いいとこ見つけた。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

嵐の後の爽やかさ

今朝は、寒かったァ~14℃だったようです
お昼には24℃、温度差が10℃もあるのですね

でも、快晴でおてんとうさまニコニコ、割合過ごしやすかったです。


IMG_5274.jpg


こんにちわ

気温が低いので、今日は少しいつもより遅れて起こして、【朝日を拝もう】ってな具合に声掛けをして
暫く、外に置いていました

ボンヤリじいっとしていますが、まんざらでもないようです


IMG_5263f.jpg


プレクトランツス・ヌンムラリウス


IMG_5265.jpg


この花は、一年中心を和ませる、緑色の葉を持っています
シソ科、挿し芽・水栽培でドンドン増えます、花期は丁度今9-11月

20年ほど前に私のところへきてから、ずっと滞在中です
いろんな方のところへも、喜ばれていきました

この花さんはどちらかといえば、半日蔭向きのようです
日光に当てると、葉の色が黄色になります。


IMG_5271.jpg


台風が去って、今日はこんなに綺麗な空です
全国的に晴れとか嬉しいですね

大きくそびえているのは、トウゴマ・・・また台風が来ているようですから
そろそろ切ろうかと思っています

秋ですものね


下の写真はトウゴマ緑・銅葉


IMG_5272.jpg


IMG_5268.jpg


これもさし芽でつなぐゼラニウム
(写真、今日は一眼・マクロで遊びました)




今日は昼からプールへ行ってきました
いつものように300m ノルマを終えて、いそいそと帰ってきました

亀千代は冷たくなって・・・トホホ・・・
なでなでして、絹さや5本食して、後は~安心して眠りました

明朝は13℃くらいの予報です
夜、亀千代は、炬燵の中、電気座布団で、少し暖かいです。






最後まで、お付き合いありがとうございました。
よろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT▼

No Subject

こんばんは、和さん!

僕は花は詳しくないですが、
秋もキレイに咲く花が多いんですね。
ゼラニウム、ホントにキレイです。
もし、この花の背景が青空だったら、
南国にも見えてしまいそうです^^

亀千代君、これからは炬燵がお供ですね。

私も暖房を入れてます

ヽ(^▽^@)ノいつもありがとうございます
 ∧∧∧∧∧∧∧∧
<おはようございます>
 VVVVVVVV
元気にいきましょう
  /|   /|
  / `ー―-/ |
`/ ̄\z / ̄\z\
| ● || ● |) ヽ
|\_/" \_/"  |
|/ ____ \ #|
| V亠亠亠亠\ ヽ |
| | /⌒/⌒|  |
ヽ|/  /  /| / ノ
/∧ェェェェ// \
 \二二二二/
今日もよろしく

和さん おはようございます

そちらもだんだん涼しくなってきましたね。
こちらの早朝は2度~4度くらいに下がってきて
昼間は18度~20度くらいと暖かくなります。
北見は内陸で山に囲まれた盆地ですから
気温差は15度から20度くらいが当たり前の毎日です。
もう紅葉が少し散り始めてきました。

綺麗なお花さん

和さんおはようございます、

お日様がお出ましだとみんなもニコニコですねえ。
亀千代君はポカポカで眠そうなのかな〜

和さんのお庭にはいろんなお花がありますね。
これではお手入れの草取りにも精がでますでしょう!
朝夕の気温差が激しくなりました。気をつけましょう。

No Subject

おはようございます~!
プ・・・プレクト・・・あぁ、覚えられません・・・。
でもこれ挿し芽で増えるんですか!
花瓶に挿しておくと芽が出たりして??
可憐で素敵なお花ですね。

今こちらは日が差して暖かくなってきました。
朝晩寒いので、和さんも亀千代ちゃんも風邪引かないでくださいね~!

やっぴえろさま

ゼラニウムの背景 今度トライしてみますね(*'▽')

亀千代は、昨夜は、ぐっと気温が下がったので、下を温めて居ました、今日はとっても元気で言葉をよく聞き分けます。
私の脳とタイミングが合えば、亀千代快適 

さて、プールへいけるかな?というところです。

流木庵{え~ちゃん} さま

いよいよ暖房の季節になりましたね
今は亀千代主体で床暖房です、これが一番快適ですけど
その他の節約意識が嫌でも高まります。

プー太の父さま

早起きですねぇ~2~4℃? おお~冷たい
昼間は、少し暖かいようですから、まだ山へ行けますね

これから冬のスポーツで人も多くなるでしょう。
スイスのようですね。

しおかぜさま

狭い庭ですけど、少しずついろんな花があります
長持ちするような、平凡なものばかりです。
でも、通常は庭ばかり見ていますから、お花があればよいのです。

今日も良い天気です、タイマーを動かしながら、亀千代と・・・11時過ぎにはこっそり出ようと考えています、プールです。

小梅さま

今朝はこちらも一番の寒さ、何時もならクシャミ鼻水、目から涙ですが、今年は、何事もありません、アレルギーの治療のお陰です。

この花は家に来て長いですが、名前は覚えられません(笑)
メモ用紙にφ(..)メモメモ、いつもカンニングです。

今晩は

今晩はほんと沢山知らない草花育てらっしゃるんですね。
日々のお手入れだけでもやりがいあっても大変ですね。
暑いか寒いか分からない季節、私は今月は出勤は半袖で
ずっと行くつもりです。
若君には難しい季節でしょうね。
19号がまた来襲しご用心くださいね。

No Subject

お坊ちゃんご機嫌良さそうですね。
亀心は秋の空って言い私は言っています。

oyajisannさま

昼間は、暖かくなって、今はノースリーブです。
この気温差、要注意ですね
この週末には、次の嵐???
今の天気から考えられないですが~
立派な眼を持った台風19号がいますね
北上したら~またすっぽり日本は包まれますね。

通りすがりさま

亀心は秋の空(o^^o)ふふっ♪
そのままですね
今日もご機嫌です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/815-a6d3b4bb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!