いいとこ見つけた。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

春は待ち遠しいけど

c-clover2a.jpg


今日の気温は7℃から10℃
寒いですねぇ~いろんなところに春は見えるのですが
相変わらず寒いです

それでも、制限時間が近づいた私の水泳環境
今日も、「綺麗に泳ごうクロール」というコースへ行きました

その前に少しでも、平泳ぎの足を練習しておこうと思って
いつもより早めにプールへ着きました

いつもは大体二時間券で時間も計算をして入るのですが
今日はそのあたり抜けていて~

レッスンを受けて、そのあとに上がっても時間超過
金額は¥100ですが、この抜けているところがヤバイ・・・です
(いつもはずっと早かった)





プールへ入って、まずは(今日はゆっくり時間がある)ウォーミングアップ
準備体操をして、いろいろと動いて・・・ビート板、バタ足4回の初め~

25m着いたところで、動悸・(これはいつも、歩きの初めも同じ)
少し休んで何回か繰り返していると~脈は治まります

この状態にならないとほかのことはしません

所で、二回目のバタ足の後、休んでいたら「お腹に力を入れていますか?」
と,
隣のコースのご婦人に、<教えてあげたかった?>声をかけられました



「お腹に力を入れて~」よく聞く言葉ですが、不思議に今日はその言葉が
体にしみこみました(???)ただ、お腹に力を入れるだけで、軽く進むのです

これが初心者ですね
幾ら言われても受け入れる状態(これも能力)でなければ
体が聞き入れません(-_-;)悲しいものです


ビート板のバタ足も少し楽に4回(ノルマです)


後は、平泳ぎの足、三日前から、少し前に~~~(笑)
これって、エアロビで、似たような悩みを持ったことがあることに最近気付きました

バレーボールのパスの姿勢
バレーボールのパスの姿勢はカエルのように少しかがんで

ボールは手に当たったら押すのですよね、(全身で押す)
エアロビでこれと反対の動きがあった時に、どうしてもできなかった

押すのはいいけど、ひくのは~???(手を上から引く)
バレーボールの癖で、直ぐに押したくなるのですよ~

それでそのフリになるといつも私は反対の動作(爆笑)
あれも泣きたかったですよ



平泳ぎの足は、バレーボールのパスの動作と同じ
やっと、それがわかりましたが、足はねぇ~







このところ~といっても昨日からですが
長く泳ぐということを、ネットで座学

あるところで、〈先生について泳ぎを学ぶのは〉選手を育てるようなもので
長く泳ぐとか・・・そういうこととはちょっと違う・・・と書いてありましたが

何も泳げない人は、基本は習わなければ始まりません・・・よね


長い距離を泳ぐには、力を抜く・ゆっくり泳ぐ・・・
今度はこれらに「お腹に力を入れる」を加えて、やってみようと思っています

ただ、まだ軽く泳ぐと形が崩れる(ような気がする)のです
このところクロールの50mから伸びていないのです



春は待ち遠しいですが、亀千代も動き出します
その前に少し出来るようになっていたいと思っています。





お付き合いありがとうございました。

COMMENT▼

こんばんは、和さん!

アドバイスのすっと入ってくるタイミングって、
確かにありますよね。
それがすぐさま、体感できたのが、
今回は良かったのでしょうね。

こういうのって、細かいことに感じますけど、
習得すると大きいですよね^^

これで、距離がまた伸びるかな?

無理しないでえ〜

和さん おはようございます、

スイムは犬かきしか出来ませんが、和さんの練習法をじっくりと
読んでいると身体が動いてきそうですよ。
貴重な体験談をありがとうございます。

和さんの頭の中にやり方はちゃんと入ってるんですねえ。

和さん おはようございます

2月もあと10日ほどになって
春が少~しだけ見えてきたように感じます。

吹雪の後は、2日続けて昼間の
最高気温がプラスの3度になりました。
道路の万年雪が少し解けだしてグチャグチャ
そして、朝は凍ってガタガタで歩くのが大変です。
でも日差しが強くなってきて気持ちがいいですね。

ずっとスイミング続けられて
感心します。
体を動かすのは、大事なことですね。

二月のあと10日あまり
春はもうそこまで来てますね!

しおかぜさま

(-_-;)皆言っています、解るんだけどねぇ~体が上手くできない~そんな感じで~
このあたりの年齢でも、若いほど進歩が早い~~~・・・
解ると出来るはちょっと違うようですね

そのうちに諦めた人ができなくなるのです。
頑張ってみます。ホドヨク。

プー太の父さま

雪解け、これも嬉しいけれど~足元が嫌ですね~
こちらでは雪は憧れますが、あまり積もると、やはり私たちも辛く感じます
高齢者の雪かきなど・・・辛いでしょうね。
早く春が来て、そこらが自由に歩けますように~
共に願っています。
早く楽しみの旅が出来るようになればいいですね。

ゆずさま

これまで、何度も初めては止め(風邪症状で)ています。
今度は治療をしていただいていますから
ちゃんと続けようと思っています。

足が痛い・ひざがいたい・etcいろんな問題を抱えた人たちも沢山いらっしゃいます
皆、生きる時間稼ぎのように~。

やっぴえろさま

すみません、reコメント どこかへ逃げていました~

アドバイスの吸収期のようなものがあるような気がしました。
言われても体がそのように動かない時にはいくら言われてもダメなんですね
学習の適期っていうのがある様に、水泳にもその人にあった適期っていうのがあるのかもしれません。
簡単に言えば~なる様にしかならん(笑)継続することですね。

信州も今日は春みたいな暖かさでした。
もう冬は無いような気持ちのなりました。
でも油断すると痛い目に遭いそうで怖いです。

通りすがりさま

そちらも春の兆しが見えてきましたか?
このまま暖かくなってほしいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/948-6794259f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!