いいとこ見つけた。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

ま、記録に残しておきましょう。

今日の気温は9℃~15℃ いつもより暖かく
亀千代が午後から徘徊をしていました

IMG_5597.jpg
(クリスマスローズ 二日前)


今日は、私の平泳ぎの話です(来年のために~)
<面白くない?・・・スルーお願いします>

今日練習をしたこと

初心者とはこういうもの(笑) クロールでは水に顔をつけている間は息を吐いています
そして時々、横を向いて息を吸います(これ普通)

私も、これは出来るようになっています

ところが、なんと~平泳ぎだって、顔をつけた時には、息を吐く
この動作を・・・ネ、忘れるんですよ~~~(T_T)

平泳ぎっていうのは、手足の動きが、ま、いろいろあって
それを上手く組み合わせて、前に進む・・・のです

手が少し出来たら、足はサボり、足に集中したら、呼吸を忘れる
(長く泳げるわけはないですね)

困った時は『原点に戻る主義』
今日は手足を自由にさせて、平泳ぎの呼吸とアレンジした手のかきで

25m進む・・・息を吐いてェ~吸ってぇ~・・・の繰り返し(始めて、これまでどうしていたの?)
この前25m、平泳ぎの時間にやったのは、手足自由の平泳ぎ・・・
先生は25mを浮いて行けるということを体験させられたのでしょう


今日の呼吸練習は次には上半身の練習に(平泳ぎの)集中していく予定
上半身に少し自信が出来たら、足

アハハこれって最初に戻ったのね、確かにそれぞれ進歩はあるのですが
(´ヘ`;) う~ん・・・上手くできません

私よりも半年も前からやっている人も、大差ないので
高齢で始めるってこんなものかもしれません


DSC02472.jpg
(このくらい開花しました クリスマスローズ)

日曜日の朝は、泳ぎの上手なご夫婦と逢います
奥様の方が、それとなく教えてくださるのですが、こんな時はありがたいです

ご主人の方が平泳ぎが得意な人とか、口は出されませんが
それとなく見ていただけます



ご夫婦が終わる前に
私がクロールをしなかったので
「向うで泳ぎませんか」隣のコース、先ほどの会話から~暗黙の了解50m

そしてそこへ少し前に平泳ぎで一緒だったおじさん・・・クロールの50mは?
苦手の様子(平泳ぎは上手です)

誘って
折り返したら~そして少し行ったら~到着点の少し前、私の気持ちを伝えて~

三人次々に泳ぎました

一番先の奥様 折り返して間もなく<私の足に励ましのタッチ>
私も一生懸命に泳ぐ・・・

最後に到着のおじさん~~~やはりきつそう~~~
それぞれの地点での感想は、私と同じ

(皆、同じですよ~と先に知らせておきたかったのです)
きっとあの方(おじさん)もこれから泳ぎが伸びていくでしょうね

こんなことは初めてだったので、とっても楽しいひと時でした。

DSC02473.jpg
(名前は解りません)


ご夫婦が帰られた後、一人でやっていました
そこへ高校生らしき男の子がやってきました

「今日はありがとうございました」お礼を言われるほど私は何もやっていませんが
先ほどの奥方と一緒に、その男の子の指導に付き合いました

(ここで ちょっと(笑)

あの奥様は、指導好きかな? 泳げない苦しそうな男の子を拾ってきました(笑)
私は奥方の指導に相槌を打って、その子を励ましていただけなのですが・・・

今日のちょっとの指導で、何か少し掴んだ?ような~
ま、毎週この時間に来て、ちょっと習ったら、若いから直ぐに出来るようになるでしょうね

それにしても、終わる前にちゃんと挨拶に来たのには感心しました。


私の今日の成果は~いやぁ~ありました家に帰って競泳を見て
手の動きをしっかり目に焼き付けて

泳ぐ選手に自分も呼吸を合わせて~一緒に泳ぎました
あの方たちの50mプールは狭いですね。




今日もお付き合いありがとうございました

COMMENT▼

進歩のスイムですね

和さん こんばんは、

まあ〜〜今日は指導者のほうにまわってのスイムでしたか。
毎日一生懸命に励んでいると見ていて下さる方もいるのですね。
仲間と一緒の競泳はまた違った楽しさもあるでしょう。

良い方たちとの出会いが出来ましたね〜〜

二日分。

「一昨日はさえない一日」でしたか。笑ってしまいました。
「昨日は良識ある高校生との出会い」。いろいろですね。

 緑系のクリスマスローズは、たまに見ますが、この花ほど多種多様の色が生まれるのも珍しいですね。
 クリスマスローズに恋した人たちが、会を作るのもうなづけます。

 

こんにちは、和さん!

水泳中の呼吸のタイミングですか。
そうですね、言われると自分はどうしてたっけ?
と少し考えてしまいます。
何となく、本能でしているのかもしれないですね。

指導好きの方っていますよね。
でも、嫌みにならないようなので、
教え方も上手なのでしょう。
よい一時でしたね^^

こんにちは~!
和さん、テレビで観てその動きが入ってくるのですからすごいです。
私は眺めていて・・・あまりのスピードに何が何やら・・・???
スローで見せてくれてやっと「おお、そうだったのか」といった具合です。(笑)

クリスマスローズ、きれいですね♪

クリスマスローズ きれいですね
いつも植えたいなと思いながら、まだ実現できてなくて^^
水泳を通じて、いろんな方との出会い
いいですね
私も新しい出会いを求めて、何か始めようかな(笑)

しおかぜさま

今は、泳げるようになることで頭がいっぱいで~~~
そのあたり子供のようです

少し進んだところが見えたら嬉しくて~
共に習った人と、一緒に自由に泳げたのは初めてですよ
楽しかったです。

ユキツバキさま

毎日、穏やかで平凡・・・も刺激がなさすぎますから~
少しは変わった日を自分で作らなきゃ~ですね

今日は、プールはお休みで、また違った一日になりました。

やっぴえろさま

無意識で呼吸が出来ているようでないと、スムーズに進みませんよね
足に意識が行くと、そこだけですから~(笑)
それが上手くいく頃、平泳ぎらしくなっているでしょうね。

指導された奥方は、東京の人のようです(ご主人様のお仕事の間だけ、こちらの方でしょう)
節度がありますし、時々水泳の専門用語が出てきますから
わきまえられた方のようです。

小梅さま

TVの競泳は①楽しむ ② 学ぶ(真似る)かどちらかですよ。
私は、一人の人を凝視しています。

その人をずっと追って、動作を見ます。
見たから、出来るっていうものでもないですが・・・
明日~試してみま~す。

ブタフイーヌさん

クリスマスローズはキンポウゲ科のようです
特別なものでない限り、普通に育ちそうですから~
気楽に植えられたらいいですよ

私は、植えているだけで、あまり上手な手入れが出来ていませんが
少しづつ咲いています
新しいお家で花を一杯育て、友達を一杯作りませんか?

水泳がんばってますね。
私は最近吹矢をサボりすぎています…

通りすがりさま

春もそこまで来ているようですから~
暖かくなりましたら、また精を出してください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/952-10fa80ce

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!