いいとこ見つけた。

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

今日のこと 3/3

今日の気温は3℃から9℃でした、寒かったぁ~
ですが~亀千代は昼過ぎまで遊んで、私の足止めをして、春を思わせました

でも、外は冷たい雨

亀千代が徘徊をしていることから~
私は~くしゃみ・鼻水の嵐~凄いのですよ

とうとう、昼から行こうと思ったプールもお休みにしました
風薬(子供量)で忘れたように止まったのですが

これって~なあに
アレルギーの薬は、毎日二回飲んでいますよ

どうなっているのでしょう~~~ネ

実は~もう水着に着替えていたのですよ(笑)


DSC02485.jpg


かなりボケていますが、今日の亀千代
元気が良かったです

私が、低い椅子で、ちょっとウトウトしたところ
足をかんだか~上に乗ったか?亀千代は、私を起こしました

「噛んだとォ?~」と尋ねてもしらんっぷり~


DSC02486.jpg


キマグレにキンカンジャムを作りました
子供が美味しいといえば~急ぎ作る~親ばかです。





今日はひな祭りですね

「ひなまつり」の歌を聞きながら~【桃の花】今頃咲いているかな? と思いました

ネットで、「桃の花は咲いていますか」という質問がありました
家の鉢植の桃さんは、まだ蕾は硬いです

ネットで調べてみましたら、花園では二月の終わりごろに、一番開花があり4月ごろが見ごろということ
山の家の畑に、少し大きな花モモがありますが

あれは暖かいころに咲きます、びっしり花が付き、そのままにしていると
種が落ちて、新しい芽が沢山出ます(慌てて抜いてしまいます)
繁殖率が高いですね

おついでに 【こんな話】 はいかがでしょうか

私の住むところは市内よりは1℃程気温が低いと言われていますが
まだ、花は見えません

梅の花が満開です






最後までお付き合いありがとうございました。

COMMENT▼

金柑ジャム!

金柑はのどの薬と云いますが、ジャムを作られましたか・・
作った事ないです。レモンよりはどうでしょう。
美味しくできましたか?v-284

金柑ジャム

和さん おはようございます、

今日のスイムには待ったが掛かりましたか〜
せっかく新しいスイムスーツの出で立ちだったのに〜ねえ。
アレルギー症状はお辛いでしょう。

長女の庭に大きな金柑の木がありバケツに何杯も取れます。
ジャムも作っていたけど種を取るのが面倒でやめました。
今は80kmの道往きにつかれて遠のいています。

桃のお話読ませていただきました、ありがとうございました。

こんにちは、和さん!

くしゃみ、鼻水。
風邪薬で止まったのですから、風邪なのかな?
そうだとしたら、プールをお休みしたのは、
正解だったのかもしれないですね^^

キンカンのジャム。
想像しただけでも美味しそうです。
誰かの喜ぶ顔は、料理の原動力になりますよね^^

かんきつ類の実る景色。

 以前旅した山口県内や愛知県内は、冬なのに野生というか荒廃地にユズやキンカンが実り、寒水仙や山茶花が咲いていて、雪国人間には夢のようでした。
 柚子味噌やジャムを作る名人が多いですね。

 話は違いますが、信州に「おぶせ藤岡牧夫美術館」というイラストレーターさんの施設があり、先日クリスマスローズが咲いていました。
 館長さんのブログによると「三つめ咲き」という種類らしいです。

桃の花って梅や桜に隠れがちですが素敵ですね。
職場の近くの民家のお庭にあります。
開花はまだのようですが、毎年見事に開花。
風邪だったのかな?
季節の変わり目なのでゆっくり、まったりの真髄
究めてくださいね(^-^)
3月もよろしくお願いします。

ゴットばあさんさま

どちらか~と?、金柑の方がっ少し癖が強いかしら~
私は金柑が好きですから、ジャムはいいですね。
今回の金柑は生で食べても、甘いものでしたが
ジャムには、普通のもので甘さを加えればよいですからねぇ~。

甘味の材料を考えれば太りません(*'▽')

しおかぜさま

今回のキンカンは量が少ないので楽でしたが、沢山の種取りは大変ですね。
家になっていたキンカンは小鳥に食べられてしまいました(-_-;)

今年は花も遅いし、小鳥さんも餌に困る冷たさでしょうか?千両の実もありません。

ネットで、いろんなことを気が付いた時に検索してみると、たのしいですね
ひな祭りについて、改めて学びましたが~頭から抜けていきました(笑)
今日はプールへ行ってきましたよ。

やっぴえろさま

クシャミ・鼻水は寒暖差アレルギー? すぐ治りました?
でもほおっておけない、まさに発作でしたからねぇ~

年をとると、しなきゃ損のように病気をします
最近風邪はなかったのに~

料理は嫌いな方ですが、この頃は致し方なくやっています
キマグレにジャムなんか作って・・・でもおいしいですよ。

ユキツバキさま

料理を好きな人は、目の前に材料があれば、いろんなものを作られますね。
私は、その気持ちが良くわかります
ヘタの横好きと言う言葉がありますが、まぁ~大体”好きこそものの上手なれ”好きなことにはいろんなアイディがプラスされます。
上手な人はどんどん上手になっていくのですが・・・

昔からの農家の方たちは、その点家事については、はるかに私よりも優れていらっしゃいます。
こちらの方でも、山の、道の駅あたりの農家の方は、いろんなものを工夫して作られているようです。

「三つめ咲き」というのを検索しましたが・・・???
クリスマスローズは交配もし易いようで、種類が多いですね。

oyajisannさま

毎月のご挨拶ありがとうございます。
今年ももう二か月飛んでいきましたね、早い~早い~

桃の花って育て安くて、本当に綺麗です
花モモがありますがボールのように花が付きます

花モモは実が付きますが・・・食べられません(T_T)よ。

今月も元気で行きましょう。

こんばんは~!
風邪薬で花粉症の症状が治ったのですか!?
風邪・・・なのでしょうか?
それとも、花粉症がひどい時には風邪薬が効く・・・ということなのでしょうか?
どちらにしても治ってよかったですね。
金柑ジャム、これ、花粉症によさそうですね~!

最近は花粉が大変な時期になって来ました。
今年はナタ豆茶が何か合った様なので少し試してみようと思います。

早く梅雨の時期にならないかなとか思う今日このごろです。

小梅さま

私の場合、花粉症はありません、でも、いろいろ腐っていますねどこが発作を起こすかわかりません
あまり鼻水の多い時は、あの薬で一応治まります

今日はあちこち動いたのでアタマ、耳から上に網を張ったような~
こういう時は眠るに限ります。

通りすがりさま

おお、もう梅雨きぼうですか?
花粉が静まるのでしょう~

皆さんいろいろありますね、お大事に。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/961-c359b6fe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!