いいとこ見つけた。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

このごろ思うこと

今日は午後から、やっと晴れてきました
ε=(・o・*) フゥですね

私には、何事もなかったので、良かったですが
また多くの方が辛い思いをされたご様子、お見舞い申し上げます。


DSC02282.jpg


このところ、朝の気温が下がって一日の初めの亀千代とのかかわりに苦慮しています
気温と体温の関係でしょうが、もともと冬眠する動物を眠らせないでいる方が無理をしているようで~

今朝は、あまり動きもしないで、温浴の後に直ぐにキッチンの寒いところへ行って
眠ろうとしたので、亀千代の住処へ戻して、牢屋にしました

こんなに出入り口を封じられたのは初めてで・・・
亀千代も意外な反応、可哀想なのですぐにとりましたが

これから外へ出る時には、これしかないと思いました
これまで、さっさと隅っこに行って眠りに入ろうとするようなことはなかったのです


眠いときは寝せてやればよさそうなものですが、このまま冬眠をされては~
未経験なので危険です



何だかだと言いながら~遊んでやったり~ほんの少しの光を浴びたり
あれこれして、ウンPの排泄が済んだら、動き出しました~


*キッチンがなぜ良くないかって?あの場所は気温が低いのです
部屋を暖め、足元を温め、苦労する私の気持ちが全然通じない


可笑しいですね、大きな母さん、小さな亀とまともにぶつかっています
でも、それは『命』を護っているからです。



IMG_5256f.jpg


秋は、美味しいものばかりですね
改めてこんなことを思うのも可笑しいですが、食事の制限を自分でやって

本当に、美味しいものばかりで~困っています
私がコソコソ動くのも、じいっと座っていると、何か食べたくなるので動いているような感じです

今日の昼は、一人で分厚いトンテキ、共喰いですよ
我慢をすると、体を動かすと、やはり蛋白質を取らないと、お腹に力が入りません

フルーツもほどほど、木の実もほどほど、根菜類もほどほど~(笑)





最近、残り少ない人生を歩いていて、今更のように教育のありがたさ・必要性を感じています
自分の子供たちが、勉強を嫌い大学進学を嫌って、どの子も専門学校に進んだ時に

説得力不足で、本人の意思に任せてしまって・・・皆、普通に生活が出来ていますが
大学へ進んで視野を広く、もっと広い人間に育てられなかったことを残念に思っています

「専門学校のようにいきなり専門の分野に入らなくても良かったのに」と思うのです。

教育の必要性(個人的に)
今、私が少し前より元気になったのは、医療器具などにお世話になっているからですが
自分で、働きかけなければ、もっと前に駄目になっていたのではないかと思われます。

先日娘にこんなことを話しました
「お母さんが、自分の体のことに積極的なのはネ、お母さんのもとNsのプライドが支えているのよ」
「やっぱり教育ね、心臓の発作も、睡眠障害も自分から検査を頼まなければ、始まらないのよ」

何もできないで逝ったら、元Nsは笑われます
教育を受けていなかったら多分こんなに元気になっていないでしょう

教育
大学がすべてではありません、専門学校だけでも充分生きていけます
大学を出たから偉いわけではありません

でも、私の例のように、受けた教育はプライドも確立します
私は、自分の子には大学の教育を受けさせる説得力がなかったことを自分に恥じているのです

ちなみに、長女は自分で働きながら大学を出ました(交際範囲もそれなりに~)
次女も必要性を感じながらも今一つ行動力が足りません

でも、もう自分の人生です、いくつになっても勉強は出来ます。
子供たちにはそういうことにして戴きましょう。


IMG_5262f.jpg






最後まで、お付き合いありがとうございました。
よろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT▼

油っぽいは大丈夫ですか、私は好きです

今日も、出来るだけ穏やかに過ごされますように
( ノ゚Д゚)おはよう~♪
今日もよろしくお願いします
生きているんだ、生きているんだ
  +´ω`)ノ こんぬづわ
    ☆。:.+:  .
. . :. ξ´・∀・`)  
   /~ヽ/,_\ o。。。
.:☆ | ||三∪●)三mΕ∃.
.:*  \_.へ-イ\  ゚ ゚ ゚
♪.:。゚*.:(_) (_) 
 ☆。:.+::..   ☆:.°+    
  。*.:☆゚x*+゚。::.☆ο::.+。 *ρ

No Subject

こんばんは、和さん!

そうですね。
学びの楽しさ、大切さ。
それが活力になって、幅になったりもしましものね。

僕の場合は、そういうことよりも、
単純に知らないことに触れるのが好きなようです。
なんか知識が増えること自体に喜びを感じます。
もちろん、生かし切れているかは別ですが。。。^^;

亀さんね。
僕は冬眠させる方法をとっていますが、
確かに、リスクは高いですね。
調べてみると、室内飼いだと冬眠させない方も、
結構おられるようですよ。
それぞれ、ご苦労もあようですね。

亀千代君の場合は、仰る通り、
今更、初冬眠?。。。っていうのもありますよね^^

亀ちゃんは大きな命

和さん おはようございます、

台風18号は無事に通り過ぎたようで何よりです。
関東地方は雨の被害が出てる所もあり心が痛みます。

此方の国は高校までは義務教育で、4年生になっています。
自立するにはやはり上の学校は必要でしょうね。
でも学費や諸経費が高騰して行きたくても行けない人が・・・

努力をすれば可能性大のお国柄ですので、幾つになっても努力し続ける
気持が大事でしょうか〜

No Subject

おはようございます~!
いくつになってもどんな形でも教育は受けられます。
・・・なのに私はいつも挫折してばかり・・・。
このままダメダメで終わるのかな~・・・って、
反省しながらボーっとし続けてます。(笑)

No Subject

若様の冬季生活(温度管理)大変ですね、

植木鉢もシャターの中に準備万端・・
台風はよけてくれました。

我が息子2人は、高卒です。
大学にやれる時代ではありませんでした。
親は18年育てただけです。
子供はその会社に入って、自分の努力で、
今の地位にいます。勿論上司の教育も頂きました。
これからは会社に恩返しに勤めるでしょう。
時代は変わってきています。大学出ても就職が無い!
どちらが良い物やら・・・v-284


流木庵{え~ちゃん} さま

良い天気になりましたァ~
私は、どういうわけか?血液の検査で異常はありません
何でも少しづつ食べます。

何でも食べるから~長生きするんじゃないかしら~なんて、生命に関する発言が出て、子供たちが驚いています。

やっぴえろさま

私の場合は、「おついで」のような学びや資格が多く、やっていることが楽しかったし、心の飾り(自己満足)ばかり・・・無駄使いの王様と言われています。
それもこれらは、定年退職後ですけどね。

しおかぜさま

高校までは義務教育ですか?
私の子育ての時は当然経済的なことはありましたネ・・

教育にやはり適期というのがあって、上がるところまで行っても所詮は(その程度)なのです。
遅れて力を認証されても、間に合わないのです。
子供たちも今それを身に沁みて感じていると思っています。

小梅さま

今のところ、プールとご家族のお世話で上等ですよ
私は今までのことを繰り返しているだけ

プールも上達せず、最近はすぐに足が攣ります。
脱水?あんまり飲みたくないの~。

ゴットばあさんさま

私の家は、丁度、風を受けない位置にあるようで、今回は鉢の移動も忘れていました。
また次も発生しているようです、油断は禁物ですね。

学校は勉強をするところですから~勉強をしない人を社会は許さない
定年後二年も勉強をしない学生と教室を共にしたので、よ~くわかります。

No Subject

カメって寒くなると朝が大変ですよね。
我が家も最近はご飯の前まで来て、
2時間ぐらいフリーズしています。

通りすがりさま

通りすがりさん宅もやはりそうですか
温度の問題が大きいですが、夜中の温度管理がねぇ~

いっそ寒いなら、話は早いと思いますが~
今日はとっても元気です亀千代さん。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/814-4eeb38fa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!