・・


その、状況をゴールデンアワーにテレビで流されました。


当然20歳の私は、TVの前でそれを見る方ですが
58年前の今日は夕方は寒かったですよ

私は、ある病院の新築されたばかりの大きなコの字型の寮
中央にある、大食堂の片隅に置かれた、たった一台のテレビの前で
母が作ってくれたピンクの紬の綿入れ丹前
を纏って

沢山の寮生と共にそれを見ました

4月10日 ・ 皇太子のご成婚 ・ ピンクの綿入れ丹前 ・ 母
あれから58年もたっているのに
毎年、これ等の単語が頭をよぎるのがこの日です。


IMG_6934.jpg








今日のニュースから
今季限りで現役引退するBCリーグ福島の選手兼任監督、岩村明憲内野手(38)が10日、都内で引退会見を行った

この方は、お母さまがなくなられた日の試合で2本のホームランを打ったそうです。
【母が打たせてくれたホームラン】と言う記事がありました。

WBC、2度の世界一を経験されているとか、「良い思い出」 勲章ですね
お疲れ様でした。







IMG_6935.jpg



 ちょっと萎びた桃太郎です。


私の4月10日は母を想う日となっています。

何か変わりたい

いらっしゃいませ

今日の気温は、9℃~11℃でしたε=(・o・*) フゥ まだまだ寒いです。


IMG_6901.jpg


でも、私のあそび場、庭では、色づいているでしょう、すっかり春色です



「寒いですよ~」若 

昨日は19℃あったとか?
プールから帰って何が何でも若の日光浴と思って、外に出したのですが
それほど暖かくもなく

このスタイルです。

IMG_6903s.jpg



IMG_6899s.jpg



さぁ~この蕾は、何色に見えますか?

赤にもみえるのですけど・・・



2016のガーデニングはブルーアブチロンの観察からはじまりました
暑くなるころ、次々に消滅していきました


失望していましたが、元の苗と少し近いところにこの苗だけがあったのです

他に赤とか、黄色、オレンジとアブチロンがありますので
それらの毀れ種の可能性は大ですが


仲間の種たちの近くで残っていたこの苗に僅かの希望を以ってサポートしてきました


悪いことに、この苗は小さなバラと同居しています(笑)
傷みそうで触りたくなかったのです




その答えが出る日も近くなってきました
赤なら遅く咲いて~ブルーなら早く咲いてほしいと思います。









明日から四月、年度代わりで、世の中は動いています
私も、少し変わりたくなりました


泳ぎも、ちょっとだけ気分 明日からこれまでの安易な泳ぎを少し変えてみようと思っています



これからはガーデニングの時間が増えますので
プールも少し減らしたいと思っているのですけど

これ、難しいです


一回に3時間30分~4時間を要しているので、厳しいのですよね~


アタシ ばかですよ~今日、プールの後のスーパーで
立派な不整脈が出ているのに~それが出るまで~水泳が終わって補水を忘れて~
バックに入っているのに~

スーパーで、心臓がどきどき・・・脈を図って「あんれ~不整脈だ!」(疲れているのネ)
初めての不整脈の時には、そのまま医院へ駈け込んでECGをとるチャンスでした、(クリニックへ行くかな?)
違う・違う、補水をしていないことを気付きなさい・・・



亀のこと、帰ること、気持ちが先で自分の事はもうあと廻しです
泳いでいるときには時々飲んだのです。




いつも自分の事は後回しですものねぇ~




その後は、大丈夫
午睡も遅れて30分とりました。








明日から四月、頑張ります。

こんばんはァ

いらっしゃいませ

今日は7℃~14℃

今日は、別のところいるので、わかりにくかったでしょう
って、間違ったのは私でした。(ボケでした)

「おきてがみ」を通じて私の代理人が単独行動(訪問)をして、驚かれたでしょう
(慣れたァ~そんな方もあるかもしれません ゴメンナサイ)



昨日、今日、プールは休みなので、急遽山の家へ馳せ参じました
今年は寒くって、こちらへ来れなかったのです

住人は、決して待っては居ませんが、牡丹やクリスマスローズなど
首を長くして待っていました


天気予報はこんなに厳しくなかったのですが
昨日から振ったりやんだり、そればかりでした~



IMG_0069.jpg


写真左上の方にシルバー団地があります


IMG_0070.jpg


IMG_0071.jpg


昨日、私はここへの往路で自分のお墓の草取りをしてきました
まだ、誰も入っていないお墓ですが墓石の両袖と言いますか
(和服なら袖のあたり)

そこに、今、花を植えています
この前、手入れに行って、大きく触っていたので、寄ってみました

すると、ありがとうと言わぬばかりに、雑草が芽を出して・・・

要するに、私は、自宅と墓と、この家と三か所の草取りを担当していますε=(・o・*) フゥ
(墓は少しです)

長患いをしない・・・そんな人生を、目標にしていますが

私の最後の場所はこんなところかもしれません
他人様へのご迷惑を最小限に~としたら、こういうところでしょうかねぇ~

なんて、そんなことを考えて、育てる方の苗を軽く押さえて
小さな草をむしり取っています。



IMG_6882.jpg


自宅とここに同じものが咲いています
こちらは花モモ


昨日、「吉野さくら」を買ってきましたので
自宅で鉢植えにします、大きくしたくないのです。


桜は何年すれば花を着けるのでしょうかね。

«  | ホーム |  »

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!