いいとこ見つけた。

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

心が折れる

今日の気温は4℃~13℃、暖かく感じます
でも、亀千代殿は午前中は(昼からも)あまり動きがありません

もう少しそうであってほしい、私の平泳ぎが何とかなるまで・・・

IMG_5616.jpg


この日が必ずあると思っていたのですが・・・とうとうやってきました
でも、いい年をして・・・と思うのです

「この前は心が折れました」水泳レッスン仲間の(AAさんと名付けましょう)AAさん
実は同い年のAAさんは私よりも半年前から平泳ぎを始めていて

レッスンの泳ぎの順番が私の前だったのです、それが~
前回、途中で急に順番変更
その事実(なぜか)がレッスン中に、私には解りました

指導が出来るだけ円滑に行くように順番があります
これをわかりやすく言えば、手がいる方が後ろのようです

一緒に練習をしていれば、多くを語らなくてもその時の対応一挙一動で
その人の胸の内が読みとれます(エヘヘ~わかるんですよね)

「その時がいやだなぁ~」と思ったけれども~心が折れるほどのことですか?
他の人からも、このことは聞こえてきていたので
騒いでいたことは分かっていましたけどね



ずっと前に、前に泳ぐAAさんをクロールで追い越しちゃったんです
この時は、私も必死で泳いでいて、周りは見えなかったのです
この反応が長く続いていましたね~(追い越していったって~)


今は、周りを見ながら泳いでいますよ(大変!)
自由コースでは他の人と決して並んで泳がないetc


私は、この順番が変わったことで、私なりに責任を感じています
後に回ったAAさんに恥をかかせない様に早く上達しなければ~
と、強く思いましたよん


IMG_5626.jpg


何とも~マンガチックなのですが、事実なのですよ。

私たち(私・AAさん)は75歳、今日は10年ぶりという82歳のお婆さんの新加入者がありました
最初は辛そうでしたが、最後は普通に泳がれていたのでお上手なのでしょう
このクラスには二人の82歳があります

健康的には目標にしたいと思いました。





DSC02476.jpg

そうね~そんなことがありようと
僕がもうすぐ動き出すから、それまでに、早う卒業出来るようにならんね


今日は楽しいプール遊びの中の、暗い一面を書きました
(仲が良く無いわけではないですよ)






お付き合いありがとうございました。

COMMENT▼

優しいこころ遣い

和さん おはようございます、

なるほど・・・ねえ。
レッスンの仲間同士お互いに意識してなくても張り合ってるのでしょうか。
スポーツを習ってるとこういう事態は起きるでしょうね。

スイムレッスンもあんまり上手になり過ぎても問題発生になるようで。

スポーツの世界もいろいろですね。

 みなさん、目標を持ち、打ち込んでおられるからこそのオハナシでしょうか。山越え谷越えしてきたシニアでも、昇華できぬ心の揺らぎ・・。ちょっと沈みますよね。
 私も、シニアの会できちんと説明を聴いてもらえず、決めつけられる・・ということがあった日でした。
 正しい情報が届かなかったり、きちんと物事を判断できない状況が増えるみたいです。私も含めて。
 

しおかぜさま

このような話は、どこでも起きていることですが~~~
でも、同じレベルで、この方たちと遊んで居るかと思うと(´ヘ`;) う~ん・・・

海外旅行のツアーでも、たまにありますよ~
「夫婦は共に行動せよ」・・・と、きめてかかっているご夫婦
家のように自由にやっているところには、通用しませんし~~~

気にしない~~~~~。

ユキツバキさま

私の周りで、目標をはっきり示している人は私だけかな?
皆さんは、健康管理・遊びですよ~

そんなところはレッスンの受け方にも出ています。
勿論レッスンに入らないでも、一人で努力をされる人もありますが

はぐれ鳥は~爪をしっかり隠しています。

ユキツバキさん理解深いサポーターさんがありますか?
おつかれさまです。

こんにちは~!
長い間にはいろんなことがありますね。
私の通ってるスイミングスクールでは、皆「どうぞお先に」「いえいえどうぞ」と前に行くのを嫌がって・・・ダチョウ倶楽部のコントみたいになってます。
それを見ているコーチはおばちゃんたちの気持ちを察してか、順番には口を挟みません。(笑)

泳ぎ!

ただ泳ぐだけではないんですね。
高齢者を指導する先生方も苦労が有るようですね。
身体に応じた練習です頑張ってね。v-284

小梅さま

ここのプールでは、レッスンの全コース
はじまる前に名前を順番で呼ばれます

私は、いつも一番後ろを護っていたのです(*'▽')
オリンピック先生の言葉はすべてですから~

大して私も上手ではないのですよ、年が同じだから許せなかったのでしょうね
若い人の時には、陰でヒソヒソでしたが~~~

ゴットばあさんさま

私は、亀千代が起きて遊ぶようになったら、もうコースには入れない
ですから一人で泳ぐのですよ

全く泳げなかったのですから、ここまで指導してもらったことに感謝をして
春からは、午後の泳ぎになるでしょう

コツコツ、目標1000mでね。

人が集まれば何かありますね。
気持ちを切り替えて、頑張ってください!

こんばんは、和さん!

人によって、進歩の速度は違いますよね。
水泳って、特にそういう所があるかもしれないですね。

追い越された方は追い越された方で、
その理由は、察するでしょうし、

そこで、恥をかかせない様に早く上達しなければ~
と感知るのが和さんらしいなと思いました。
確かにそれなら丸く収まりますね^^

寒い時は身体の動きが悪いのでしょうがないですよね。
私も朝は関節がギシギシ言っています。

きっちゃん♪

今日はAAさんの機嫌も直りました、良かったです。

やっぴえろさま

人それぞれぞれ思いはありましょうが、表現の仕方がありますからねぇ~
今日は術で治りました(*'▽')

通りすがりさま

春になると、体も温まって人間にも動きやすいホルモンが出るとか?
今日は晴れの一日でした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/955-d29db1b0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!