いいとこ見つけた。

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

風邪にご注意

今日の気温は7℃~10℃、比較的暖かかったのですね
プールがないと思うと勢い弛んで、締まりのない一日になりました

亀千代も動かない~でも、一応家事はやっていますよ

最近「PM2,5の値が高い」何となく気になりますので、ネットでちょっと関係先を見ていたら~
風邪ひき指数という言葉が見つかりました

初めて知りました
その日の気温とか湿度など風邪をひきやすい条件を加味して出来ているようです

ウィルスが一番好む環境は湿度40%以下、気温15~18度と言われていますので
このようなことが基になっているようですが、定義は見つかりませんでした


この指数も参考にはなりますね





右側に設置しました。

これからまた寒さが厳しく雪も深くなるようです
風邪に注意しましょう








最後まで、お付き合いありがとうございました。
よろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ


COMMENT▼

PM25はあまり気にしなくていいよ

おはようございます!!!
1月も下旬近くになり寒さも一段と厳しくなってまいりました。
充実した一日をお過ごしください。
空気の乾燥にご注意ください。
   ___
   / || ̄ ̄||   ∧∧
  |  ||__|| (´・ω・`)
  | ̄ ̄\ 三 ⊂ / ̄  ̄/
  |    | ( ./   /  
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

こんばんは、和さん!

面白いですね。

風邪ひき指数ですか。
確かにウィルスの活動が活発になる、
気象条件があるのでしょう。

やはり乾燥を避けるのが、大事ということでしょうね^^

流木庵{え~ちゃん} さま

PM2,5は研究が進んできたようで、少なくなってきているようですが
こちらでは毎日報道され~やはり曇っていますよ。

今日は晴れて洗濯日和だとか、楽しみにしています。
良い一日を~

やっぴえろさま

何でも指数化するとわかりやすいですね
風邪ひき指数は、便利かとパーツを貼ってみました。

さぁ~今日も頑張りましょう。

風邪ひき指数。

 そんな言葉があるのですね。
 頑丈な私、その指数は現在ゼロですが、年相応になってきているのかも・・。
 それと、雪国は湿度が高いので、乾燥によるウイルス蔓延の度合いが低いです。
 自分の指数を後で調べてみたいです。

こんにちは~!
風邪引き指数、気になって小梅地方を見てみました・・・ら、
やっぱりね~!
やっと風邪が抜けてきた感じです。
和さん、気をつけてくださいね!(=^エ^=)

こんにちは
 
 この時期A型が流行ってるとか。 当地の風邪ひき指数はマスクをつけてます。

 寒い時期の体力維持には”美味しいものを食べる”のが一番だと思い、皮下脂肪との戦いを休戦しています。

私の我慢!

和サンと皮下脂肪の意味が違うのに、運動しない私は、
角度を変えて皮下脂肪との戦いをやめました。
てんぷらが食べたい・ケーキが食べたい!
今食べないで、いつ食べるのですか?って感じ・・v-284

和さん、こんばんわ

一番寒い大寒に入りましたね、節分まで一番寒い時と言われて
いますが陽も延びてきたし日ごとに暖かくなってきますがインフルエンザも乾燥と気温も流行のときでもあります、プールの後も疲れを
とってくださいね。

こんばんは

風邪ひき指数 こちらは寒いから大丈夫とおもいますが
なぜか喉がね〜 和さんもプールの後の髪良く乾かして
気をつけて泳ぎ頑張って下さい

ユキツバキさま

雪国=湿度が高い・・・言われてみれば、そういう意味では良いですね
私の家などカラカラですよ

水も滴る~から程遠く、私はベットの横に加湿器なんか置いています

ネットって、こんなところが面白いですね、ネットをやっていなかったら、風邪ひき指数なんて知らなかったです。

小梅さま

小梅さん、少し回復ですか?

焦ても回復は早まりませんが、どこか苦痛ですね
カテキンが良いとか、栄養剤が良いとか・・・

やはり、安価で優しい、嗽・手洗いが一番ですね
余分なバイキンは出してしまいましょう。

sunhiroA さま

風邪予防ですね~

最近、プールにも行きますし、すっぴんが多いので
マスクを掛けて、メガネを掛けて

痩せて少し顔が細くなって、ウイルスも来ないように変装しています

抵抗力は大切ですから~美味しいものを沢山食べてください。

ゴットばあさんさま

私も、言い訳ばかりして、美味しいものを食べた時期がありました。
今は、消化器も小さくなったのでしょう

大体変わりない食事ですが、量が少ないですよ
甘いものもテンプラも食べますが、食べた後にはその他の食品に注意をします。

ハトさま

プールのあとは疲れますねぇ~
この疲れが、心地良い満足感を与えてくれます
(まだ、こんなことができる~と、それが嬉しくて)

自分で、ヘロヘロになるまで泳いで・・・ちょっと滑稽ですが~

良い遊びを知りました。

ハトさんも風邪にご注意を。

いなかのばぁばさま

昔、目やにが出る結膜炎・・・朝、眼が覚めたら上下の瞼がくっついて
脱脂綿に塩水を浸して、眼を洗った・・・覚えがありませんか?

最近、塩水で鼻洗いをしていますが、喉にもこれは可能ではないかと~そんなことを思います。
と、言っても私の嗽は、水道水です。

湿度50%にすれば風邪菌死滅と利きました。
加湿器フル回転をさせましようか・

かずさんもご自愛下さい。

こんばんは

数日前、熱が38度5分ぐらいまで上がったのですが、
インフルエンザだったのかな?薬も飲まず、気合で
直しましたけど・・・
30代の頃、インフルエンザにかかり歩けない程で、
点滴で直したので、違うとは思いますが・・・

通りすがりさま

湿度50%、大分注意しないといけませんね
洗濯物を上からつるして・・・水着も簡単に乾きます(*'▽')

みやっちさま

38.5℃も熱が出たのですか?私でしたら高熱でダウンですが
やはり若いですね、薬も飲まずに治せた~~~(^◇^)

本当は熱が出てしまったら、黴菌が帰るのを待ってもらう体力があれば直るようにはなっているのですけど・

高熱になると下げたくなりますからね~
いずれにせよ良くなられて良かったですね、今後もどうぞ、お大事に。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/921-7fb0f32e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!