いいとこ見つけた。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

ちょっと忙しくなりました。

今日の天気予報は3℃~13℃ 今スマホの表示では9℃
幾らか暖かいのでしょうね、室温22℃で亀千代は炬燵亀

今日、気付いたのですけどね、亀千代はお父さんをきちんと認識していますね
殿はネ、餌を手で丁寧に食べさせるのです、私が手で差し出しても臭いを嗅ぐだけで食べません

私はお腹が空いたら食べる~主義で、手で差し出すことまではしなかったのですけど・・・


今日は、食べないので、野菜の小さなものを炬燵でお口の前に置いてやると食んでいます(*'▽')


DSC01997k.jpg



 こんな花珍しいでしょう、先ほど娘のところから送ってきました
多肉の 【バビアナ クリスパ】というそうです。



CIMG1558.jpg



昨夜から、そろそろ年賀状を書こうと、先日ちょっと良い携帯用の筆ペンを買ってきたので
それで書こうとしました・・・・・筆の腰が固くて書けないのです


宛名は大きい方の筆ペンでも何とかなりますが・・・
私は一年に一回、小さくいっぱい書きます


手首が都合良く動けば、毛筆が一番綺麗に見えるのですよ

もう一つの机の上に、大・小の書道用品の置いていますが
これ~飾りではなくごみ状態、(精神不安定 アルヨ)
<水泳で 負けてしまっています>






仕方がない~いつもは自分の部屋でこんなことをしますが
亀千代がキッチンでないと最近は動かないので、用具をもってキッチンへ~

少しだけお付き合いのようにして動いた亀千代はストーブ亀になって動きません
一時間ほど、小筆でカキカキ~~~手首が少し動くようになりました

私はテレビで見る昔の人のように毛筆は使えないので、机で丁寧に~ア・ハ・ハ
想像できますか、この神妙な格好、書道ってね、いい加減な姿勢では書けないのですよ

枚数は少ないので、また少しづつ書きましょう
遠い人から先に(笑)


IMG_4508.jpg


何となく、こんな天気って陰気くさいですね
午後からお出かけの予定です






午後から郵便局へ行きました、ついでに年賀状を買ったのですが
年賀状も知らないことばかり、インクジェット用とか?、そだネ印刷をしたことがないのです

ついでにスーパーへ・・・・・そこで、また気付いたこと~
文字の入った年賀状ならスーパーに売っているのですね、しかもお安い(笑)

山の草取りも予定したし~急にお尻に火が付きました、元気で行こう(*^-゚)vィェィ♪





最後まで、お付き合いありがとうございました。
よろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT▼

こんばんは、和さん!
メリークリスマス!

そうですね~
僕は毎年、PCで印刷しているので、
そろそろ年賀状のレイアウト考えないといけないですね。

意外に友人などは、
メールやラインで済んでしまいますが、
きちんと年賀状でご挨拶しなきゃという方はいますものね。

僕の祖父は、字が上手なので、
毛筆で宛名を書いていましたが、
僕には、その技は受け継がれなかったようです。

僕もお尻に火をつけなきゃ^^

PCの筆王で

今日はクリスマスです
(´∀`*)(´∀`*)こんにちは
今日もまた
素敵な一日を
今日もよろしくお願いします
 _人人人人人人人人人人_
 > おはようございます <
  ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
   (__ =--#、、  
   /  ´・ ) !
   | ´・ωノ 
   ヽ、  (三,、,  
    /ー-=-i'’ 
    |__,,/  
    〉  )

メリークリスマス

和さん おはようございます、

いよいよ師走が目の前にチラツキ始めましたか。
亀千代くんは臭いも解るのですね。

本当に珍しい多肉さんですね、お花の色がきれ〜い
夜になると良い匂いを放す・・そうですか〜

初めて見る花です、なかなか綺麗・・・原産国はどこかな~?
南米?

おはようございます~!
お嬢さんのところから送られてきたお花、珍しくって可愛いお花ですね~!!

和さんは全部手書きなのですか。
心のこもった年賀状、受け取った方はうれしいでしょうね。

草取り!!

 真冬に草取り・・ですか!
 こちらは、草など緑のものは、すべて厚い雪布団の下。
 でも、吹雪の中で、ブナは冬芽を膨らまし、フキノトウは顔を出す準備をしています。(準備期間が長すぎますが・・)

 私は、今ちょうどインクジェット出賀状を印刷中です。
 パソコンのワードで作った年賀状をプリンターにつなげて、印刷しますが、とても200枚が仕上がるまで、待機できませんので、その間掃除をしたり、ブログを観たり、コーヒー飲んだり・・。

 宛名は「ふでぐるめ」というソフトに従うので、簡単です。
 でも、油断大敵! 紙つまりになったり、表裏逆に印刷したり・・。
 インクジェット葉書は印刷の完成度は高いですが、インクを食います。

やっぴえろさま

毎年、これで終わりにしようと思っているのですが・・・
最小限のものは残りますね、一時は手の手術で文字が書けなかったし
今も、ボールペンでも力が入らないのですよ

こういう時に都合が良いのは毛筆ですよ、先だけでかけるから~

流木庵{え~ちゃん} さま

私は筆王など・・・ソフトを使ったことがありません(*'▽')
何しろ枚数が少ないですよ。

しおかぜさま

亀千代は何でも臭いから~です
今日は山に来ましたが、ここへ来るとまず臭いを嗅いで回ってから~自分の住処を決めます
今日は寒いので一畳のホットカーペットの上です。

和 八葉さま

南アフリカのようですね~臭いは消毒液のようなにおいがするそうですよ、消毒液にもいろいろありますが
確かに臭いがありますが、表現が難しい???です。

小梅さま

年賀状、昔は全部書いていましたが、この頃はハンコを作りました。

私たちの最初の履歴書は全員毛筆の時代ですよ。
今でも、数名毛筆の年賀状があります。

ユキツバキさま

沢山の年賀状を書かれるのですね。
私は、昔からあまり多くはありませんが、最近は本当に少なくしました。
これも個性ですかネ。

年賀状!

筆ペンじゃなくて、毛筆ですか・・・
姉弟の中で、私だけが筆を使えません。
兄は冠婚葬祭で花輪の帯を書いたり、
他の姉弟は、掛け軸を書いたり 
ア~ヤダ 何デカと云うと
真っすぐに掛けない!曲がって来るの・・・
こんじょ曲がり・・意味わかります?v-284

年賀状PCまかせです。
今年も少しコメントを書いて送りたかったのですが。
塗りでした…

こんばんは(*^_^*)
手書きの年賀状は、心が伝わりますね。
パソコン印刷の年賀状は、味気ない感じがします。
それを感じながらも私はパソコンに頼っています。
ダメですね・・・(笑)

ゴットばあさんさま

コンジョ曲がり・・・わかりますよ~
でも筆って、練習すれば、まっすぐにかけますよ

お習字って、筆運びが出来れば後は個性ですしィ。

通りすがりさま

現役ですから~お仕事でも書かれるのでしょう
通りすがりさんのコメントを待ってる人もいらっしゃるかも~

パッチ大好きさま

私は、ちょっとお義理の人には、年内にかいて
友達には大体お正月に、本当に「おめでとう」の気分で書いていました
友達もそれを知っていて待っています。

最近はぎりぎりで~~~やっとのことで出しています。
なにせ~年をとると手まで悪くなって・・・トホホ
最近は編み物をしたりして、大分回復してきました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/895-e9879cff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!