いいとこ見つけた。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

長い時間を


 


台風14号はなかなかしぶといですねェ〜


今日も、午後は雨になってしまいました。


 


午前中、9時ごろはまだ、晴れていました。


亀千代を日光浴に出して


亀千代にモデルを頼んで、カメラ(写真)の練習


慣れるためです。


 



 


 亀千代に何の責任もありません・・・私の技術はいい加減o(*^▽^*)oあはっ♪


出来た写真は、亀が主になったり、ボケになったり、私は背中に詫びています。


 



 このカメラは今の設定では凄く大きい、でも、マクロレンズでもないのに〜、こんな技が出来るのです。


ビューんと伸ばして、花びらの表情を変えることが出来ます。


記念撮影と違って、単なる遊びですが・・・高齢者の健康対策の一つとして、こんな遊びも、良い、遊びだと思います。(立派な暇つぶし)


 



   モミジアオイ


赤ちゃんは、良く泣きます、泣くことが自己表現でもあり、健康運動のひとつでもあります。


人間は年を重ね、生産期を通り、最後には赤ちゃんのようにおむつのお世話になって、旅立つのが、普通です、ありがたいことに?、その時間の長いこと。


生産期は遠に過ぎ、残りの時間を出来るだけ快適に過ごすには、頭も身体も、使わなければなりません、最後まで、動くことを忘れてはいけないのです。


ちょっと厄介なことになら無い為に、何か楽しみを見つけなきゃね。


 



今日のサッカーは【なでしこ】が勝ってくれましたね


また、夢が一つ膨らみました。左右から蹴りだす技、うん!(^^)かっこいいですね。



 


さぁて、今日はHPも少しだけ、加えました。今日は、もうやらないつもりですが・・・


 


 


今日は、この前の旅行で一緒であっただろう方のHPを見付けました。


解説は、単調でしたが、写真の技術は確かなもので、眼で見た以上か?、そのままに綺麗に撮影されています。


カメラの設定が良いのでしょう。私とは比較にならずに、しょんぼり、そのページを去りました。


同じグループではなかったようです。


 


私も、旅行の前に、言葉を入れるということを考えないわけではありませんでした。


でも、この旅の前には、業者との間で、かなりショッキングなことがありましてね。


その内容を、要約すれば


【旅行の4日前に始まり、旅行前日に、診断書云々と言い出されて】 かなりブルーな出発だったのです。


 


病気の事は最初に保険を掛けたときに申告スミです。


 


今まで、診断書など言われたことはありません。(むしろ保険に掛けておけば、現地で病気になった時は、出たとこ勝負の感あり)・・・


数年前に、現地で、添乗員に尋ねて見ました


「ここで病気になったりしたときには、どうするのですか?」


「自分で病院へ行ってもらいます」との答え・・・


 


過去に現地で急性のアルコール中毒になった人がありましたが、その時にはホテルに現地のDrを呼んでいました。


高地で少ないワインで気を失って。


 


私は、自分の病気で、どこかで急に悪化するとは思っていないのですよ。


今の私は、医療で適切な治療を受けています。


今のままに暮らしていて、この状態でどこかに行ったから、どうかなるとは思っていないのです。


どうかなったらなった時、家族も皆そう思っています。


 


と、言うところで、業者が診断書とか、直前になってグズグズ言い出すものですから〜〜〜ね


この旅行で、何名かペースメーカーを入れた人があったと、現地でしりました。


 


 


そんなこんなで、今度の旅行はかなりテンションの下がった出発でした。


メモも、録音も、行動に及ばず、今までと違って、旅の振り返りにかなり苦労をしています。


 


今、亀千代は私の足元で眠っていますし


これから、どこかへ行こうかと思っていたのですが、雨で動きが止まりました。


 


 


 


これからの、体力の無い長い時間、心豊かに生きるには〜大変(笑)


 


先日、私より5歳下の友が電話で「何時まで働こう???」と言いながら〜


ブツブツ言っていました。


仕事をやめてからの生き方がわからないと言います。


 


 


 


・・・・・いかに過ごすか〜大変です。


 



 


 


 


 


 
いつもありがとうございます
あなたの応援がはげみになります

よろしくお願いします


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ


 
すみませんが、こちらも ポチ していただけると〜うれしいなぁ!

COMMENT▼

アミさま

おはようございます

アミさんくらい、綺麗な写真を撮られると~~~素晴しいと思います
でも、できればその上を狙いたいですね~

o(*^▽^*)oあはっ♪ 私など、まともにピントが合えば上等な段階です
今、上を向いたら、亀の仰天と同じになりますね。

(`□´)コラッ!亀千代が怒っています。

通りがかりさま

おはようございます
最近、温浴後に日光浴がタイミングが良いので、外に出しています
そのときにちょっと~
すぐに出来そうでも、なかなか単独で撮影となれば
構えてしまって、写すものがないと感じてしまいます。

家の、娘2もパン屋さんをしたいとか、悠長なことをいっています
家の場合、確実に無いものねだりです。(⌒∇⌒)

Unknown

亀千代ちゃんがモデルになってくれたんですね。
その期待が亀千代ちゃんに伝わったのでしょうかね?!
カメラやレンズの機能は奥が深いからなかなか使いこなすことは到達できないもどかしさがあり、
いつも撮影に集中していて復習すら頭から消え去っている自分がいて後悔の日々です。
何度となくチャレンジが必要ですね。自己反省!

Unknown

お坊ちゃまをモデルでカメラの練習ですか♪
カメって思ったより動きが早いからピント難しいですよね。

のんびりと好きな仕事をして暮らしのが夢なのですが。
本当は喫茶店なかを開くのが昔からの夢なのですが。

oyajisannさま

こんばんわ

カメラはドンドン良くなっているようですね
カメラの世界は、まだ前を通っているくらいですから
良く知りませんが・・・・・

凝り性ですから~~~無意識のうちに引いているところもあるようです。
これからはのんびりしようと思います。

来月もドウゾよろしくお願いします。

岡 夜 ☆ 待 つ さま

こんばんわ

私も、そういうところに行きたいです。
お子さんも楽しみにされているでしょう
いいなぁ!

しっかり楽しんできてくださいね。

ブタフイーヌさま

こんばんわ

大変な時期となったでしょうが、良い経験をされましたね
お帰りになったら、ゆっくり、私達と遊んでください。
よろしくお願いします。

来月も

今のデジカメ、カメの亀千代様同様お利口さんなんですね
うちの母にも何かするようにそれとなく進言してるのですが・・・。
来月もよろしくです

こんばんは。

矢沢の40周年記念コンサートは7万人入る、
横浜の日産スタジアム(ワールドカップの決勝戦をした所)でやります。
なので明日明後日はお邪魔出来ないと思います。
子供の10歳の夏の最高の思い出になればと思っています~

Unknown

こんにちは^^

健康で年をかさねていけたら、幸せですね。
私は仕事をしてないので、定年はないのですが
この10年は、思ってもみなかった経験をした時間でした。
だから、来年からは、静かなにひっそり暮らしたいな(笑)

ぴえろさん

こんにちわ

自から動く、心と体、このことをなくして今後の健康はないと思います。

自分で、本当に感じるのです。体は一つ
体が動かなければ、心も動かない

そこで~毎日、今日は何が出来る?
何をしようじゃないです

亀様の世話がすんでから、やっと自由な体になりますから~予期せぬ事態となりました。

demioさま

こんにちわ

定年後の計画を立てているころは、まだわかくて・・・
後に、自分の老化、社会の変遷、色々あって、計画通りに行かないのは普通ですね。

それでも骨子となる計画は必要で、後にグニャリと曲がった骨子でも、寄り添いながら、生きていかねばなりません、それからどうするか、個人の問題ですが、

それがその人の味でもあります。
元気で近旅をお続けください、今の体力を維持して~~~

ききちゃん

おひさ

簡単料理、順調ですね
いつもいろいろ工夫があって、立派ですね

夏がすぎれば、今度は寒さの心配
お互いにペット様に心を費やしていますね
これからも頑張ってネ。
(*'-')ノ*:・・:*マタネー*:・・:*

やっぴえろさま

こんにちわ
この場合、高地での飲酒について、バスの中で充分注意があっていました。
本人も、日頃は殆ど飲まない人だそうです。
飲んだ量も少し~~~気の毒な話でした。

その場で、¥12000現金をDrに支払い、帰国後保険から帰ってきます。

現地で、診断書を書いて貰ったりしますので、保険はかけていた方が良いということを、思いました。

亀千代は、今日も元気で室内を徘徊しています。

Unknown

今日のお話は深いですね。
人間の一生は長いようでもあり短いようでもあります。
過去の一つ一つを思い出い起こせば
長い道のりだったような気がしますが、
中身を省略して現在を見てみればとても短い一生です。
この表現は私だけが納得している世界ですが。
生きている間、良くも悪くもいろんな経験出来たことは
人生においてとても得した気がします。

会社をリタイア後の生活は自分から求めなければ何も
起こりませんね。
歳を重ねるほど、難儀なことですが自ら行動しないと
このままで終わってしまうような気がします。
棚からぼた餅が落ちてくるのを待ってはいられません。

何か変なコメントになってしまいました。
良い一日を。

先の事等分からなくて・・・・

お早う御座います。
私も定年後は色々計画を…ところが現実はそう甘くはありませんでしたよ。
現在は、♪♪~先の事等分からないケセラセラで生きています。
千代ちゃんカメラ慣れして来たのでは?

おはようございます。

遅くなりました。
旅行おかえりなさい。

なんかぁ~大変な旅になりましたねぇ~
でも^0^綺麗に写真を撮ってあり
楽しい旅になったのかぁな~

旅の途中で病気は大変ですねぇ~
海外で、言葉の壁が~

亀千代ちゃんも元気で^0^V
花の写真も綺麗に撮れていますよ。

愛着^^

こんばんは、和さん!

高地だと、
少量のワインでもアルコール中毒ですかぁ~
うーん気をつけよう^^;

写真良く撮れてますよ^^
2のお花もいいですが、
やっぱり個人的には、
若君の写真がいいですね。

普段の仕草を聞いているので、
後ろ姿でも、愛着を感じます^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/81-10166e7f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!