FC2ブログ

いいとこ見つけた。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

市民になって


雨の中を、所用とウォーキングもかねて、JRと地下鉄を使って市内に出ました。


日常、家の中か、近場のお買い物


別の乗り物に乗って、出かけるときには、今一つ気合が必要です。


事故のないようにと気をつけながら、動くのですが


電車の中などでは、日常起こっていることが、わが身に降りかかって


やっと、こころの眼が開きますね
(だから、家の中ばかりではいけないのです)


でも、こんなことを書きながら〜


「何の為にそうするの」と、嫌な言葉を自分に投げかけます。


 


それは、呼吸が止まるまで、痛いとか痒いなど


出来るだけ、言いたくないからです。


 



 


街に出て知りましたが、今日は市内のあちこちの会場で


「ふくこいアジア祭り」をやっていました


この子たちの練習の成果を見せる晴れの日です


でも、雨なんですよ、 は屋内に入って練習とか打ち合わせをしているようでした


若いっていいですね


こういう子達は電車の中でも、きちんとしていましたよ。


 



 


 別の会場では、もう通路(広場)で始まっていました。



 


ここからが、今日ちょっとだけ思ったこと


最初JRに乗ったのですが、その中で思ったことです。


今日は日曜日、昼前の電車の中は、余り混んでいないのですが


乗った電車が悪かった (いつもは空席があります)


中に入ると、空座席は無く、私を入れて数名立っていました


久しぶりに片手でつり革を持って、立っていたのですが、カーブにかかるとゆらり〜〜〜


慌てて、バックに手を通して両手でつり革を持ちましたが


o(*^▽^*)oあはっ♪ 両手でも揺れる〜それでやっとでした


 


次の駅で、横の男性の方と変っていただいて


入り口の棒に巻きつくようにして着駅まで


今日は〜【チト、惨めでした】


今日の歩数 6050歩


これが社会の一員ですね。


 


もう少しお婆ちゃんだったら、誰か席を譲るのでしょうか?


 


 


 
 

にほんブログ村
 
 
 

COMMENT▼

アミさま

おはようございます。
今から、また出かけますが~
人の少ない時間を使っていきますよ~ォ
イッテキマース"8-(  ̄ー ̄)カタカタカタ--..

さくらつばめさま

おはようございます♪
今回の記事で、皆さんの気持ちがわかってよかったで~す。
譲るほう・譲られるほう、両者に勇気がいるのですね。

Unknown

最近では優先席が増えましたが、その優先席に若い女性30代~50代あるいは学生が、
混んでいないときに躊躇なく座る人がいますが、混んできたときにお年寄りが目の前に来たときは、
変わってあげるのかちょっと気になりますが、さりげなく「どうぞお座りください」と言って、
変わってあげる人を何度も見かけますが、そうでない人もいますね。
人は譲り合う気持ちを持ち合わせている筈なので、みんなが少しの勇気を出せば、
微笑ましい空間が生まれると思いますね。

こんばんは♪

私はお婆ちゃんには席を譲ったことがありますが、お爺ちゃんには譲ったことがありません。
握力が半端なく弱いし、バランス感覚もないので、電車はともかくバスは私自身、立っているのはあんまり自信ない

oyajisannさま

こんばんわ

病状にもよりますが、介助が必要な時などは、公共の乗り物は厳しいですね。
私の場合は、まだ自分で動けますから、通院は車です。

それにしても~つり革は上に上がったのですか?
やはり~私が縮んだ!私よりも小さな若者もいますけどねぇ~

岡 夜 ☆ 待 つ さま

こんばんわ

扱いにくい犬ですか?
家の45歳になる長男が、幼いころに、犬を怖がりました
何があったのかは知りませんが~~~
私もその影響で、大きな犬は怖いです。 (笑)

電車・・・歩きに行っているから~立っていても当たり前ですが
自分の脚力の無さとか、背が縮んでいるとか、改めて現実を知りました。

今晩は

今晩はお出かけお疲れさまでした。
地元の地下鉄は全席優先です。
うちの母は電車の中で立つの無理なので
病院混み具合でタクシー利用にしてます。
満員だと席譲ってくださる方、稀ですから!

こんばんは。

飼い主に似たのか我が家の愛犬は扱いにくいので何時も二人で散歩に行きます??
1枚目の写真を見てコスプレ大会かと勘違いしました。
私が電車の中でお年寄りに席を譲る基準は、
真っ直ぐ立っていない人かな。

がんばるさま

こんばんわ

車を手放されましたか?
田舎では、そうも行かないので、普通車一台にして乗っています。
でも、昔ほど乗りません。
今いるところは、高齢者団地のようになって~~~
やはり、皆さんお買い物に困りますから、車はありますねぇ~

今日は、スーパーモールで歩いてきました。

通りすがりさま

こんばんわ

祭りを見に行ったのではなく、他の用事で出ざるを得なかったのです。
でも、祭りにしては、雨でもあったので人は少なかったのではないかと思います。

通りすがりさんたくは、夏は避暑地のように涼しいところではありませんか
私のうちの近くの山は700mくらいだそうですが、そこそこ高いですよ。

らぶさま

こんばんわ

久しぶりに、人の中に出ると緊張が高まりますから
適当な刺激は、身体に良いと思って行動しています。
若く・美しく・・・外見は無理ですが
心は、気持ちの持ちようだと思います。

実年齢を忘れてはいけませんが
老婆にどっぷり浸かる必要も無く
適当に、心華やぎたいです。

Unknown

こんにちわ!全席優先席の横浜市営地下鉄、よく乗ります。大体空いているので問題はないのですが、たまにラッシュ時間に乗ったら、かわってもらえませんねえ・・・若ぶって乗りますから・・・・?全席優先なんて、格好つけて・・・どこも変わりはないですよね。混んでる時間帯は出来るだけ遠慮しましょう。体は大事にしましょうね。お互いに。我が家もマイカーをでばなすことにしました・・・・

Unknown

にぎやかそうですね~。
最近お祭りやイベントを見に行っていないです。
大きなお祭りって見に行ったのいつでしょうって感じです。
最近人ごみの中に出ていない僕です。

台風の影響はなかったですか?

Unknown

社会に出るって大事ですよね、おっしゃる通りだと思います。
でも、あんな素敵なところにお住まいだと、出たくない気持ちもわかり、エイヤっっと気合がいるのもわかる気がします(#^.^#)

ちょっと前、美容院に行けなくてゴマ白頭でバスに乗った時、席を譲られ、ちょっと複雑な気持ちでしたよ。
それからは「年よりくさくしてはいけない」と身なりに気を遣うようになりまし(^_^;)

ぴえろさま

こんにちわ

都会のほうが、知らぬ存ぜぬは多いかもしれませんね
@ 係わり合いになりたくないとか
@ 面倒とか
まぁ!理由はいろいろあるでしょう

最近は、通勤時に乗ることはありませんが
あの時間帯は、乗る人は、ほぼ毎日のことですから
乗っている風貌はパターン化して「自分は寝てよいのだ!」
と、顔に書いてあるような人もいましたね

政界への要望も大切ですが、個人個人、こういうところから
日本人として、個人を磨いていかねばならないと思います
外国の人に見られても恥ずかしくないように。

ブタフイーヌさま

こんにちわ

好奇心を起こしちゃダメですよ
暫く家の中をウロウロしてください

こちらは、残りの台風がビューです、窓を閉めているので暑いです。
今日も良い日になりますように。

愛さま

こんにちわ
全席優先席 初めて聞きました~
若い方には申し訳ありませんが、良いことですね。

妊婦さんに席を譲った・・・イイコトですし~勇気ありますね
私もいうかもしれません。

電車に乗る時にも、優先席の場所を知っている必要がありそうですね
私は知らなかったので、今度調べておきましょう。

たまに乗るから、いろんな事に気づきます。
これまでは自分の運転で動いていましたので。

はなちゃんさま

こんにちわ
この問題は、複雑なものがありますね
たまに乗り、席が無かっただけですが、若い人にはなんないことでも
高齢者には感じることがあるのですね

つり革に捕まって足がゆらゆら~には参りました(踏ん張る力が無いのですね)
これからは、やはりリュックで、運動靴(いつもそうです)
(決して乗らないとは言わない 笑)

帰りは、ふらふら疲れるまで、動かない・・・
ちなみに帰りの列車は、がらあきでした。

demioさま

こんにちわ

いつもご挨拶ありがとうございます
私も、毎朝、このblogに導かれて、起き上がっています。
どうぞ、毎日おいでくださいね
そうだ!私も行かなきゃ。

プータの父さま

こんにちわ

ありがとうございます、朝一番に読んでいただいているのですね

朝一番に読んでいただきたいと思って書いています
好まれる記事を書けた日は、まだいいですが、
「何だ、つまらん」と思われる日も、多々あります
これが私ですが、今の気持ちだけは持ち続けたいと思っています
よろしくお願いします。

やっぴろえさま

こんにちわ

祭りは、「よさこいのようなもの」と、話していました。
電車の中まで、若い人の衣装で、とっても華やかでした。
じっと家にいると、同じ位置にいるというだけで、生きているって感じがします

「浦島太郎」の状態から、抜け出そう~抜け出そう~としているのですね。
足は何とか大丈夫ですが・・・
あのね~、背が縮んでいるの、つり革が高いのに気付きましたo(*^▽^*)oあはっ♪

Unknown

お早うございます。

乗り物の座席は全席優先席にした方がいいですね。
お年寄りが目の前に立っていても譲らない人多いです。寝たふりしたり、携帯に夢中だったりと、嘆かわしいです。日本人は礼儀正しく優しいと外国では評価されているようですが、このシーンは見せたくないです。
勿論、ちゃんと席をゆづってくれる人もいますが譲らない人が多いです。都会の方が多いかもしれません。.
.
私は髪を染めたことなく、自然体の白黒のマダラなのですが、最近は度々譲ってもらっています。
同じ年代でも席に関しては白髪の方が確立高いようですね。
お出かけの時は私も足元に気を使うようになりました。

Unknown

おはようございます。

日本に帰った時、たまに朝のラッシュ時の電車に乗ることがあるのですが・・・
若い頃は、平気だったのに、今では限界を感じることがあります(+_+)

今日こちらは、秋晴れの気持ちいい日なの。
外に歩きに行こうか?どうしようか?
今迷っているんですよ。

おはようございます。

首都圏の電車は決まって車両の隅に「優先席」と限られたスペースが定番ですが、以前 横浜市営地下鉄に乗車したところ、「全席優先席」というシールが窓ガラスに貼ってあり当然のことを改めて考えさせられました。

昨日、娘が妊婦さんに席を譲ったところ、一緒に連れていた子供を座らせたとのことで、子供に指差し「この子に譲ったんじゃない。」次に妊婦さんのお腹を指差し「この子に譲ったんだ。」と言ったそうです。連れの旦那さんも「そうですよね」と言っていたよと聞かされました。

私に似て気の強さが心配ですが。。。
長文失礼しました。

Unknown

私は生まれて2度目の席を譲られました。
座ることが多いので電車に乗った時は、立っていたいと思うことがあります。内心お年寄りに見えたのかな?
すこしショックでしたが、若い人から見たら充分年寄りなのかもしれませんね。私も若い時50歳ぐらいの人もお年寄りと思っていました。仕方ないですね。
譲ってほしい人もいるし、そうでない人もいます。
若い人は大変ですね。

御挨拶

お早う御座います。
今日も宜しくです。

おはようございます

休日は早く起きても和さんのブログのように
早朝に新しい記事を読めるというのも有難いものですね。
私もたまに活気のある場所に行くの好きです。
庭仕事や登山などばかりしててもダメだと思います。
たまあには賑やかなところに行くと頭がスキッとする気がします。

Unknown

こんばんは、和さん!

『ふくこい』?
見た感じ『よさこい』みたいなものかな?
全国的に流行っているようですね^^

膝が大丈夫なら、
出歩いた方が、色々発見がありますよね^^

和さんの年齢が分かりませんが、
膝が痛そうだったら、
誰かが席を譲ってもいいかなぁ?
と思いますが。。。

写真は凄く賑やかな感じですね^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/99-13c50b5c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

自助努力で、健康状態が大きく変わる世代、人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと頑張っています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いらっしゃいませ

よろしくお願いいたします。


ー・-・-・-・-・-

どうぞよろしく、ここをポチットしてね

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR