いいとこ見つけた。

02<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>03

街で出会った人

今日は5℃から11℃ 
寒い~と感じない筈です、何時もより少し暖かい

亀千代も炬燵の中を移動して、すでに排泄をしていました、暖かかったのでしょう。


zera.jpg


何となく、運動意欲が落ちかかっているのですが(プールまでの往復が堪りません)
でもね~今日は土曜日でしょ、家人に背中を押されてプールへ行きました

家を出て、大通りへ出ると、途端に渋滞、500mも行かないうちに戻ろうかと思いました
もう、こんな時には、前の車の上を飛びたい心境ですよ

辛抱をして、バス二停留所分走ったら、スムーズに走る様になりました
この区間 JR では12分なんですが・・・荷物を持ってJRで行く気はありません


IMG_4528.jpg



プールの中も、地域によって雰囲気が変わる~(解りますか?)
このあたりは、区の中央、当然お子さんの姿も少ないですが、プールに遊びに来ている子はありません

特別にレッスンに参加する子が数名、全体の大人も数名でした





この寒い中、(私を含めて)わざわざプールまで来られる方は、どういう人でしょう
ウォーキングの数名の方は、どこか不調なのでしょう・・・

私のように泳ぎの練習のような方が数名
ロングコース(25m以上泳げる人)が、1コース空いていました


確かぁ~ここは市の体育館の本部的存在・・・こんなところが違っていました
先日のことですが、このごろ水泳を始めたばかりのご婦人と同年くらいのご婦人の会話

泳ぎの話は通り越して、日本の身障者の大会の話に花が咲いていました
私も、泳いで時々戻ってきて、ミミに入るのです・・・

成程、私の中学時代の友は、昔、この市に住んでいて、バレーボールをやり
スポーツ指導者?か何かのライセンスを持っていて、私を老婆のチームに誘ってくれました
(バレーボールも80歳くらいの凄い人が居ました)

泊まりがけで大会の前夜祭をやりますが、監督以外はレディばかり~凄いですよ~
四県にまたがっていましたから~





話が横道にそれましたが、障がい者の大会の話をしていた二人の内、一人は泳ぎがお上手で
・・・・・・・

もう一人の人が帰えられた後に、今度は私に声をかけられました

出来ない平泳ぎの・・・私の足をもって”教えてくださいました”
体育館のことにはとても詳しく~~~自分も股関節に金属が入っているとか
「継続は力なり」ですね~

とても健康そうで、ちょっと小太りでしたがす~いすい・・・・・
こんなときにね、(思っても仕方がないことですが)
私もバレーボールだったら~と、思うのですよ


【この方の言葉で気になったこと】
相手の方が、手話の技術で障碍者のボランティアを70歳までなさったとか

折角の技術を今捨てないで続けてください
私は、ある資格の中で今使っているのは車の免許だけです(/ω\)




この人たちって、お世話とか・指導が好きなのでしょうね~


今日も、また別の人に出会いました
80歳のご婦人     昔は1000mを止まらずに泳いでいましたが、今は20年ほど泳いでいませんとのこと
(なぜ、泳がなかった  知りません 笑)

最近、また泳ぎを始めました・・・
続けて泳ぐのは止めました、途中で事故を起こしてもいけないから~(同じ気持ちです)


この方にもいろいろ教わって、(いくら習っても簡単に行きません)
次回の約束をしてお別れしました(約束といっても、確約ではありません)

プールを後にして、一緒にプールの受付のホールへ行くと、そこにもお婆さん
どうも、この方のお友達のようですが、きちんとした身なり・・・

お一人の生活で、毎日が日曜日、昨日はボランティアで一日終わり
今から、一緒にお食事に行きませんか、とお話をされていました



こういう姿は、最近の私に欠けているところです
自分では仕事でその精神は出してしまったと思っているのですが・・・

思いましたね~最近会ったこの町のご婦人の姿を見て
何となく悪い気がしました

亀千代が居なかったら~まだ~お仕事が出来るかもしれないと思うこのごろ


puri.jpg



定年で逃げるように退職したとき
友達が、今まで、Kさん(私のこと)はこれだけ仕事をしたのですから~

これから、どれだけ遊ぼうと、何か自分の事をしようと
誰も文句を言う人はない、子供も同じことを言いました


同時に人と話しをしたくないと~山の家を買いました
いろいろあって、やっと疲労が回復したようなこのごろ


市の体育館で「心が疼く」刺激を受けています
田舎のプールでは、こんなことは思わなかったのですが・・・・・・






最後まで、お付き合いありがとうございました。
よろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT▼

こんばんは!

最高気温が2桁になると、
この時期は嬉しいですね!

若い頃「寒さを逃れて九州に行こう」って、
忘年会を鹿児島の霧島でやったのですが、
勉強不足で、、、とても寒かったですv-12

やっぱりプロ野球がキャンプを張る
宮崎か高知以外は一緒ですね(笑)


80歳のバレーボーラー
驚きですv-22
見習わなくっちゃ

人と話すのは苦手ですか

おはようございます
仕事もプライベートもより
充実させましょう!
( ノ゚Д゚)おはよう
 元気出た~
今日もよろしくお願いします
   ∧,,,∧ 
  (´・ω・)
  /っ旦o-_。_-.、 
  (´   c(_ア )
  [i=======i]  

直感馬券師さま

宮崎は、暖かくていいですね~二年ほどあちらで一軒借りていたことがあります
今でも行きたい(*^▽^*)

80歳くらいで、お元気な人は、しっかりしてありますよ
私たちはまだ60歳代で、ゲームでは一緒に動きながら、接触を避け、玉拾いも積極的に・・・・気を使いますが。
体育館を後にするときには、みんなの靴を並べてくださったり~~~心は通じていました。
元気な人は見習わなければ・・・と思いました。

流木庵{え~ちゃん} さま

人と話すの~これ私の商売・・・しかも相手の精神状態を考えながら~
定年の時には、燃えすぎていたのですよ
あまりにも仕事をくれるものですから~

今でも、世間のうわさ話は致しません。

新しい刺激

和さん おはようございます、

地域に依っては住んでる人達も変わってくるでしょうねえ。
ところ変われば何とかで〜時には遠出のスイムも良いですねえ。

まだ和さんは外に出て何か出来そう・・でも、亀千代ちゃんがねえ・・

いろいろな人生

 和様は、定年までとても大切なお仕事をなさり、海外旅行もたくさんされ、山のおうちを購入され、亀千代様のお世話をされ、プールに通われる60代・・、だいぶイメージが固まってまいりました。

 私が手にすることのなかった生き方です。
 医療関係の方などは、75歳ころまで働かれていますが、定年後どう暮らすかは、ヒトが決めることではないですものね。
 

何かを・・

新しいプールで また違った刺激を受けていらっしゃるのですね~

無理せず やはり継続して行くことが大切なようですね。
まだやれる まだ何かしなくちゃ・・そう思えることを大切に。

しおかぜさま

最近、こんなことを思っていたところでした~
思っても無駄な環境ですので、発展させなかったのですが、目の前で見ると~
私は、暗い穴倉に入ってしまっている~と思いました。

今の生活を、ありがたいことと感謝しましょう。

ユキツバキさま

大きな病院にいた人たちは60歳定年でやめてありますけどね~その後皆さんはどうされているのか・・・

皆、疲れて止めるのです。

野の花さま

気持ちは若く持っていても
気持ち良く、動かない老婆が住んでいるので、困ったものです。

趣味に出会い継続!

今年最後のグランドゴルフに行ってきました=
これが私の一つの運動です。
毎日しているわけではないので、和サンとは違いますが、
継続に意味が有る・・黙々と v-284

ゴットばあさんさま

グランドゴルフをされていますか?
寒くても集中するときは楽しいですね

この地域は色々呼びかけがありますが、多くの場合街の中心部ですから
何かをやろうと思ったら、バスに乗って・・・
私は車ですが、一応高齢者では気合がいりそうです。

続けるということは大切ですから~私も水泳を~
しかも今回、遠くまで行って改めて知った【近くの施設の良さ】
感謝の気持ちをもって行きたいと思います。

頑張ってますね

和さん こんばんは

水泳・運動も一生懸命
 隣町まで行ってでもというのが凄い!
頑張ってますね。

 暇を持て余すことがない生活が、老いを遠ざける秘訣かと思ってるsunhiroAです。

こんばんは~!
今日はいつになく暖かくてラクな一日でした。
・・・と言っても車で出かけて、ずっと助手席でしたが・・。(笑)
プールに行くといろんな人が来てますよね。
続けて泳ぎたいのに、あれこれ教えてくださる方もいたりして!

sunhiroA さま

小雨、みぞれ~のこんな日は、プールに行くということがあって良かったと思っています
他の趣味を持たないわけではありませんが・・・

ダイエットをして、今の状態が安定しない限り、油断大敵です。
肥満は命を縮めますから~。

また寒くなりそうなのでお気をつけくださいね。

小梅さま

雨・雪・晴れ・曇り、変な天気です。

少し変わった日々送っていますが・・・短い期間です
大きな失敗がないように、退屈しのぎをしているところですよ

間違いないのは、動けば疲れる(笑)確かにモヤモヤがありませんね。
水泳の上達?も、ないでしょう(*^▽^*)

通りすがりさま

雪が多いようですね、車の運転に充分気をつけてください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/891-8fa1783f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!