いいとこ見つけた。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

こんな日でした

CIMG1614.jpg
(クリスマスローズ 蕾が沢山)



今日の気温は5℃~13℃、夕方から雨になりました

でも、朝から、面白いことがありました
プールのロッカーでの話です

昨日は同じ場所のロッカーに使用料の50円を入れて
泳ぎを終えて、上がってきて鍵をかけていないことに気付きました
ゆえに50円は鍵の中に残ったままでした

今日、いつも同じところを使用しますので、そのロッカーに行きました
すると、鍵が固い・・・(コインが残っているかな)・・・

今日の使用料50円は、手に持っていますが、荷物を入れて、キーを回してみました
ガチャン、あら鍵がかかりました~~~ホ・ホ・ホ 

 昨日私が帰った後は誰も使っていない?
 また故障?・・・と思ったか(時々故障をしています)

私は先日50円を入れていたので、まぁ~昨日はサービスと思って
そのまま使わせてもらいました

でも、何となく気がかり~
50円の払い戻しを受けたと思いなおすことにして置きましょう 


CIMG1616.jpg
(寒いから 隠れているの?)



今日のレッスンの学び


今日は「綺麗に泳ごうクロール」というコースです
あれ・これといつものように、並んで泳いで

最後のクロールの時、前の人Bさんに
「腕を後ろへ押したら、そのままぐっと、大きく回して、前に入水させてください」

これをやるには、右手の場合は体は少し横向きになり右を向き、手(肩関節)は大きく回転するのです

その後ろが私ですが、私には、何も指導がありません
でもね、これまで、同じことをやっていたのですよ~

Bさんは、習い始めて2年、私は一年チョイですが、この指導は初めてなのです


 
私も、できるかなぁ~と思いながら、同じように手をまわし、このやり方が何を意味するか~
泳ぎながら、初めての体験をしながら、考えました~

前の回し方だと、後ろで押したときに肩関節を元に戻して、前に返し
次にかくときには、意識的に関節を少し動かして・・・

一つの動作で、二回肩をロスする?のロスがある様に思いました(いちいち戻していました)
入水したままの手でいると次に水をかいて行くときに、手が強くかけるように思えます
しっかり水を掴んでいます(スピードにつながる ?)

(レッスンの前に、水のかき方の質問をしたのですが、的を得たものではなかったのですが~)


Bさんは二年目で初めての体験か?私も初めて・・・
だから~レッスンに入らないとわからないことが多いのです

今度はこれをしっかり確かめて見ましょう・・・
これは、私の求める、軽い泳ぎに繋がるかもしれません(^_-)-☆
無駄な肩関節の回転をなくす、新しい手の回し方です

【肩を大きく回す】の意味・やり方がやっと解りました

すでに出来ている人には、何でもないことのようですけどね

ダカラ~亀ちゃん、レッスンに入らせてネ。






最後まで、お付き合いありがとうございました。
よろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT▼

スパー銭湯の時100円は戻ってきますが撮り忘れが多いです

朝ごはんですよ~
起きて遅れるよ
    (  ( (
  ∫∫ )Λ Λ ) )
    (´・ω・`)    
  (ニニニニニニニニニニニニニニニ)
  ',===チキソラーメン=== ,'
  ',=============,'
   ゝ_____ノ
   _________
  /  お て も と   /三/
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

全身運動なんですね。

 水泳も漫然と手足を動かすのではなく、理論にのっとって行うことの大切さがわかりました。
 正しい泳法を教わる機会がなかった私ですが、水中ウォーキングをやりに毎日隣町へ行く友人の心理が、和さまのブログから理解できました。

なんとなく水に入れば、少し泳げるけれど
和さんのお話を聞いていると、自己流ではだめですね
でも子供のころに自転車と同じで、体がいつまでも覚えているんですよね
なんだか不思議な気がします(笑)

頭と身体

和さん おはようございます、

手足の動かし方、しっかりと頭ではフォームが入ってるから
あとは、上の方の指示に手足が従えばいいだけのようですね。

頑張りの和さんに亀ちゃんも協力してねえ。

こんにちは

クロール新しい意味を見つけて上達間違い無いですね

こちら雪降り花の写真嬉しいです

忘れんぼ

コインロッカーの50円はお安いですね。
大抵100円です。 そして返却ロッカーでは
忘れて置き去り、得意です。・・

んで・・誰かわすれていないかなぁ・・って思っても
誰も忘れていないですよー

こんにちは、和さん!

コインロッカーみたいな自動の機械って、
時々、誤作動をおこしますよね。
でも、僕はお金を飲み込まれるより、
何となく得したことの方が多い気がしまいます。
偶然なのかな?^^

おぉ、クロール何となく、また一つコツを掴んだ感じですね。
フォームがいいと、きっと泳ぎも楽になり、
距離も伸びるのでしょう。
やりましたね^^

こんばんは~!
和さんは頭の中で考えたことが泳ぐときに生かされる、素晴らしいです!
私はコーチからいろいろ教えてもらっても、はいはいはい・・・で、泳ぎ出すと全部頭からすッ飛びます!(笑)

流木庵{え~ちゃん} さま

最近プールに忘れ物が多くて、恥ずかしいと思っていましたが
それなりにみなさんにも忘れ物があるのですね。

今日は忘れ物はありませんでした、無事に一日終わりそうです。

ユキツバキさま

ちょっとした動きの違いで、手の回転が変わったり~~~

教える方も、一回に12人も見たりしては、細部に目は届きませんし
日本語は難しく、「回す」という言葉でもいろんな解釈がありますからねぇ~
センスのある人はすぐに気付くのでしょうけど。

ブタフイーヌさん

昔、やっていた人は改めて習っても、習得が早いですよ
体も軟らかいし
自転車でも、隣の奥方に「あなたは足が長いから、倒れそうになったら、立てばいい」って教えたら~すぐに乗れるようになったり・・・

センスの良い人はなんでも習得が早いです。

しおかぜさま

あのう~思うことが、体になかなか伝わらないのが・・・(´ヘ`;) う~ん・・・

今日、昨日の通りにやってみました~今、肩が~小さな悲鳴を上げています。
後は続けてレンシュウ~レンシュウですね。

いなかのばぁばさま

今の泳ぎの問題が一つ見つかって、良かったデスヨ
いつか、ましな泳ぎになるでしょう。
問題はまだまだ沢山ありますから~。

野の花さま

皆さんにも、こんな忘れ物があるのですね
ロッカーにコインを入れて鍵をかけるのを忘れたら~ドキッとしますよね。

何のために鍵をかけるの?・・・ト・ホ・ホ
これからもっとひどくなるのでしょうね、この前はシャンプーでした(笑)

やっぴえろさま

クロールは体の重みが、いまだに問題で~そのために、いろいろあると思っているのです。
まずは足を鍛える 次に腹筋(これは、ペースメーカーの関係もあって、腹圧の運動が出来ない)これ難題・お尻が下がるのです。

などなどいろいろ問題があります、手のかきは慣れれば少し良いかもしれません。
頑張る以外にありませんね。

小梅さま

色々工夫をしているつもりですが・・・ネットでの解釈だけでは、ダメなところもあって
泳ぎながら考えてやっているタイプですが~平泳ぎの足だけは頭の指令を聞きませんね、ちょっと情けないですよ~

でも、少し力が抜けてきたそうですから~・・・って、足がどうしてこんなに難しいのでしょう~かね。

今日も雪でした。
かずさんの所は如何でしたか?

ご自愛くださいね。

通りすがりさま

雪が続きますね、風邪を引かないように~
今日は先程から(17:00)日が差してきました

今夜は冷えるそうですが、晴れる日が楽しみです。
13度になるんですって。(*'▽')

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/923-7d599d04

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!