いいとこ見つけた。

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

野の花

今日の気温は8℃から23℃
空の青さに惹かれて~、亀千代と一緒にドライブに行きました

車の中で、大きな声で歌・・・演歌だけど~~~声が出ることを確かめました
腹の底から声を出すと、いい気持ちですねぇ~

家の中では、こんな大きな声は出せないので
両側田んぼの大きな道路で、歌います

おお~っと左側にはダチョウがいました
窓は閉まっているから聞こえませんね(o^^o)ふふっ♪

IMG_5668c.jpg
(ホラ、この方たちも歌っているでしょう)


先日も書きましたが、この道路は立派な舗装道路ですが、残念なことに
止めるところが限られていて、写真スポットに止めることが出来ません
これは残念です

本当は、山の家まで行って、春の予約なんかあったのですが
何となく、道の駅まで行って、沢山の買い物をしたら~

もう、意欲がなくなりました「これはまたの日にしよう・・・」
山の家の管理・メンテナンスもあります


最近、っというか副鼻腔炎なんぞ患って、勢い気力が落ちました
炎症など・・・焦ってもかんたんには行かないので・・・・ここらの判断はむずかしいです


IMG_5672c.jpg


今日の写真は、道の駅の庭で~
どこででも見る、ホトケノザ・オオイヌノフグリ

所で、ホトケノザって七草の中にありますよね、これは毒があるのですって
食用にしないのに~七草入りって・・・

ホトケノザにはキク科とシソ科とあって春の七草はキク科
(春の七草は食べられるそうです)

今、咲いているのかシソ科で毒を持つそうです、毒を持つ仏様かい(*'▽')



オオイヌノフグリ
この方は可愛い花なのに、名前が可哀想ですね


IMG_56712.jpg


明日は行こう~必ずプールへ

COMMENT▼

こんばんは、和さん!

鼻炎なかなか大変そうですね。
確かに炎症は薬を飲んだから、
すぐに完治とは行かないですよね。

悪化ということがなければよいですが^^

仏のなのに毒を持つ。
って確かにおかしいですよね。
まぁ仏さまのすることなら、何か良い意味があるのかもしれませんが^^

気温が上がって

和さん おはようございます、

一気に気温も上がって和さんのテンションは〜
鼻炎があっては気持もアップは難しいでしょうね。

でもドライヴで大きな声を出して〜演歌を唄って気持よかったでしょう!
亀千代クンは和さんの歌声が子守唄になってるのかも。

和さん こんにちは~

そちらはだいぶ暖かくなって
ドライブも気持ちがいいでしょうね。
亀千代ちゃんもドライブは好きなんですか。
こちらも2日続けて昼間の最高気温が
10度になって、雪解けがどんどん進んできました。

お誕生日おめでとうございますv-315

鼻炎、大変そうですが、
元気にお過ごしください…

二つのお花は北国でも・・。

 今日拝見した二つの小さな花は、こちらの北国でも咲きだしました。
 オオイヌノフグリは名前はすごいですが、まるで空に咲く星のよう。こんな小花柄のワンピースを着た少女を見たいです。

こんにちは☆

だいぶ暖かくなりましたね。
春の花が、きれいに咲いていますね。
オオイヌノフグリ、そうなんですよね~
前に名前を調べて、びっくりしたことを
思い出しました。こんなにかわいいのに。


副鼻腔炎、お大事になさって下さいね。

こんにちは!!

和さん、今日はお誕生日
おめでとうございます!!

確か、私と1ヶ月違いだったような・・・
違っていたらゴメンナサイm(__)m
でも、3月でしたよね(*^o^*)

オオイヌノフグリと言う名前なのですね!!
このお花、見かけるとカワイイ~と思っていました(*^-^*)

鼻炎、お大事になさって下さい!!

こんばんは~!
『毒のある仏様』・・・(´∀`)アハハ
そうそう、オオイヌノフグリ、私も好きな花なのですが、大きな声で言えないような名前に「なんだかなぁ」・・・です。

やっぴえろさま

ホトケノザを見て直観的でオオバコ(田舎ですから)なんかも食べたよね~なんて食べることに意識が向きました。
そして調べていて、ホトケノザのキク科・シソ科なんて分類できることを知りました。
不思議な出会いです。

鼻の中、この年になって、こんな病、この年だからかかったのかもしれません。
あの大昔でも~アレルギー体質は分かっていたのですから~

もう、何でも来い!徹底的に~~~泣き泣き付き合いましょう(笑)

しおかぜさま

急に気温が上がったので,亀千代も活発になってきました。
車の中では仕方なくおとなしいですけどね。

でも、途中で、買い物だけで踵を返して帰って来る軟
暑さでグッタリしていました。

歌を歌う時の声の出し方は、やはり時々やったほうが気持ち良いです
上品なオペラε=(・o・*) フゥにはとても及びませんが・・・。

プー太の父さま

雪解けが始りましたか?春がすぐそこですね
良かった!
当たり前のことですが

雪国の春は、南の私も嬉しいです。
こちら、今日は20℃に近いぬるい雨が降っています

寒い時期に植えた花苗が急に伸びていたので驚きました。

きっちゃん♪

あまり欲しくないお年がまた一つ増えました
四捨五入したら80歳です、ぞおっとします
想定外ですから~この後もどうぞよろしくです。

ユキツバキさま

どちらの花も特徴的で上品ですよね
毒と言われたり、フグリと言われたり・・・

でも、コーラス隊のような花、とっても可憐な小花
どちらも絵になりますね。

ゆずさま

びっくりする名前に「ママコノシリヌグイ」っていうのがありますね。
何でもそうですが名前の由来って面白いですね
ロ国を制した「正露丸」とか(笑)

Yukoさま

ありがとうございます、今日が誕生日です。
記憶力がますます乏しくなってきましたので、A6のノートを一冊バックに・・・(記録用)
今日から、バックが少し大きくなりました。
心を新たにする日でした。

こんばんは。

明日はいよいよ息子の小学校卒業式~ という事で、
私は参加しないながらも何となく忙しくしています~~

小梅さま

こういうのを見つけました

犬のタマタマ袋なんていうケッタイな名前の他に

「瑠璃唐草」(るりからぐさ)
「天人唐草」(てんにんからくさ)
「星の瞳」(ほしのひとみ)

というロマンチックな名前があります。

しかし!
もっともメジャーなのはオオイヌノフグリ

みなさん優しいですね

岡 夜 ☆ 待 つ さま

そうですか
v-308息子様のご卒業おめでとうございますv-252

4月から、中学生・・・時々その姿を見せてくださいね。

仏の座とオオイヌノフグリですね。
春ですね。
我が家の回りも少しだけ青い芽が出てきました。

通りすがりさま

暑くなったり寒くなったりしながら
どうやら見えて春、楽しく過ごしたいものです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/973-382d86aa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!