いいとこ見つけた。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

立ち話

今日は変な天気・晴れ・曇り・小雨、洗濯物は内干しです
気温は26℃くらいありましたが

若様は、食事と排泄が済んだらお休みでした。


DSC01317g.jpg


夕方、ピンポンの合図で回覧板を受け取り
珍しく長い立ち話をしました、相手は隣の奥様

もう、80歳を越したしっかり者の奥方です
昨年までは、向かいの家におばあさんがおられたのでそのお婆さんと話が弾んでいました

そのお婆さんが、他所へ行かれたので、立ち話も減り
自宅へ来られた人との話が、弾んでいるようでした

私は、庭でガーデニングをするので、顔を合わさなくても
時々、どなたが来られているのか、わかります

今日は、見事に捕まりました、何時もは一言二言でしたが~~~
家のトウゴマのことから、話がつながって、近所のうわさ話まで、次々に~

この方はもともと独居老人のお世話をされていたような人ですから
情報量は多いです

聴いていると知らないことばかりで、話は自分の子供を基準に考えるようになっていました
自分の事は絶対に言わない・・・殆ど相槌ですが

30分もしゃべっていたら~頭はのぼせたようになりました(笑)

普通あまりおしゃべりをしないので、最近はこうしてお話をすると
後で気分が悪くなります

かたや80歳をとうに超えた、隣の奥方は"o( ̄- ̄*) ゲンキゲンキ!!
私は、負けています



DSC01319 g


あそこの順ちゃんがなくなった(娘と同学年)、あの人が別れて帰ってきている
20年分くらいの詰まった情報ε=(・o・*) フゥ こういう話は切り方が難しい~~~

狭い道路に両方から車が来て離合するときに、都合よくお話を切りました
家の中に入って、眩暈がしそう~もう少し長かったら倒れるかも~かなり大袈裟

いずれにしても、こんなことで気分が悪くなるって・・・何でしょう?
情けない~こと。





文化の秋ですから~墨でも磨っておいて、いつでもかけるように~と
硯箱を開けるまでは良かったですが、硯石の蓋が本体にくっついている?取れない?

水で洗ったら、外れましたが・・・正月から使っていない・・・墨を磨ったが大きな筆・・・ない
箱ごとどこかにしまって・・・私はまた押し入れに頭ごと突っ込んんで、探すことになりました

私の押入れには、ごみがたまりません(爆笑)
大きな筆ってね、紙が沢山あるので、これから使ってしまおうと思っているのです

終活です。





最後まで、お付き合いありがとうございました。
よろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT▼

No Subject

こんばんは、和さん!

そうですね、立ち話長くなると、
切り方が難しい時がありますね。
腕時計でもしていると、時間を確認して『では、また』と、
出来るのですが^^

まぁでも、たまのお話も楽しいですよね。
きっと、そのご婦人は話し好きなのでしょう。

年寄りは話が長くて困る

( ノ゚Д゚)おはようございます
今日も元気よく参りましょうっす
今日もよろしくお願いします
|_∧  オハヨ-♪
|∀゜)
|⊂
|/
|′

やっぴえろさま

おはようございます。
私は勤めに出ていたのと、話が合わないのとで、近所の人とあまり立ち話はしません。
お隣の方は、この団地の放送局的立場で、情報を漏らすと、直ぐに広がります。
前の同世代のお婆さんが不在になったので、昨日は捕まってしまいました。
毎日病院へ治療に行かれているので、おしゃべりはしっかり・・・私は負けています。

流木庵{え~ちゃん} さま

おはようございます
ここ数日、夜間に目が覚めない、良い眠りです。
もう、おばあさんになったら、話が一番の情報源ですから、長くなりますね、ブログの話など皆無です。

一度に20年の情報

和さん おはようございます、

おつかれさまでしたね。
ご近所付き合いも程々にですね。
相槌をするのも共感と思われかねない時もありますから・・難しい
こちらのご近所さんは気楽に〜です。

No Subject

この前、ゴミステーションで若い奥さまと遭遇^^
少しおしゃべりしたのですが・・・
あとからちょっと反省
きっとお喋り好きと思われたかもね(笑)
ご近所付き合い~新入りは気を遣わないといけませんね。

しおかぜさま

45年もここにいるので、大体性格は分かって・・・
周りの私に似たような人(昔、務めていた人)たちは、この方を避けているのです。
お隣ですから、少しはお話をしますが、深入りをしない・・・
昨日は、すっポリはまってしまって~
最近体調が良くないようでしたので、多少お見舞いの気持ちもあったのですが・・・
どっこい"o( ̄- ̄*) ゲンキゲンキ!!。

ブタフイーヌさま

これから、新天地で、楽しい生活をしなきゃいけないので、親睦は深めなきゃいけないですね。
話し方(内容)の問題だと思いますが~

No Subject

こんばんは

ご近所さんも色々難しいですね
車が通つ良かったですね
これからも回覧板きますよねー

今晩は

今晩は我がマンションでも女性の方長話
出来るなぁと感心する事あります。
話好きの方に捕獲されたら、話終わらせ
るのは難儀ですね。
若君もその時間を遊びに使ってもらいた
かったかな?
気分悪いの復活しましたか?お大事にです。

いなかのばぁばさま

本当に、お隣ですから、何時も回覧板の順番は同じですね
気をつけましょう(*'▽')

oyajisannさま

昔は、隣組でも顔を合わせる場が、いろいろありましたが、今は私などほとんどありません
車で、動いて車庫から玄関、5m範囲で動いているので、こういうことになるのでしょう。
昔はトマトとか筍を売りに来られた人など、家の中を覗くとか、そこらに座り込んでとか、そういう風景もありましたよ。

No Subject

台風の影響はどうですか?
何か今日は蒸し暑い感じでした。

通りすがりさま

今日は、今のところ何ともありませんが、報道では要注意
昨日は本当に爽やかでしたよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/810-9e6a52f2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!