いいとこ見つけた。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

しりとり&スマホ


 


今朝はグッと冷え込んで、秋の深まりを感じました


室温も、朝の8時と今11時では、2度ほど違います


温浴の後外で紫外線を浴びて、亀千代がやっと動き出しました。


 



 


秋も深まり、物思う季節・・・直接関係はありませんが


私は数名の方と「しりとり」で交流をさせていただいています


たかが、しりとりですが、同じ言葉は使えず


こんなものでも、ほんの少し考えるようになりました


出来るだけ、マイナスイメージの言葉は使いたくないと言う気持ちも加えて


 


・・・・・・・・・・・・・


時々50音表を頭にイメージして、言葉を捜します


これが〜これから語彙が段々少なくなるのですよね


気をつけねば・・・


如何ですか皆さん、私のblogにもしりとりはリンクしています


どうぞ〜参加してください。



 


次はスマホです


いつも無言の携帯電話から変えようか、どうしようかいまだに迷っています・・・・・・


 


最近の話ですが、娘たちが二人ともスマホを持つようになっていました


孫たち、長男一家はもう早くから、それになっています。


 


 


人がするから〜〜〜?、?私としてはかなり拘りすぎの感がありますが〜〜〜


「見難い」と言うのと、「余り利用しない」と言うのがいわゆる”ひっかかり”です



ところがです


また、大きく心が動いています


 


まずは次女が


、手帳がバックの中から無くなり


「管理が総てスマホで、できるようになった」と言います。


 


そして今日、長女を見てまた、ゆらゆら〜心が揺れています


長女は、かなり計画性は高く、サッサと物事をやってのけます


今回の里帰りも、ここでの過ごし方、時間配分など、私なりに考えていましたが


見事、自分でそれは計画されていました


あれこれの時間など、総て調べて、計画通りになりそうです


 


ここまでは、過去には無かったことなのです


 


 


もう、お母さんは要りません


「お母さん、これは〜?   あれは〜」がありません。


 


 


私は、自宅にいることが多いので、パソコンですむと言えば、それまでですが


緊急事態を考えた時


これって、小さな核「家族の絆」をつなぐ為のアイテムではないかと思うようになりました


「トラフ地震」の名が報道されてから特に


「スマホどうする」です。


何度も、機種を見に行ったりしているのです、でも・・・決まらない。


 


「しりとり&スマホ」 今、考えていることでした


 


そだ!もう一つ、スマホblogも・・・現地から〜


 


 


 


 



 


 
 

にほんブログ村
 
 
 

COMMENT▼

はなちゃんさま

こんにちわ

携帯などは、その人の必要性にあると思います
今までは私も、特別無くても良かったのですが、いつも持ち歩いています
殆ど、使いませんが、ないと~やはり心配です。

自分の緊急時だけの必要性です、できるだけ使いたくないものです。
でも、世の中の流れには、後のほうからでも着いていきたいと思っています。
これも時々使っていないと、メールの打ち方など忘れるのですね~。

Unknown

ipadは使いこなせませんでした。
携帯さえ持ち歩かないのに、ipadを持ち歩くことはありません。家に置いておくのであればパソコンが便利です。
携帯の機能さえ使えないのに、スマホは私には無理だと考えました。
でも若い人で携帯を使っている人は少なくなりましたね。
いずれみんなスマホになるのかな?

通りすかりさま

こんばんわ

今日は二人のスマホを触ってみました
なかなか大変です。

仕方が無いので自分の携帯でblogをアップしてみました。
そのくらいは出来ますが、長い文章は厳しいですね。
(見難いので感で)
私の携帯は、申し込めば音声入力が出来るのがわかりました。
後は緊急時のセットアップ・・・

でも、スマホは検討中(⌒∇⌒)です。

Unknown

子供の頃しりとりを早く止めてほかの遊びをしたいのですがこおいう時に限ってんが出てこないなんて思い出があります。
マホ便利なようで携帯の方が使いやすかったり。
僕もスマホですがたまにスマホに裏切られる事もあるいます。

岡 夜 ☆ 待 つ さま

こんばんわ

夏休みのお付き合い、お疲れ様でした。
良いお父様でしたね。

矢沢さんは楽しかったでしょうネ。

ゆっくりお休みください。

こんばんは。

昨日は19時に帰宅しましたが、
大変疲れていて22時には寝ました。
今日は夕立があり日暮も早くて真夏の終わりを感じました。
夏休みが終わったので9月はのんびりと過ごします~

ブタフイーヌさま

こんばんわ
帰国はチャンスですよ、今のうちに慣れて、流れについていったほうが~
(*^^*ゞゆっくり構えられないですね。

頑張ってください。

らぶさま

こんばんわ

スマホ、使い方次第ですね~
私の場合、今の携帯も沢山の機能を持っていますが、使っていないのです

ここは慎重に考えてみようと思います。

もう一度、メールの練習もやって(-^〇^-) ハハハハ

Unknown

こんにちは^^

私も来年、完全帰国したら、スマホに替えようと思っているんですよ。
今は、日本の携帯、中国の携帯2台使ってます。
ただスマホに替えて、使いこなせるのか?
それが問題なんですが(笑)

Unknown

初めましてo(^▽^)o
同じような理由で検討していますが、
結構高いものですし、もう少し慎重にと思っています。大きめのものを買えば、文字打ちも楽で
旅行の時にいいかな?なんて思いますが、そうなると電話は?
という事で検討中です。

ぴえろさま

こんにちわ

iPadはやめましたか?自宅にいる限りは、なくてもよいかもしれませんね

私の場合は、携帯でメールも打ちにくいのですよ

でも、次はゆっくり考えなければ、この携帯のように宝のもちぐされになりそうです。

もう少し携帯のお尻を叩きましょうか?

さくらつばめさま

こんにちわ

私のこの機に変えたときに、いろんなものを使えるようにしたら
今のスマホよりたかかったですよ

本当に使い方次第と思いますが~~~
らくらくフォン メールと電話だけといわれても、ちょっといやね
でも、最後はそういうところで終るかも~
ただ、もう一機少し小さめのPCが増えたりして・・・

やっぴえろさま

こんにちわ
すべては、今の携帯が、とても使い難いところからはじまったもので
グズグズする要因は、使い難、見難さにあります。

娘の使い方を見ていると、二人の性格丸出し、姉の方は限りなく安価で使っています

使い方にもよりますが、考えてしまいますね。

ボケ防止にもう少し考えてみましょう。(笑)

Unknown

新しい文明の利器が次から次と登場しますがもう着いていけません。
買ったiPadは現在の私には必要のない物と分かり、放ったらかしです。
新しいものに挑戦するには根気が必要でやる気があるかないかを問われますね。
古い人間になったものです。
和さんを尊敬します。

おはようございます♪

私はまだ普通のケータイです。
この前ケータイが壊れたときにスマホに替えようかな‥‥と思ったんですが、結局は普通のケータイに替えました。
スマホは基本料金が高いイメージがあるので‥‥実際のところ、どうなんだろうな、と

オススメ^^

こんばんは、和さん!

スマホは個人的にオススメです。
今まで携帯を変えるのとは違って、
一気に機能がUPした気がします^^

僕はPCが壊れた時に、思い切って買い変えました。
覚えてます?^^

機能は、ほぼ小型のPCみたいのなものなので、
便利ですよ。

ただ文字の打ち込みが大変かもしれないです。
娘さんのを弄らせてもらって、
決めてはどうでしょう?^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/84-ae7ed761

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!