いいとこ見つけた。

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

今日の遊び

今日の気温は5℃~13℃

午後から暖かくなったので、亀千代が動き出しました
でも、私の都合もありますから~午後おそく起きてもらっても

困るんですよねぇ~
亀千代を車に乗せて外出しましたε=(・o・*) フゥ

003d.jpg


夕方から~久しぶりに針を持って~
いろいろ考えましたね

糸が針に上手く通らないし~

今日はとんでもない間違いに気付きました
絹のえりをつけるのに、細い針が良いと初めから、そう思って苦労をしていました

次に糸を通す時に糸が上手く通らないので、針を大きい方にしたの
すると~絹の布にも、大きく強い針はスムーズに通って

らくらくに縫えるの~何をするにも高齢者はタイヘン!
絹には細い針って、思い込み~~~
昔はどうしていたカナ?



お付き合いありがとうございました(*'▽')

COMMENT▼

こんばんは♪

そろそろ暖かくなってきたので
亀ちゃんも動き出しますか?

針に糸、私も通せません(^▽^;)
というか先端恐怖症なので針が使えないのですが
どうしても通さなくちゃいけないときは
糸通し器を使っています。

糸遠し

和さん おはようございます、

少しづつ暖かくなっているようですねえ。
亀千代クンの動きに合わせて和さんのスケジュールが決まる。
さあ〜スイムの時間帯をどうするか〜ですね。

糸通しは普通サイズではなんとか通せるけど小さいのは無理です!
最近のミシンには糸遠し機が付いていて便利になりました。
クリスマスローズの花綺麗に咲いて〜

こんにちは~!
細い針に糸を通すのは年々苦痛になります。
昔祖母に『針を通して』ってよく言われましたが
この年になってよ~くわかります。

こんにちは、和さん!

おっ亀千代君、大分エンジンがかかってきたようですね。
車に乗ってドライブ、たまに嬉しいのではないでしょうか?

思いこんでることの目線を変えると、
問題がスッと解決することってありますよね^^

茉莉花さま

亀千代が時々元気を出して、おやぁ~と思うほどです

縫い物では針・糸通しだけでなく、歯が痩せて小さくなっていることまで見えます
糸を歯でかんで(あのお婆さんのしぐさ)噛めないのですよ(笑)
たまの裁縫は老化現象を見るためのようでした。
でも、ついでに裁縫箱の中も片付けて、少し綺麗になりました。

しおかぜさま

本当に少しづつ暖かくなってきました。
亀千代の動きで、私のプール行きも変わり~
レッスンに入れないのは残念です
やはり動いているのは私は置いて行けません。

たまに裁縫をすると~本当に嫌になりますね
ミシンは足踏みがいつでも使えるようにおいているのですが
今のところその気が起きません。

電動では、糸通しが付いているのがありますね、なんでも昔と違って便利になっています。
何かをするときには、ネットで確認をしてからやったほうが早いようです(笑)

やっぴえろさま

最近は、思い込みが激しい~っと自分で嫌になります。
家事など、新しいことはPCでしか入ってこないので、偏ります

昨日イチゴジャムを作ったのですが、何も考えずにコトコト煮たのですけど
電子レンジを使ったら10分くらいで出来るそうで~~~
ホウレンソウだって、電子レンジでは早い~~~

ところが家にはもう一つ古い頭がありますから、そのあたりの絡みが難しいのですよ(*'▽')

小梅さま

また、突っ走っちゃった順番<(_ _)>
本当に昔、老人に糸通しを頼まれていた~
あの時の気持ちが良くわかりますね

戦時中に、おばあちゃんが一人住む隣の家に上がって、縫い物をするおばあちゃんのところで
ずっと再生の仕付け糸を取って針に通して
沢山針山に立てていたのを思い出しました。

私も最近は、糸通しに苦労してます^^
いまのとこは、まだなんとかなってますが
時間の問題かと(笑)
根気もなくなってきました
だから手仕事する時は、気合いれてます(*^_^*)

ブタフイーヌさん

年をとると「気合い」がいりますね
今日はプールで水着を買いに行くのに気合が居るという話をしました。

いずこも同じ!

糸が針に上手く通らないし~
先日ミシン掛けしましたでしょ・・糸が通らなくて
イライラ・・メガネは遠近ですので、自慢してたのに・・
仕方なくミシンの場所を移動して・・・
頑張って糸通し し続けましょうね。v-284

私も針に糸を通すの大変です
私の行動範囲は拡大鏡と眼鏡があります。
最近の携帯は文字が拡大できるので楽ですね。

ゴットばあさんさま

お互いに結構頑固ものですね(^_-)-☆
しっかり突っ張って・・・

と、思っても自分でやらなきゃ、周りに若い人もいないし~
頑張りましょう(*^-゚)vィェィ♪

通りすがりさま

首から下げて突っ張って使う拡大鏡がありますね
私も持っているのですが、忘れていました。

水の中で息をするのを忘れるくらいですから~アハハ
もう少し拡大鏡は身近におかなきゃ・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/953-073fceb2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!