いいとこ見つけた。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

冬の風景

今朝はネ~6時がー2℃、9時が1℃、12時が8℃
「今朝はさむかったねぇ~」と言われても、毎日寒いので、度合がわからなくなりました(^O^)

9時ごろ、外に出て洗濯物を干し、その息で、下に降りて、ごみをかき集め袋に詰めてゴミ出し
自分が暖かくしているので、ちょっと寒いと感じるくらいでしたが~1℃だって、ぎょぇ~


DSC02386.jpg


洗濯物を干しながら、下を向くとバケツの水が氷っています、冷めたそ~


 のトウゴマの葉もとうとう音を上げています⦅お母さん助けてください~⦆

地植えにしていますので、もしかしたら、来年芽を出すかもしれないので
上の方を切り落として、ビニールの袋をかぶせてみました

鬼が笑っているけど・・・来年は芽を出してくれるかな
家のわきの方に、トウゴマの緑が昨年越年して、今年も立派に立っているのですよ


DSC02387.jpg

DSC02388.jpg


日差しを少し暖かく感じたので、日光浴、風はなかったので、これは良かったです
ほんの数分ですが


DSC02391.jpg



今日は、プールにも行かず、少しのんびりと過ごしましたが、緊張がありませんね

でれっとしていると、何か食べたくなるし、困ったものです
明日は土曜日でしょ、交通量は少ないはずですから~プールへ行こうかな。







最後まで、お付き合いありがとうございました。
よろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT▼

No Subject

こんばんは、和さん!

寒いのは分かってるのですが、
氷を見ると、何だかそれを一段と実感しますよね。

でも、風があるとないとでは、
体感温度も違いますし、
亀の甲羅も、風を感じたりすることがあるのかな?
自分にないもなので神秘です^^

明日はプールですか。
楽しんでらして下さい^^

昨日は10時に寝て8時に起きました、久しぶりです

☆゚-おはよう。(●´∀`●) 。-゚☆
エ、エヘヘヘヘヘ、、、、
(~Q~)。寝すぎた・・・
今年も後わずか、
季語も寒さを現す言葉は並んでいます。
此れから、だんだんと寒さが目立つ頃ですが、
風邪などに気をつけましょう。
      ∩_________∩
      | ノ  _,   ヽ   
     /   ─   ─ |  
     | ////( _●_)////ミ|
    彡、   |∪|  ノヽ 。
     /ヽ /⌒つ⊂⌒ヽ |
     |  /  / k  l  | l
     ヽ、_ノ    ヽ,,ノ

バケツの氷

和さん おはようございます、

何方さまも「寒いですねえ」がご挨拶になってますね。
身体はあったかく出来るけど植物さんは霜に弱いです。

やっぱし大変でも和さんはプールで刺激を受けて、
笑い話を聞いて、此方にもお分け願います。

寒っ

和さん おはようございます

昨日はお日様が照っていて
鉢や苗ケースを動かして日光浴させたのですが、今日は相変わらずのドンヨリとした天気…
定位置に置いたままで、かまってやれず仕事がありません

寒いから寒いとしか言えませんけど、地球温暖化の影響かしら

No Subject

こんにちは~!
今頃・・・和さんはプールでしょうか???
毎日寒いですね~~~っ!
さっき台所の温度を見たら8度。
マジ凍える!!!(笑)
亀千代ちゃん、特設会場での日光浴、暖かそうですね。(=^エ^=)

No Subject

寒い時、中国北京の寒さを思い出し
まだまだガマンできるわと、自分に言い聞かせてます(笑)
お日様のぬくもりは、ありがたい天からの贈り物ですね

No Subject

 ほんとうにでれっとしていると、何か口にしたくなりますね。
 北信州の「お茶飲み」の風習は、お茶を何杯もお代わりし、お茶請けはお菓子・漬物・フルーツ・煮物・・。一期一会というのか、ありったけのおもてなしです。
 都会の方は、びっくり仰天!

 「食べるために生きる」動物たちは、必要以上食べませんね。
 亀千代さんも・・。

やっぴえろさま

自然は芸術家、水にこんな柄をつけて寒さを見せつけています
寒いけど、チョっと面白いですね
亀千代の皮膚(甲羅?)は凄く敏感で、風は特に感じるように見えますよ
冷たい風とか、頭の上からのエアコンの風、とても嫌がります。

流木庵{え~ちゃん} さま

長い時間熟睡なら良いですけどね~
私は、運動をしていない日は浅い睡眠になって朝気分が良くないです。

しおかぜさま

この寒い中に、良い遊びを見つけました。
市内のプールは室温32℃、水温30℃、楽々です

でも、後がこわ~い、疲れと病気
楽じゃないですね。

sunhiroA さま

自然は、己の自由になりませんから~
苗はいずれ植えなければなりませんね

心頭滅却すれば・・・ですから~
頑張りましょう。

小梅さま

外は寒いけど、プールは暖かいですよォ~
今日は、少し↓でしたが~例のごとく、背中を押されて行ってきました。
寒いから~プールは人が少ない・・・いいですよ~。
遊びに来ている子は、この街中・寒い中、まずありませんから~

ブタフイーヌさま

そうですね~もっと寒い経験をされていますね~
人間もそうですが、日光浴は大切ですね

今日は、カルシウム補給、イリコのお菓子なんか食べました、少し足りなくなってきているのです。

ユキツバキさま

そういうお食事会があるのです?か
楽しそうですね。

私は最近はダイエットになれて、昼間はお腹が破れるほどに食べても平気ですよ。
(入る量は限られています)
夕方の量を考えればよいのですから~(*^▽^*)

と、言って今日も沢山食べました。

No Subject

氷ましたね。

そんな気候を信州では凍みるって言います。
お坊ちゃんのダンボールの風除けかわいいです。

通りすがりさま

段ボールは助けの髪(*^▽^*)
亀千代もこの中では大人しいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/890-6154162e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!