いいとこ見つけた。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

この時しかない

今日は討ち入りの日・・・何も関係ありませんが
この世に自分ひとりで生きているわけではありませんから
行きている限りいろんなことがありますね

さて、今日は選挙があり、投票時間の終了と共に、直ぐに、これからの形態がわかってきましたね
情報の時代、なんでも早い~~~

何でも早いといっても一日は24時間しかありません
私も、時間を見て、周りを見て・・・少し忙しくなってきました。


040.jpg
(今日の写真は、すべて以前のものです)


今日は、まず、気になるプールから一番に済ませようと~~~
亀千代の世話を済ませて、準備をしようとすると

亀千代は感度よく? 「そうはさせませんよ」と言わぬばかりに
炬燵の中から、何度も顔を出します(こうなると、私は置いて行けないのです)

仕方がない~~~、殿は昨夜は忘年会でお疲れ(笑)明日からお仕事なので
山の管理は期待できない、(亀千代を連れて山へ行こう)

本当は予定をしていたのですが、寒気団様のご都合で、状況によっては作業は出来ない
そんな理由で中止にしていました

ところが、意外にも晴れているのです~~~やっぱり行って、帳面を消そう
年内の作業予定が残っているのです


P1010009.jpg


山の家まで、車で約90分、亀千代のケースに小さな湯たんぽを入れて、私の左に乗せました
亀千代は心得たものです、座る姿勢は進行方向に向いています

家を出て、まず選挙、投票を済ませて、後はひたすら山に向かいます
山道といっても、立派な道ですが~~~ラジオやCDで慰めてもらって、ひたすら現地へ~

現地付近で、花の苗や食品等々仕入れを済ませて、到着と同時に昼食
昼食後休む間もなく2時間の作業 (見てなさい お母さんの背中を)娘は、お仕事でグッタリ

仕事は間違いなくやっているようですが・・・困ったものです。

P1010036.jpg
(これ私? 石の上にも3年って感じですね  水の中に3年いたら泳げるようになってる?)


このごろは、この家の管理を少しづつ移行する心の準備を始めました
いつまでも私が出来るものでもありません、住人がここを出てくれれば一番良いのですが

「出てください」といっても、「家賃を払っている」と言って笑っています

ここを上手く管理していくには、今は人に頼むという方法がありますからね
ここにも帳面を作って、自分で書かせています

 一月は何があります
 二月は何があります 価格は幾ら etc

一年分の費用を合計して、12等分し、月々家の維持費を蓄えていき、そこからだします
ガキ(お品が悪い)じゃないから、そんなことは言わなくてもわかると思いますが
形に残します

一軒を維持するということは、家の維持費をプラスしなければなりません
そういうことが出来なければ、この家に住むことは出来ない


この世で生きるということは楽ではありませんね
次の世のことはまだ未体験ですが。


P1010068.jpg


往復3時間の運転と2時間の作業 合わせて何時間ですか、亀ちゃん

今日は現地は7℃でした、でも快晴で背中から陽を浴びての作業は気持ちが良かったです
亀千代は、山の家の亀千代ホーム(段ボールの箱)に自分から入りました
(下に電気の座布団を置きます)

花の済んだ、ギボウシ・ホトトギス・シュウメイギクのカット、根元から切る
他にすることは山ほどあります

女の子が住んでいるので赤い花も植えておきたい・・・パンジー・シクラメンなどを植えてきました
水なんて、そんなことを言っても、家にいる時間の短い人には無理なので

植える前にタップリ水を入れて、後は天から貰い水です
次にまた行きます、寒気団が去ってから~

今日は、作業を2時間で切って、3時半には家を出ました
娘にリラックス感を与えるのと、自宅での夕飯が待っている・・・

何のことはない、夕方の運転をしたくないからです
このごろは、暑くないのと、よく眠れているという事で

いつもは途中で眠くなって、駐車場で少し休んでいたのですが
今日は快適、6時間殆ど活動していますが~"o( ̄- ̄*) ゲンキゲンキ!!なんだわ~

帰って天気予報を見ると、山地方は明朝はマイナス3℃ですって~
やっぱり泊まらなくて良かった~(*^-゚)vィェィ♪

行って良かった!来年の庭のためには、今日は限度だったのです。





最後まで、お付き合いありがとうございました。
よろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT▼

おつかれさま~^^

選挙の行くへは瞬時にわかるので どうもいけませんね
ドキドキがありません。
羽生選手の活躍にドキドキしながらテレビをみています


討ち入り

 僕は忠臣蔵のお話が大好きで…
どうも母親の話じゃ、先祖に赤穂浪士を江戸でサポートしたメンバーに親戚がいたとかv-17
現在は疎遠になっているみたいですが、
泉岳寺も好きなパワースポットですv-91

歴史というのは、
どれくらい正確に史実が伝わっているかは分かりませんが、
物語になっている忠臣蔵でイイですよねv-8

しみじみと読ませていただきました。

 和様の文章は、哲学のような詩のような・・。

 味わいながら読ませていただきますと、とても深い人生の指針が含まれています。常日頃の私の思いと重なることも・・。

 昨日は亀千代様の炬燵ライフのupありがとうございました。

9時に寝て3時半に起きました

ヽ(^▽^@)ノいつもありがとうございます
寒さがきびしいです、
空は雲に覆われています。
今日も元気でいきましょう
素敵な一日でありますように
今日もよろしくお願いします
∧_∧
l・・l
乂♀ヌ   
/  \
元気ワン?

娘のこと

和さん おはようございます
我が家のおかみも
せっせと娘の所へでかけます
トイレと風呂の掃除をしてきたとか、冷蔵庫を一杯ににしてきたとか・・・・
夜の運転が怖いからと言って、日の出とともに車で出かけてました。(過去形)
今は、車では遠すぎる距離に引っ越しました!。でっ、私が駆り出されます。
孫娘にトイレを綺麗にすると、自分が綺麗になれるって教えてるようです。

二軒の庭管理〜

和さん おはようございます、

寒くても植物さんはおかまいなくですものね。
私達も数年前迄は週一で娘の家に通っていました。
孫の学校への送迎後はひたすら庭の手入れ。
季節の花が咲いてご近所さんから羨まれていたそうですが。
8年くらい通いましたけど〜〜 

今は見る影もなくなってます〜
今は我が家の庭の手入れで精一杯です。

山の家

余り丈夫では無い和さん。
次の日に疲れが出ますよ。 でもお花が気になるんですよね。
こちらは・凍てついてようやく諦めました。
頑張りすぎないでね。

No Subject

24時間~いつもどう使おうかなと思いながら
ダラダラ過ごしていることが多いです
和さんはいつもパワフルに動かれていますよね
私もこれから大みそかにかけて、ちょっと頑張ってみようかしら(笑)

手入れ!

来年の為のお庭の手入れ大変ですね。
土地を持っている人の悩みですね。
若殿も大人しくついていきましたね。お利口サンです事v-284

小夜さま

羽生さんは頑張りましたね~大拍手です。

選挙は~~~
選挙前にあたかも選挙結果がわかったような情報を流したのは~これは許せないと思います。
いろいろ考えていると疑い深い人と化してしまいます
皆なが幸せに~ねごと Zzz…(*´~`*)。o

直感馬券師さま

この時代、忠臣蔵はもう美化されていると思います
私は歴史にも・・・(/ω\)
あの装束が目に焼き付き、いろんなときに演芸でも使われるために、暮れになるといつも思い出します。

ユキツバキさま

時代が変わりまして~私の周り甥・姪までで、女の子が4人も未婚です
そのうちの一人が家にいるのです
姪たちは皆、高学歴、(どういうわけか?~~~)

今回の、園芸の指導は、山の家が、そういう条件下にあるためにきちんと管理をする義務があるからです。
それが出来ないなら、「出るしかない」

個人的な今後の人生は己で管理をするしかありません。

流木庵{え~ちゃん} さま

最近の私は10時から6時くらい眠ることがあります。
間で、眠りが浅くなっていることもありますけどね。
今朝はいつもより寒くて目覚めました。

SunhiroA さま

嫁にやった先への親御さんの出入りはいいじゃないですが、お孫さんもありそうですし
私のところは未婚ですから~問題なのです。

遠くに住んでいるのなら~かまいませんけどね。

しおかぜさま

しおかぜさんも娘さん宅を~・・・
ここは娘宅でなく、私の家なんです(笑)

最初の設計では、もう処分をしているはずでした。
私のココロのリハビリの場所だったのですから。

野の花さま

お言葉、ありがとうございます。

住む子の生活を干渉するつもりはありませんが
周りを綺麗にしてもらわないと
お隣から「環境も買っています」と言われます(笑)

そういうお隣も高齢になって、庭の管理も変わってきました。
春にはNZのように綺麗になるところなのです。

ブタフイーヌさん

お引越しの荷物が落ち着いたら~お仕事がなくなってきますね
今年はこれでいいじゃないですか
ただ、太らない様に体を動かすことを忘れないでね(*^▽^*)

ゴットばあさんさま

亀千代は、勝手知ったるところですから~
暖かければ、家の中を徘徊します。
今回はさっさと自分のハウスへ入りましたけど。

No Subject

こんばんは、和さん!

お疲れさまでした^^
往復3時間、作業2時間。
合計5時間ですね。
亀千代君は、正解を出せたかな?

そうですね、うちも一軒家ですが、
住んでいると、色んなところにガタがくるものですよね。

水の中にも3年。
そうですよね、そう考えると泳ぎも進歩しそうです^^

No Subject

こんばんは

山のお家も綺麗になって年が越せますね

余り頑張り過ぎないよう体に気を付けて下さい

今晩は

今晩は若君の作戦勝ちかな?
若君連れて孤軍奮闘お疲れさまでした。
今日はゆっくり静養されましたか?
今週もよろしくです。

No Subject

今夜も寒そうですが大丈夫ですか?
信州は冬本番になってしまいました。

やっぴえろさま

なんでも三年続けば、少し上手になりますね
改めて、そういう目でいろんなことを見てみるといろんなことが見えますね。

水泳を頑張ってみましょう。

いなかのばぁばさま

山の家も枯葉がいっぱい、雑草がいっぱいです
今度は草とりをしなきゃ

草が生えない様にするのは簡単なんですけどね
コンクリートにすればよいので(笑)
反対する人が一人いるのです。

oyajisannさま

時間を決めていくと、無理をしないから良いようです
ま、元気になっているので日帰りが出来るのですが。

通りすがりさま

こちらも、夜間は0℃になったようです。
亀千代のところは、大丈夫ですが油断をすると亀千代も運動不足になりますから、大変です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/885-ad7de39a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!