いいとこ見つけた。

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

今日の花 3/28

今日は11℃から23℃
12時から15jまで、山で草取りをしてきました

CIMG1775.jpg


西洋シャクナゲ、この家を建てたのが、44年前
その年に立派な大きなシャクナゲを植えました

全く知識がないままに~・・・花後に枯らしてしまって
申し訳ないことをしたと思っています

そのあとに小さな西洋シャクナゲを植えました
これから少しだけ勉強をして、この花が咲いています。


CIMG1777.jpg


今年も植えてみましたネモフイラ、広いところに絨毯のように植えたら
綺麗ですね


CIMG1786.jpg


長男が小3の時、仲良くしていただいていた友達のお母さんからいただいて
40年以上も家で咲いています

今年初めて植えてみたクリンソウに良く似た葉です
クリンソウもすくすくと育ってきました
花が咲くのが楽しみです。


CIMG1781.jpg


山の家のすぐ近く、先日の川の上流です


CIMG1780.jpg


この川にカニや魚がいるのでしょうね
ここはホタルの里でもあります。





今日は、助っ人も一緒に行く予定でしたが
朝になって頭痛がするといって山行き棄権(こういうことは珍しいです)

病院へ行ってきて<様子観察>ということで

私一人で、山へ行ってきました
炎天下3時間、きっちり決めて、元気を残して帰ってきました


作業が終わって、自宅へ着くと「ただいま~」の声に亀千代が走ってきました
短い脚で気の毒なくらいに急ぎます~カシャカシャ・・・・・

そのあと、私から眼を離さずについて回りました。



COMMENT▼

こんばんは、和さん!

お花キレイですね。
ボクの家の庭でも、エリカスズランがキレイに咲いています。
お出迎えの亀千代君、想像するとカワイイですね^^

ラビはお目覚めですよ。
1週間くらいにないりますか?
ご報告が遅れて申し訳ないです。
今日、今季初の水槽の掃除をしました。
おかげで、よりハッキリ目が覚めたようですよ^^

イキイキ元気なお花

和さん おはようございます、

23℃とは気温が上がりましねえ.
庭仕事にはちょっと暑すぎ!
西洋シャクナゲは此方の公園などでは群生しています。
ネモフィラのブルーは濃淡があってきれいですね〜

亀千代クンの可愛いお出迎えでは、疲れもどこかへ〜でしょう。

和さん、おはようございます

暖か、いや、暑い中お疲れ様でした
亀君置いて行ったんですか
首を長くして待ってたでしょうね
お母さんの後を付いてまわる、嬉しいですね
疲れも吹っ飛びますね

後をついて廻るなんて・・!

 和様のブログを拝見するまでは、亀がそんなにも情愛が通ずる存在とは思ってもみませんでした。

 一日中お帰りを待ち、車の音、玄関を開ける音、足音・・に耳をダンボにしているのでしょうね。

草取りですか?ご苦労様でした。

西洋シャクナゲ?我が家にも有ったのですが、
花か数少なくなって3年くらいで木も枯れてしまいました。
40年持たせている鉢植え、素晴らしい腕をお持ちです。
私は愛情が足りないんですね。v-292v-284

やっぴえろさま

ラビちゃんお目覚め、まずは安心ですね

亀千代は、私に残されたときには、探して回っているようですよ
誰もいない時には、お尻を向けて炬燵入りですが
誰かがいると、ウロウロ徘徊をしているようです

声でも、ちゃんと聞き分けるのですね。

しおかぜさま

あの赤い花ですが、二鉢あるのですけど
植え方というか?対応の違いが歴然として・・・

やはり、土にこだわる必要があることを知らされました
強い日差しで、花がしな垂れるのですが

きちんとした土では、花がピンと立っていて~~~
本当に驚き・・・所で何が良かったのか???

いなかのばぁばさま

今まで、顔を見て走ってきたのは、知っていますが
声であんなに反応したのは初めてでした

お付き合いが長くなりましたから~~~(*'▽')

ユキツバキさま

亀千代は、庭に下ろして、遊ばせていると~
機嫌の良い時は、何度でも離れているところへ来ます

家の中でも、向うの部屋で遊んで、時々確認に来て
また、戻って遊んで居ます

確認にきて、いなかったら、炬燵ですねていますよ。

ゴットばあさんさま

シャクナゲ 地植えですよ
端の方に植えています、半日蔭なのが良いのかもしれません。

植物にも好き好きがあって、日陰好き、おとなしい花
この花が咲くと、次に牡丹(暫くして)・今、芽を出している芍薬

似たような柔らかい花びらの花が続きます。
止めは、モミジアオイネ。

洋シャクナゲってカルミアとは違うんですよね?
花の名前って難しいですね。
今日コブシと梅が並んで咲いていました。

通りすがりさま

カルミアってアメリカ石楠花のようですね
花が少し違うようですよ。

この石楠花の種類は沢山あるようですね
やはり日本石楠花がよいですが、こちらのほうがはるかにお安いです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/985-0e517d89

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!