いいとこ見つけた。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

ふっと、こんなことを思いました。

 うっとうしい雨の一日
足元に蹲っている亀千代、背中をガシガシなでてやると気持ちよさそうにしています
今日は日光浴はありません。


DSC02314.jpg


11月の声を聴くと同時に、急に、経済の寒さに目が行きました
昨夜、私は、今月の生活費を采配して、殿にもささやかなお小遣いを渡しました

少ないです、上げてやりたいですが、今日から値上げの音上げをしているので
上げることは出来ません。

先月、飛ぶように出ていったものは、一応記録をしていますが、半端ない
私が一番締まらなければいけないけど、”殆ど無駄遣いはないのですけどねぇ~”





昨日、相場が大きく動いたそうですね
日銀の操作で、経済を殆ど知らない私でも、円安になり、ドル高なら~
物価が上がるのは、必至ですね、そこで、節約するって、電気代・水代、もうこれは嫌よ

残り少ない時間だから~普通に使わせてよ~
と、言いながらも、やはり節約を意識します。



日系のアンケートで、回答者の92%の人が「節約で乗り切る」・・・
何が節約できないか~という中で、おむつ代が困る~etc・・・というのを聞きました

ここで、ばぁばのアンテナがぴぴっと動きました




これは、思っただけですから、目くじらを立てないでほしい(小さなことよ)
おむつ代が一か月にいくらほどかかるか、私は知りません

言いたいのは、専業主婦でお家で赤ちゃんを育てられている方は、布製のおむつを使たらどうでしょうか
おむつを変えながら、赤ちゃんの腿をスリスリ~スキンシップ、かわいいねぇ~赤ちゃんの笑顔
おむつについては、いろいろ反論があるでしょう・・・~~~でも、出来ないことはありませんね

子育ては、明日の日本は、ここから始めるのです~
お墓を前にして、こんなことを言っていますが、私はやってきました~

私は2歳前までの衣服は全部手つくり、そのあとも「お母さんが作ったものは着ない」
と、子供に言われるほど、リュックサックやその他のもの etc、全部作りました


周りに子育て者が居ないから、この発言に対象者は居ません
せめて、布おむつで・・・・・と、思っただけですよん

今でも、布のおむつは使われているところでは、使われているようですよ
費用の問題だけではなく、その関係から育む親子の愛情・・・・・などなど

こんな発言、いきなり蹴らないで~ちょっと考えてみませんか~これからの日本のために
その原点となる、お子様のために、正しい親子関係・・・
お子さんを投げたりするのはもってのほかです



さて、私も家事でいろいろと工夫を凝らさなければ、と思っています。




最後まで、お付き合いありがとうございました。
よろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT▼

冷蔵庫にエアコンが電気代を高くする

  。・∀・)ノ゛コンチャ!
おはようございます♪
ワクワクの日曜日を、お過ごしくださいね*\(^o^)/* 
      ♪ おはよう三匹 ♪
 ∧_∧      ∧_∧     ∧_∧
(・∀・ )  .(・∀・ )  (.・∀・ )
 ((( ;;"~;)   ((( ;;"~;)   ((( ;;"~ ;)
 . ミ;,,_,ミ;      ミ;,,_,ミ;     ミ;,,_,ミ;,
     今日もよろしくお願いします

同感です!

和さん おはようございます、

同じ世代に生きて来た者なのでよ〜く解ります。
紙おむつはありませんでしたし、娘達の着るものは小学校を卒業する迄
手作りでした。洋裁など出来ませんでしたが、こちらには型紙が普及
していてコートでも縫えました。専業主婦で時間があったもので〜

今の時代は又違った面で大変だろうなあーと思います。

流木庵{え~ちゃん} さま

冷蔵庫は、飲み物以外、大きくやくなしません

無くても良さそうなものですが、ちょっと勇気が要りますね。

しおかぜさま

思えば~私たち年代、よく頑張りましたね~
私は、働きながら、学び、3人の子育て~~~
今思えば他人のことのようです。
辛く・いやだったことは忘れてしまうのですね。

No Subject

こんにちは~!
値上げ・・・だの、バターが品薄だの・・・って、さっきテレビでやってましたが、なかなか住み辛い時代ですね。
年金生活で何が困るって、税金です。
否応なしにふんだくられて・・・いくら節約しても間に合いません。(;´Д`)ノ
こうなったら・・・やけ食いです~~~♪ (=^エ^=)

No Subject

こんにちは、

本当に節約しなくては、少しばかりの
年金では苦しいですね。
戦後の事を思えば、なんでも出来ると思いますが
なかなか実行出来ません

こんにちは♪

いろんなものが値上がりして、それでも給料は上がらず。
先月からは厚生年金保険料が上がったため、その分手取りが減りました。(--;

私の場合、ストレスを溜めると衝動買いに走ることがあるので、
とりあえずストレスを溜めないようにしないといけないのと、あとはやっぱり節約生活に励むこと、かな。

さくらつばめさま

こんなにアップをしていったら~若い人たちは大変だと想います。
年寄りは、昔を知っていますので、多少は我慢できますが
若い人の生活の縮小は、「家庭生活の崩壊」も生みだしかねません。
小さなことと言わずに、細部まで目を通してほしいですね。

こんばんは。。

コメントを送信した時にエラーになったら嫌なので、
簡単に一言だけ書きますが12年前に息子が生まれた時、
妻が布おむつを使っていたら尻が被れて、
可哀想なので仕方なく紙にしました。

岡 夜 ☆ 待 つ さま

なにが悪いのかわかりません、エラーの理由。
こまったものです。
おむつは、紙おむつ派が主流なので、スルーが多いでしょう、この記事、ここ

http://blog.mople-shop.com/mcolumn/%E5%B8%83%E3%81%8A%E3%82%80%E3%81%A4%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%92%E7%9F%A5%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%93%E3%81%A0%E3%82%8F%E3%82%8A%E3%81%AE%E8%82%B2%E5%85%90%E3%82%92%E3%80%82/

におむつについて、私の思うことが、書いてあります。
私は、おむつを替える時は嬉しかったですよ。

No Subject

昔は紙おむつって無かったんですよね、
浴衣をほどいて布オムツを縫ったんですよ、
私は縫わなかったんですけどねァ,、,、,、......ヾ(●´∀⊂)
赤ちゃんの居る家ではオムツをずら~と干していて、
今じゃ~そんな光景見る事無いですもんね、
何でも使い捨てで、昔に戻るのも良いかも*゚∀´)b゚+.☆ウンウン

No Subject

カメの背中触るのって気持ちいいんですよね。
僕もついついやってしまいます。

同感!

おむつ同感です。
我が家にはまだ使ってない布おむつ有ります。
25年前ですね、孫長男の時に縫って置いたものです。
綿ですので、敷布に縫い直せばいいのですが・・・v-284

ハッピー&サンディーさま

どうしても、人は便利さを知ると、基に戻れません。
おむつに関しては、私は、面倒でも、布のほうが、親を育てると思います。
赤ちゃんはおむつが濡れたら赤ちゃんは、泣いて知らせます。・・・赤ちゃんの苦痛をとるために、親は頑張ることが必要だと、私は思っています。
頑張るにもいろいろありますが・・・。

夜眠れないから~とか
他にいろいろ理由があるようです

今、(後期高齢者になって 笑)
子供は育てさせてもらった(楽しませてもらった)と思っています。

育て側個人のためのおむつでなく
赤ちゃんが育つためのおむつ替え・・・と解釈を変更すると、多少の辛さは我慢できますよね。

通りすがりさま

亀も背中なでなで好きなようですね
いつまでもじいっと撫でさせています。

ゴットばあさんさま

紙おむつは、さらさらして使用感が良いのでしょう?

布の場合は、赤ちゃんが泣いたら大体おむつが濡れていましたね~
今は、どうでしょうか(赤ちゃんが知らせてくれるのでしょうか)
【オシッコ、何回か使える~】などという言葉を聞いた事があります。
もってのほかだと思います。

おむつを通してのかかわる人の満足感は布のほうが高いような気がします。

母親は、赤ちゃんが可愛いから、一生懸命におむつも洗うし、乾燥して畳んだときの快感、これは特権ですよ。

No Subject

こんばんは

亀千代ちゃん、温かい所で、
ゆったり、幸せを噛み締めているんでしょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/842-f4e983a7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!