いいとこ見つけた。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

自分の事ですから~

変な天気です 雨が降っているかと思ったら~晴れてみたり・・・
気温が低い割に、亀千代が動きました、ゆっくりしている、私の落ち着きさが伝わるのですね

炬燵に逃げ込みそうなところをなでまわして~~~下半身・・・とうとう動き出しましたよ
明日はプールへ行くので、今日はしっかり遊んでいてもらいたいのです

人生に、アクセル・ブレーキが必要なら~亀ちゃんも同じですね(今日はちょっとアクセル)


006.jpg


朝、亀千代を起こす前に、いつものホームドクターのところへ行ってきました
ペースメーカーを入れて、7年お世話になったDrに~紹介状をいただいて

今日から、循環器・呼吸器の管理をこのDrにゆだねることになりました
両方のDrは専門が同じですから、話はスムーズに進みました

今日は、毎月一回の睡眠の検査の日です

紹介状を出して、その話が済んで、次はCPAPの話
検査はCPAPのデーターを出してそれに基づいて行われます(データーを読まれるだけですが)

Dr「変わりないね、ウン、いいね」
私「先生、結果は良くなっていませんか? 最近は、これまでは入眠して90分後に
必ず、目覚めていたのですが、最近起きていないですよ」

データーを見てDr 「あら、回数が減っているよ」


回数より何よりアナタ グラフが全然違うじゃありませんか
目の前のPCのグラフは歴然としています3か月前から
(オイオイ、どこを見ているの 笑)

体重が減ったから、私は良くなっていると思うのです。



睡眠外来はいつもデーターを読むだけだったので、私もあまり神経質になっていなかった


でね、この睡眠時無呼吸症候群はこんなに改善されると思ていなかったのです
一生こんな感じでマスクをして過ごすものと思っていました

Drも同じような考えだったと思います
私がダイエトをするといったら~前のDrは「僕は老人にはダイエットはおすすめしない」~と

まぁ~ダイエットにはいろんな方法がありますから、うっかり許可できませんよね、命の光が細いから(笑)
私も、勝手に始めましたが、これについてはかなりの神経を使っています。


本来、私の無呼吸は子供が小さなころから、あったようですから
太って始まったものではないと思います

でも、当時よりは体重は少ないので、何らかの関係はあるのでしょう
何でも、望みをなくしちゃいけませんね


この経過を振り返ってみると
その昔、40歳代から、睡眠テストを受けたいと思っていましたが、時間がなかった


65歳ころに不整脈が出てきて→ペースメーカーにいたり→暇になって睡眠テストを受けて
現在があります

みなさ~ん、呼吸が止まったりする人は早く検査を受けたほうが良いですよ






最後まで、お付き合いありがとうございました。
よろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT▼

私も2回しました

おはようございます。
寒い朝です。今日は良いお天気が
期待できそうです。お元気でお過ごし
ください。
         ヽ从/ 。   
ガバッ   ∧,,,∧
     (´・ω・`;):._
   r'⌒と 、j ミヽ <ティロンティロン♪
   ノ ,.ィ'  `ヽ. /_______
/       i!./ |i\_____ヽ
(_,.         //. |ii|====B| │ 
 く`^''ー-、_,,..ノ/ |\||_◎ _|_.i
   `~`''ー--‐   .| .| ̄ ̄ ̄ ̄|
             \|テレビ台|~
     今日も良き日でありますように

自分と向き合うこと

 ご自分と向き合い、心や体の調子を把握なさる・・。おっしゃる通り「自分のことですから」ですね。

 私は朝のテレビ・ラジオ体操を続けていますが、とても効果的でこわばっていた体が、ほぐれるようです。
 あとはちょこちょこ動き、どこへ行くにも短い足で歩いていきます。
 車の知人に見つかると、捕獲・拉致され、強引に乗せてくださいます。田舎では歩くのは、こどもくらいですので・・。

No Subject

ドキッ!私も夜中、呼吸が止まってるって言われてます。
いびきが途切れたままになるらしいんです。
先日市の健診では完全右脚ブロックってとこにチェックが入っちゃいました。
年が明けたらまた検査しなくちゃ・・・!

No Subject

私もいびきをかくし、太っているし
一度検査受けたほうがいいかも^^
その前に痩せるのも大事かな(笑)
睡眠テストって、どんなことするのですか?

流木庵{え~ちゃん} さま

おはようございます。
検査をされましたか?
時間がなかったり、怖かったりして、なかなか決心がつかないことがありますけど
夜中に息が止まっていると言われた人とか
いびきが激しいとかそういう人は、検査をされたほうが良いですね。
私は子育てと、仕事
一泊で検査が出来ませんでした。
何でもそうですが【今】が一番だと思います。

No Subject

こんにちは、和さん!

亀千代君はアクセルかかりましたか^^
ラビは、すっかり熟睡しているようです。
毎朝、水槽をこっそり覗いていますけどね。

グラフのことは分かりませんが、
睡眠の改善は、ご本人が一番分かるのでしょう^^
しかしお医者さんって色々いますよね

ユキツバキさま

朝の体操は良いようですね
私は、やっていない・・・理由は色々ですが、やりたくないのでしょう(笑)
時々拉致・捕獲、もうちょっと若かったら~花も咲きましょうが・・・(*'▽')
でも、仲が良いことは最高です。

小梅さま

体が古くなってきているから、どこかどうかなってきても普通ですが、一度検査をされたほうが良いと思います(私の経験から)

今のお医者様に今の話をして添書のようなもの(依頼書)を書いてもらって・・・
その方がスムーズに行くかと思います。

ペースメーカー!

和サンのご自分の病気を、こくめいにお話しされています・・
私の級友が「ペースメーカー」付けています。悲観的な話ばかりですが、
和さんの話で元気付けてあげたいと思います。
同じ者同士の会話が、元気になる源ですよね。間違っていますか?v-284

ブタフイーヌさま

気になることがあれば、今のうちに一度検査をされたほうが良いですよ
お家が変わられて、お近くにかかりつけ病院がありますか
まだいいでしょうけど、もう少しすると、相談がし易いようなDrと信頼関係を作っていたほうが良いですね。

睡眠検査は、当然入院です、睡眠前に頭に脳波検査のコードをつけて、ほぼ全身
(足はどうだったかな?)

ネットで見れます。そこで眠っている間に検査が終わります。
痛くはありませんが、一人部屋(検査のため)多分部屋代なんか取らないと思います。

やっぴえろさま

これからは私の場合は町内のDrで見てもらうことにしました
先生方も都合で移動がありますから、前の先生に見ていただくのも限界があったのです。
体調が悪い時に遠くて、すぐにいけないところにお勤めされるようになりましたので・・・。

これからは、地元の先生と信頼関係を深めて・・・理解して戴きましょう・・・高齢になると弱気になります。

いつまでも元気でね

和さん おはようございます、

自分の身体のことですから先生よりも和さんがわかってますよね。
身体に少しでも違和感を感じたらDrの診察が大事ですね。

寝んだら夜中にはあまり起きない方なので今のところは大丈夫かな〜

ゴットばあさんさま

ペースメーカーをつけるには、いろいろな条件があるようです。
私の場合は、・・・・経過があって・・・脈が40を割った時に動くようになっているのですが~
今のところ、昔、カテーテルアブレーション(不整脈の治療)をして不整脈がなくなっているので、体調も良く・・・
40以下になることは「今は」(あまりないと思うの)睡眠の無呼吸の時にどうか?・・・
あまり電池も減りません、「死ぬまでアルヨ」といって笑っています。

そこで、個人の性格もありますが、ペースメーカーを付けるというのはそれなりに大変なことなのです。
気分がマイナスに向いても当然です。

私の場合、前のDrが海外旅行など「今行かなかったらいつ行ける?」と背中を押してくださいました。
これは~やはり性格が大きく影響しているでしょうね。

私はかなりイケイケですからねぇ~人生は一度しかないのですもの~

しおかぜさま

健康な体でいられるようですね、管理が良いからでしょう。
私は、決して自分で無理はありませんが、生活上仕方がなかったものもあります。
でも、何があっても、「これが人生よ」と思えるようになって、残りの人生を楽しんでいます。

シェイプアップ

こんにちは( ゚∀゚)o彡

和さんの場合はダイエットというより、シェイプアップですものね。
一人で寝ている私は・・・(-_-)゜zzz…

小夜さま

シェイプアップ・・・といえばとても聞こえが良いですが
やはり、太りすぎでしたね、当初は~
昨年急に太ったので、自分でも驚きました。
やはり、楽しみとか目標を持っていないとダメですね。

No Subject

睡眠時無呼吸症でしようか?
私もその気があるもしれません。

通りすがりさま

睡眠時無呼吸症候群ですよ~
気がかりだったら一度検査をされていたほうが良いですよ。
異常なければ、安心しますし。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/879-a812d9b9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!