いいとこ見つけた。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

今日のあれこれ 11/14

今日は12℃止まりでしたよ
冬になればストーブが活躍します  この鍋は最近出たもののようですが
焼いているうちに臭いがしません(当然ふたを開ければ匂います)


地元で出来た芋のようですが、密がなく、甘みが今一です
芋は、種子島に注文しました、楽しみでーす。


DSC02348.jpg


さむいですねぇ~ 僕はさっぱりですよ~
午前中いっぱいくらいは、炬燵の奥の方で、ネタフリです

夕方になって家の中が全体に暖かくなったころ
活発に30分ほど遊びました・・・何となくこっとします

暫くキッチンで徘徊した後は、部屋へ戻ってきて自分で炬燵の奥へ入りました
この時間から、お母さんが外出をすることはありませんから、絶対安心


DSC02351.jpg

DSC02352.jpg


いちごが葉を増やしてきました、この後どのように成長していくのか
観察しています~早く大きくな~~~れ

DSC02353.jpg


ちょこっとずつ、あちこちに花を植えて、もう植えるところがなくなりました
明日紫陽花が二本到着する予定・・・笑・・・どこかに植えるところを探します

ばあちゃんは、こんなことをしていないと楽しみがありません(^_-)-☆



そうそう、今日は平泳ぎの日、
練習とは関係ありませんが、プールへきている人の気持ちは変わりませんね

一日泳いで、目に見えた進歩なんて~~~解りませんよね

私は、進歩っていうより今日掴んだもの~(やり方)などは分かりますし
次回の練習に生かします

今日の平泳ぎでは、気付きじゃない、気づかされ~タイミングがわかりました
ネットで勉強したものとちょっと違う~~~

レベルとか、個人差とか・・・そんなものがあるのかもしれません
休みが多かったのでなかなか平泳ぎになりません

でもねぇ~そんな時には~ 「来年の今頃は泳いでいるよ~」
自分で慰めています、口に出したら~変に慰められるから

黙って、教えに従って~後は焦っても仕方がない
練習あるのみですよ

まぁ~何よりも大切なことはプールへ行ける体力の維持
元気であることです。






最後まで、お付き合いありがとうございました。
よろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ


COMMENT▼

No Subject

こんばんは、和さん!

焼き芋鍋、中は網になっているんですね?
下に石焼き芋の石を入れたりするのかな?

芋の種類にもよるとは思いますが、
たき火とかでやると、
もっと、黄金色になりますよね。
何にせよ、美味しいお芋が一番ですよね^^

平泳ぎね、
見てないので分かりませんが、
きっと進歩しているのでしょう。

だって、仰る通り、
クロールも以前とは雲泥の差ですからね^^

釜戸焼きのレンジでチ~ンです

ヽ(^▽^@)ノいつもありがとうございます
( ノ゚Д゚)おはよう、いい一日を
(????)今日は青空です
元気よく頑張って参りましょうっする♪o(^_-)O
(^^)>今日もよろしくお願いします
;* ☆_+
__,..-‐‐:、、,へ....._
    く '´:::::::ヽ   
     /0:::::_, ,_::',
  =  {o:::::::( ´・ω・) 元気ー
    ':,::::つ:::::::つ
 =   ヽ、__;;;;::/   
      し"~(__)

No Subject

芋は安納芋ではないですか。私は紙で包んで、レンジで柔らかくなるまでチンします。おいしいです。

やっぱり炬燵!

やっぱり全体を暖めてくれるのは炬燵よね。
僕=(良い子にしているよ、母ちゃんが何時までも
    元気で居られるからね)
此処地元の農家さんの安納芋買って食べましたが、
美味しくなかっの・・同じ苗でも土が違うと甘味は出ないと
聞きました。「(故郷郵便?)此処で注文して食べた芋は美味しかった。今度(歳暮注文)の中に入ってたら買うつもりです。」v-284



便利な芋焼き

和さん おはようございます、

日本は急に冷え込んでいるようですねえ。
亀千代くんでなくても炬燵から出たくないでしょう〜

花壇での仕事は癒されますねえ。
プランツは買ってから何処に植えようかと考えるのよ〜と
フリマのお姉さんの言葉でした。

No Subject

こんにちは

亀千代ちゃんとあそび
花を植えて、プールに行って体を鍛え
それが皆楽しみ、いいじゃないですか、
風邪に気をつけて頑張りましょう

やっぴえろさま

平泳ぎ~~~ね、家の相棒なんか首を出した犬泳ぎで(あれは平泳ぎではない)、出来ない私を冷たい目で見ています。
初めてやっているので難しい~しかも休みばかりで~~~そのうちにできるだろう~と思っていますが~
今日も鼻水タラ~ガーデニングで過ごしました。

焼き芋はやはり~いもの質、焼きながらの香りも味の家だと思うのですけど~木の葉で焼くとかストーブで焼くなど~~~。

流木庵{え~ちゃん} さま

ああ~ここも焼き方が違うのですね~
皆食べてみないと優劣はつけられませんね。(*'▽')

ふくちゃんさま

安納芋も、やはり土次第でしょうね、密がない~~~
今度送ってきたら、ストーブの上と、器で焼いてみましょう。
相棒がいない時は天下です。エヘヘ。

ゴットばあさんさま

地元の安納芋はやはり駄目でしたか?
温度とか土の成分など・・・いろいろ違いがあるのでしょうね。
いろいろ考えてみるとこれも深いですね。

しおかぜさん

最近は天気予報が当たります、今日は良い天気でした

亀千代もどこからともなく下におりて(?)遊びました。
庭での仕事は花だけでなく、いろんな思いも交わって、良いものになります、
40年以上もある,1mくらいのカイヅカイブキ、手入れが悪くて中は枯れ枝が沢山・・・・
でも、それもポキン・ポキン、・・・語りながら作業をしました。

いなかのばぁばさま

アレルギーの治療中の耳鼻科で、副鼻腔炎でしょうと言われて、治療しながら遊んでいますが・・・
今日は鼻水クシャミ・・・それでも、庭が一番楽しいですよ。
マスクをかけていれば大人しいですよん。

花壇

明日 早朝は 零下12度とかです。 もう花壇にシャベルも
ささりませんよ~
プールなんて 考えられませんしね。
それでも 此処は列島の一部です。 

今晩は

今晩は焼き芋、素材か容器かはわかりませんが
イマイチでしたが濃密な甘さ再現試行錯誤かな
若君には大変、炬燵の季節になりましてね。
来年の苺は楽しみ、スイムスイム継続は力なり
体力作りガンバですね。

野の花さま

零下12℃、(´ヘ`;) う~ん・・・どのくらい冷たいかわかりません?
本当に、同じ国内なのに~北国では、家屋の壁なども厚くできているのでしょうか?~~~
いつもなら、この床暖房だけで26・27℃くらいになるのに、今夜は23℃しかありません、こちらも冷えてきたのでしょう。
思いやられます、感度が鈍って、その寒さの反応もやばいです。

No Subject

お芋さん美味しそうです。
夜見ると危険な写真ですね。

oyajisannさま

今夜は、冷えています。
先ほど温度計で知りました~背中が寒いと思ったら~
・・・というほど、高齢になっています。
成程外は8℃です、これは大変早く寝なきゃ、省エネになりません(*'▽')

通りすがりさま

寒くなっています、そちら何度?
亀ちゃま同様、風邪をひかない様に~暖かくしてお休みくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/855-c2e5048a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!