いいとこ見つけた。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

良いところ見つけました。

なんかぁ~気になる
昨夜から~まだ続いています

風邪の話ではありません、自分の老後・ボケの話です
自分では、最後までしゃきっとしていたい・・・誰でも同じですよね~・・・

私の父は60歳で他界、脳出血の後、暫く寝たり起きたり・・・
少しだけ行動が可笑しくなっていました、昭和28年の話です

母は72歳で他界、最後は肺炎で(苦労が多くって、あちこち弱かったです)

舅は、80歳で脳こうそく後遺症で・・・・でも、困るような行為はありませんでした
姑は82歳で大人しいお婆ちゃんで・・・私は、殆ど家族の介護をせず幸せ者だと思っています。


P2130103.jpg



高齢になって自分の意思とは無関係に脳が・体が老いて行く・・・自己管理出来ない
それが身内のことであれば、どんなにわかっていても~辛いでしょう

ブログの友の悩みがそのまま乗り移ったように、今日は苦しんでいる私
ブログにコメントが書けません、何を言ってもむなしいのです

介護職を天職と謳い・日々励みながらも
【自分の親の介護もできないで、他人の介護をする・・・】辛いですね

昔、私も同じことを思ったことがあります
実の姉の病を知った時に傍で看護が出来ないために

自分で勉強をして、同じ病の人のために、尽くした経験があります



さぁて~我が身に戻りましょう
介護を出来るだけ受けないで、人生を終われるように、努力しましょう

何を始めても遅いということはないと言いますね、良いところを見つけました

一緒に隅から隅まで読んでみませんか
私がモットーとする、【長患いをしない華麗なる人生】のために。







最後まで、お付き合いありがとうございました。
よろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT▼

No Subject

こんばんは、和さん!

僕は亡き祖父母と同居していたので、
最後は短かったですが、
介護の真似ごとみたいなこともしました。

それは今思えば、
多少でも孝行出来たと思いますが、
看護や介護が本職の方は、矛盾を感じることも多いのでしょう。

幸い痴ほうはなかったのですが、
大変な思いをされている方多いですよね。

父は54歳で脳溢血母は83歳で元気になくなり介護生を知りません

〃☆;:*:;☆おはよう~☆;:*:;☆
今日も元気な一日を
今日もよろしくお願いしますo(^▽^)o
《*´ `*》〃
   ∧∧ *。_。))ウンウン?
と⌒っ゚ω゚)ノ○

和さん おはようございます

風邪のほうは良くなりましたか。
体調が悪いと先の不安のことばかり考えてしまいますね。
私もときどきこれから先のことを考えたりします。
5年や10年なんてあっという間ですから
考えないわけにいかないですものね。
いま「良いところ」を見てみますからv-218

おはようございます。

私の場合、親のことが気になります。
両親ともまだ元気ですが、この先何かあるか分からないし、ある程度は覚悟できています。
でも、実際そのときになったらアタフタするかも‥‥まだ実感がないので何とも言えませんが。

私も考えてます

和さん おはようございます、

身体の病気より脳の病のことは心配です。
永い知り合いに2〜3人いますので会う度に心が痛みます!
身体は老いても仕方ないとして、人と会話出来る楽しさは保ちたい。

風邪の方は如何ですか? お大事に

No Subject

こんにちは~!
お加減、いかがですか??

長患いをしない華麗な人生、いいですね~!
ピンピンコロリが私もモットーです。
あ、でもここに『華麗』は入ってませんねぇ・・・。(笑)

お大事になさってくださいね。

無理!

明日の朝、[奇跡!が起きれば眼が覚めます。奇跡!が起き無ければそのまま眼は開きません。]この歳になると生きる事が奇跡だそうです。お通夜の席で住職さんの話でした。
病気もそうです、「痴呆症にならないようにと心配ばかりしていると、ハッとすることがあります」
私はおしゃべりを実行しています。v-284

やっぴえろさま

いろんな人にお会いしましたが~これまで、重傷なチホと呼ばれる人の看護はありません。
自分がどうなるかはやはり不安です。

そのために努力はしているつもりです。



やはり~最後まで走ろう~~~!

流木庵{え~ちゃん} さま

今日も一日終わりました~
鼻水をフキフキの一日でした
明日は少し良いかと~~~。

プー太の父さま

やはり~先は考えておく必要があると思います
遊びも計画に入れて~ネ
そしてゆとりを持って余暇をお楽しみください。

さくらつばめさま

そうですね、親御様のことが気になりますよね~
幸か不幸か残りの人生が長くなって・・・社会とのアンバランスが生じてきていますから~
親御様も心配されていますよ。

しおかぜさま

風邪は今までのアレルギーとやはり違います。
何となく薬でとどめていますが・・・すっきりしない~~~
安静と私の食欲が=になりません
食欲の秋ですから~

小梅さま

長生きの必要はありませんが、やはり~生きる努力は必要のようですね
時々愚痴りながら。

ゴットばあさんさま

【奇跡】ですか~本当にそのように割り切れれば楽でしょうが~
なかなかそこらが難しい~
後は~がんばりま~す。(*^_^*)

No Subject

こんばんは

風邪は大丈夫ですか

この先は転ばない様にとか気を付けます
あとはなる様になるさでいきます

No Subject

こんばんは(*^_^*)
「良いところ」のボケないための心構え、しっかり読んで来ました
ボケたく無いですね~

No Subject

風邪は大丈夫ですか?
私も今から脳を鍛えて行かないと。

いなかのばぁばさま

そうですよ~頭はそれなりにそこそこ使っていると思いますが
案外忘れられていることは足ですよ
上がるはずの足が上がらなかったり~笑
お風呂などでも足首を曲げたりして、訓練したほうがよいと
私は毎日足首訓練をしています。1・2・・・。

パッチ大好きさま

普通のことですが、できていない事が沢山ありますよね
気持ちを明るく持って、前向きに行きましょう。
自分で思うのですが~面倒がっちゃいけませんね。

通りすがりさま

風邪のやつ・・・一見なんともないように見えますが頑固に、居座っています。
ここで馬鹿にしたら、風邪菌が復活しそうですから~辛抱しています。来週から復活します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/846-05bc776f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!