いいとこ見つけた。

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

今日のあれこれ 11/6

いきなりですが、この音楽に耳を傾けてみませんか
私は、この曲=小学生時代の【瞑想の時間】です

小学校の廊下や運動場で遊んでいても、瞑想の音楽が鳴ると、直ぐに教室へ帰って、瞑想をしました
この時の音楽が【トロイメライ】です、時間的にいろいろ疑問が出てきますが・・・その程度の記憶です。

【瞑想】今、「マインドフルネス」と言って、この瞑想が注目されているそうです
テレビの画面を見て、いわゆる「自立訓練」が出来たら

皆でよってやらなくても、自分で出来そうなものに~と思いましたが
この場合~というか現代は、このほうが良いのでしょうね

ちなみに、学校で遊んでいるときに~瞑想へ走るのは嫌でしたね。
ただ、目を瞑っていただけのようでしたが。





DSC02325.jpg
 DSC02324.jpg


 この方翔さん
今日、テレビに出られることを知っていましたので、珍しくゆっくりテレビを見ました
今日の、内容は、【読み聞かせ】についてでした

翔さんは14歳の大学生さん 71vUCQE0qHL.jpgザ・ギフテイッド
 の著者です。

テレビの内容は、「読み聞かせは良い」ということ
翔さんのご本については、翔さんのブログをご覧ください

翔さんのご本について
私個人としての感想は、とても14歳とは思えないしっかりした内容で
素晴らしいと思います

同時に翔さんが、カナダへ行かれたころ
(私も孫を連れてNZへロングステイをしたい)と思ったことを思い出しました。





oha.jpg


この本は、「じのない絵本」 絵だけがあって、文章がありません
赤ちゃんに対して読み手が自分の良いように物語を作ります

次女が生まれて、自宅へ初めて帰ってきた日から、トイレットペーパー事件トイレットペーパーが
市場から失せていた、あのころです(解りやすく・・・)


産後の体調が悪く、復職できなかった私は、この子を膝の上に乗せて
こんな本をよく読みました、後二冊、合わせて3冊組になっていたと思います

毎日~~~読んでいたら、この子が自分でこの本を持ってくるようになり
それなりに工夫をして、物語を作りました

すると~驚いたことが起きました~
もう詳しい記憶はありませんが、一歳を待たずに

ドンドンと小さなお口から言葉が飛び出してきました
その中でも~飛び上がるほど驚いたのは~
最初の言葉が【おはよう】でした、読み聞かせが良かったことは、これで私はしっかり理解しました。

今は、普通の人になっていますが、小学生になってからも
舅が、孫7人の中で、この子が一番頭の回転が速い

他の子よりもいくつも先を考えていると自慢の孫でした
舅は教師で、そういう目は鋭かったと思います

悲しいかな、今、あまり成長できていないのは~~~私の力不足<(_ _)>
宿題を見てあげる時間もなかったのです。


DSC02327.jpg 

この亀千代氏はギリシャのDNAを持つ亀さんです
ストーブの前が第二の指定席


午後から、私に扱いまわされて動き出しました(*'▽')

IMG_5360.jpg
(この花は 初めまして~~~です)


風邪は~少し良くなってます、普通の生活には支障ありませんが
運動不足になって困ります


IMG_5373.jpg


上のオレンジと少し違います、葉が違うでしょ。

IMG_5378.jpg


今頃さいたクレマチス


megi.jpg

エ~トこれは、メギの花です(小さ~い)



風邪も年をとると、回復力が乏しくて~、早く治ってプールへ行きたいのですが
動かないと、食べるものも食べられないので~す。






最後まで、お付き合いありがとうございました。
よろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT▼

No Subject

こんばんは、和さん!

瞑想ね。
スポーツ選手のメンタルトレーニングもそうですが、
ビル・ゲイツや亡きスティーブ・ジョブズなんかも、
日課にしているらしいですね。

日本だと、何となく宗教色が強くて、
敬遠されがちですけど、
精神統一って、気持ちをコントロールするには、
不可欠なのかもしれませんね。

でも、小学生にそれを求めるのは、少し酷ですよね^^;

僕はあまり記憶がないのですが、
やはり、幼児期には色々、母が読み聞かせてくれたようです。
自分では意識してなくても、
その頃の記憶はきっと自分の真ん中にしっかりあるのでしょうね^^

一次オイルショックですか

仕事もプライベートもより
充実させましょう!
( ノ゚Д゚)おはよう
 元気出た~
今日もよろしくお願いします
   ∧,,,∧ 
  (´・ω・)
  /っ旦o-_。_-.、 
  (´   c(_ア )
  [i=======i]  

No Subject

おはようございます~!
和さん、風邪はだんだん良くなられてるようでよかったですね。
私も先月末風邪を引いてからプールを休んでまして・・・
今月も出かけることが多いので結局1ヶ月休みにしてしまいました。
更新したいのですが、今ネットの調子が物凄く悪くて・・・。
ちょっと様子を見ている状態です。
ご心配ありがとうございます。m(_ _)m

小学校で瞑想の時間!

和さん おはようございます、

和さんの小学校は瞑想の時間があったのですか?
あの時代に進んでたのですねえ。

読み聞かせは年齢が低い程良いでしょうねえ。
私も娘達が小さかった頃絵本の読み聞かせは・現地語で・・・
子供達は読めなくても聞いて覚えてるので間違ったらすぐ指摘・・

「じのない絵本」は想像豊かな人になるでしょうね。

スイミングが出来ないと身体の方がウズウズするでしょう!
しっかり風邪を直してからにしましょう。

No Subject

こんにちは、

風邪は大丈夫ですか

読み聞かせの実体験すごいですね
初めての言葉が、おはようとは
私はもう縁がありませんが
孫にこの話を教えて上げたいと思います

やっぴえろさま

瞑想・・・って解釈が、黙想と相反していて、子供の場合は黙想だったろうと思います。
オリンピックのスキーの選手が一週間お寺に入っていましたね。
精神統一っていうかぁ~之は難しい~下手にかけません。

読み聞かせは、できれば、本当によいことだと思います、音楽もそうです
童謡ばかり流していた我が家では、長男が人の知らない歌が自分で出てくると話していました。
自転車での保育園への送り迎えも母親の童謡で育っています。

要は、よいかかわりは効果があるということでしょう。

流木庵{え~ちゃん} さま

あのオイルショックには驚きました。
入院をするときには、何事もなく、死に損なって自宅へ帰ったらトイレットペーパーがなく、職場の人に助けを求めて・・・ちょっとした大事でした。

小梅さま

ネットの調子が悪いのね、ちょっとだけ、いやぁ~大変心配しましたぁ~。
ネットの不調は困りますね、早く直るようにつついてください

しおかぜさま

私の学校は、人数も多かったし、すすんでいたかもしれませんね
でも、終戦後、塾もまもなく始まり、世の中がお金で回るというのも早くから知ったようです。
その割りに稼ごうという気が起きないのはなぜ?
博愛の精神なんか植えつけられたので、貧乏神も住み着いたのかもしれません。

読み聞かせ、自分を振り返って、改めてそのよさを再確認しました
若いお母さんにも、お勧めしたいです。

いなかのばぁばさま

初めての言葉は普通はママとかそういう言葉が多いですよね~
この子は一歳前に「おはよう」といったので驚きましたが
この本の語り始めは大体おはようから始まりますから~そうなったのでしょう。
いろんなことが、本当に早かったので、是非、皆さんにお勧めしたいです。

風邪

お花が無い季節ですから お花の写真は嬉しいです。

風邪 ダイジョウブでしょうか? 夫の現在も そもそもは
風邪でした・・あのとき確り治していれば・・夫婦で後悔しています。 
プールは逃げないわ!

野の花さま

年をとると快復力が落ちますね
今日は随分いいです~ちょっと我慢しました。

花も出来るだけ多く咲くように頑張りましょう。
野の花さんもお大事になさってくださいね。

立冬!

若様はストーブ前も指定席ですか。
私は昭和時代を貫いています。
炬燵のみです。ストーブが有ると部屋を出たときの
温度差を注意しています。v-284


No Subject

久々にトロイメライ聞きました。
これからカメさんは暖かい所をよく知っていますよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/847-9fbebedc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!