いいとこ見つけた。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

小さなことですが

今日は気温が高い時でも8℃やっぱり寒い日でした
亀千代は炬燵亀、明日は私もお休みしますから、起きて遊ぶかな?


12051.jpg


このところ、寒い時期で、亀千代の動きに基づいて、水泳に勤しんでいます
小さな話ですが、今日はこんな日でした


DSC01505.jpg


今日、泳ぎの中で、こんなことを確認しました


(クロール)泳ぎの初めは、水に顔をつけるところから~今でも、一歩ずつ水中で息を吐き
顔を上げて息継ぎをしながら、前進をして25m歩きます、それから~始まります

少しづついろんな手・足の動かし方を教わりながら、一応クロールで25m泳げるようになりました
後は、個人の方法で、ある時は500mまで~~~

でも、自分のいけないところは、自分でわかります
500mを時間をかけて泳いでも、スイスイではないので、不満です


浮いて泳げるようになってから約一年(この経過も大切)
この一年間に、大体同じような人と逢っているのですが・・・なかなか適切な指導はありません
(自信がない人は、言わないし~上手な人は余計な事は言わない・・・)

大人で、上手、しかもその人と慣れてきてから、私の疑問に答えを戴きました
適切な答えが帰ってきたのです・・・【バランス】がとれていない


一番大切なこと、これって水泳の基本なのに
足が弱いし~バタバタも意外にキツイ~前に進まない・・・





考えてみれば、足バタバタ(ビート板をもって)で前にすすまないのに
クロールが楽なわけはないです・・・

上手な人を見ていると、ビート板を使っての足バタバタも上手です
思い切って原点に返ることにしました

練習の初めは、ビート板キック(足バタバタ)・・・
最初は逃げていたので10mも進みません、あれから~中の一週を除いて三週間(正味二週間)

バタバタ・バタバタ・バタバタ・・・(^O^)/25m行けるようになりました~~~
この時の目標は、これからコースに入って、「ビート板キックが出来るように」
(25m出来ない人は入れないのです コースの中でビート板 結構憧れます)

ビート板で25m 行けるようになったら足底で水をけっている感触を知ることになりました
それまで、ただバタバタやっていたのです

このごろは25m×4 ビート板キック・・・をしています


そこで~今日の結果は
私のクロールは、これまでは(他人には楽に見えるそうですが)25mを早くて31回かきでした
何と今日は26回で25mを泳ぎました

ビート板キックで足を鍛えて、出来るだけ足が上がる様に【バランス】を考えて泳ぎました
一かきの幅が増え、足ばたばたがの回数がふえました、足がバランスをとってきたのですね
左手のかきも楽になってきました、前よりも浮いているように思います

まだ、いろいろ注意をしているので、軽い泳ぎには程遠いですが・・・
これまでよりは上半身の力みはなくなりました

少し泳ぎが出来る人は、「クロールは足はあまり動かない」と言われます
でも、これは出来る人が言えることで、初心者は基本に忠実でなくちゃ・・・





いよいよ、今年の練習は後一週間になりました

来年の初泳ぎは、ビート板でコースに入る (爆笑 *こんな人いないですよ)
何か一つ目標を持って一つづつクリヤーしていく・・・これが最終目標への近道です

昔は、何かに合格したりすると、子供が喜んでくれましたけどね
今は、自分で確認して自分でほめていま~す。



長い駄文に良くお付き合いくださいました、ありがとうございます。




最後まで、お付き合いありがとうございました。
よろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT▼

足をぴんとのばすくとだね

ルンルン♪【:*・゚☆†おはようでつ†.。.:*・゚】
?.:*+゜(?o?o)ノ?はろぅ
今日も元気でいきましょう
今日もよろしくお願いします
  __
  > Yフ
 // ( (\ 
 レレヽ)ノ |
  C、゚‐゚ノ  
 (ニ|_⊥_|ニ)
  [_∧_]   
  ∪ ∪

努力の賜物です!

v-284少しずつ自分で納得しながら泳ぐ一つ一つ努力の賜物です。
あと一週間頑張ってください。

浮き始めて1年!?

 慌て者の私の3つの確認ミスを報告・懺悔いたします。
 ① 当初「亀千代が炬燵で・・」との表現に、ご主人様のことかと思っておりました。
 ② 水泳も長年お続けかと・・。浮いて1年とは、何という向上力でしょう!
 ③ 当初パスワードを記入してもコメントが反映されなので、私の表現が不適切かと、落ち込みました。非公開になるのですね。

 亀千代様のように、ゆっくりじっくりまいりませんといけませんね。

No Subject

おはようございます~!
バタ足、私も苦手ですが、和さんの記事を読んで
なるほど~・・・・・と思いました。
目標を持つというのもマネッコしよ~っと。
でも・・・私、ここのところ辞めることばっかり考えてるんです。(;´Д`)ノ

悟った心境

和さん おはようございます、

プリムローズ、ヴィオラのお花さん綺麗な色ですねえ。
和さんのお手入れにちゃんと答えていますね。

水泳は正式なフォームを学んで自分のものにする迄には
ひたすらただひたすらにーーですね。
子供の頃には夏になると近くの川で真っ黒になって泳いで(?)
いましたが、犬かきばっかりでした!
クロールで泳いでる子を尊敬!の眼で見てました〜

No Subject

和さんはきちんと目標を定めて自分が納得いくまで努力する
私も見習いたいです。
クロールはできないけど、バタ足はできるかも(笑)

No Subject

こんにちは、和さん!

亀千代君は炬燵亀ですか。
この陽気、居心地がよいのでしょうね^^

そういえば、小学校の水泳を思い出す、
一番最初にやる泳ぎの練習が
プールの淵を手で掴んで『バタ足』
その後『ビート板+バタ足』
そして『バタ足で15mくらい』→『クロール』
だったと思います。

そう考えると『バタ足』からが、
基本なのかもしれないですね。

その方が会得しやすいのかもしれないですね^^

No Subject

こんにちは

プールの熱心さが、ひしひしと感じます
水泳は身体に良いと言われます、これからも頑張って下さい

寒いと言われてもお花がとても綺麗で、写真でも癒されます

流木庵{え~ちゃん} さま

全身の力みが抜けて、かまぼこ板のようになって手足を上手く動かす~
それが上手くいかないのです(笑)

ゴットばあさんさま

私は~~~やっぱり綺麗に泳ぎたい~

ユキツバキさま

私の表現がまずいのでしょう~箇条書き、しかも自分は分かっているものですから~
アレ 非公開のコメント気が付きませんでした。
これからも懲りずによろしくです。

小梅さま

少しお休みになるのはいいですが、やめてしまうのは勿体ないですよ~
いやになったら、目標を小さくして・・・
楽しみましょう。

しおかぜさま

教わるのは原型だけですからねぇ~うでの左右差があったり、身体的にも子供とははるかに違ってきていますから~
後は、根気よくです。

ブタフイーヌさま

バタ足が出来ますか?泳ぎが出来るのですね

私、折角浮きましたから~もう少し上手になりたいと~

やっぴえろさま

昔の立派な足はどこへやら~バタ足は大変疲れるのです
それで~ついサボって、やらないので本当の動きが出来ていないのですよね。
少しなら手の動きだけでも泳げますが、足が遊びます。
やっぱり基本が大切ですね。

いなかのばぁばさま

寒い~と言いながらもまだ花だ水泳だといっている
この異常気象の中、幸せ者かもしれませんね。

この寒気、こちらでも思いやられます。
風邪をひかないようにしましょう。

No Subject

そちらも寒そうですね。
信州は1月中旬の気候だそうです。

ご自愛下さいませ。

通りすがりさま

また来週、厳しい寒波来襲のようですね
風邪をひかない様に~(すみませんコメント済んだつもりでした)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/878-315116e8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!