いいとこ見つけた。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

よく働きました

今日は朝から、嬉しいことがありました
昨日買ってきた【ザ・ギブティット】の著者、実録!翔の『極楽カナダ生活』の翔さんから
本日一番のアクセスがあっていました

今日のブログのアップもされていましたが、カナダに住んでいらっしゃる人ですから
たまたま、偶然のこの時間のアクセスか?・・・ただ嬉しかったです

ブログでも、親御さんとのかかわりなど、読み取れますが
立派なおこさん(翔さん)を育てられている親御さんもやはり立派ですね

たまたま、今日のブログには14歳の大学生の翔さんは
学校での選挙に立候補をして、選挙運動をして「1年生サイエンス学部代表に選ばれました」

この選挙について書いてあります
この時に、ご両親は選挙について、それぞれ~翔さんに教育がなされているのです
立派ですね。


IMG_4412.jpg


選挙といえば、S20年に終戦となりS24年に私の小学校では生徒会が作られ
役員の選挙がありました

クラスから「A」さんと「B」どちらかをクラスから、立候補に押すことになりました
生徒たちは「A」さんが当然立候補と思っていましたが担任は「B」さんを指名しました

クラスメイトはどうもそれが腑に落ちません
わけを聞くと、5年生だから、しっかりしたほうをクラスの委員に置き

次の人を学校の役員に押す・・・大人の考えをこの時知りました
こうした選挙一つでも、何かを学びます

↑ 翔さんのご両親は、立派に社会の仕組みを、状況に従って教育なされているのですね
素晴らしいです。


IMG_4421.jpg


今日は朝から気合を入れて、自分の墓の掃除に行ってきました
私は、CPAPを使うようになって2年を過ぎましたが、その前は夜間に呼吸が止まる頻度が高く

かなり~脳ミソも劣化していました
子供たちに迷惑をかけない様に、自分たちの終の棲家を手に入れたのはこのころです

終の棲家を手に入れ安心したのと、CPAP効果で、少し脳が快復して
命を取り戻して、今日の元気があるのですが・・・

住人の居ない終の棲家(お墓)の草取りと石碑の掃除で2時間もかかりました
あの時は、少し原資があったので、「今でしょ」という感じで、この墓地を手に入れました

両袖の部分に花を植えています(ここは石にも変更出来ます)
その花(デージーのような?)が枯葉をいっぱいつけて、その花の手入れで大変でした

霊園の管理に半ばお任せ状態でしたが、やはり時々行かなきゃね
春には殿が行ったのですが・・・もうちょっと頻度を上げて~


IMG_4420.jpg


あそこ・ここと、私の人生は草取り三昧です。







よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT▼

No Subject

こんばんは、和さん!

自分が買った本の作者が、
ブログを訪問してくれるって、
何だか嬉しいですね。

選挙の記事、拝見してきましたが、
ご両親の知識をスッと吸収出来る感じが、
いいですね。
そういう人は、やはり成長力があるのでしょうね^^

No Subject

ヽ(^▽^@)ノいつもありがとうございます
( ノ゚Д゚)おはよう、いい一日を
(????)今日は雲の多い青空です
元気よく頑張って参りましょうっする♪o(^_-)O
(^^)>今日もよろしくお願いします
;* ☆_+
__,..-‐‐:、、,へ....._
    く '´:::::::ヽ 台風に  
     /0:::::_, ,_::',
  =  {o:::::::( ´・ω・) 負けるな
    ':,::::つ:::::::つ
 =   ヽ、__;;;;::/   
      し"~(__)

終の棲家

和さん おはようございます、

カナダと日本〜人の心は距離ではないですね〜

我が家も18年程前に新しく出来た建物の一角に
終の棲家を手に入れました。
日本人墓地内にあるので五月のメモリアルデイにはご供養されます。

No Subject

こんにちは~!
やる気ナッシングぅ~~~で和さんのところにお邪魔したら・・・
翔さんという若い方の素敵なお話。
翔さんのところに飛んで、拝見してきました。
そして和さんの頑張り方を読んで・・・これではいかん!
・・・と両頬をパンパン! バッグの続きをします! (=^エ^=)

やっぴえろさま

若い人の頑張りって、眩しいです
皆で大切に育てたいものです。

どんな人になられるか?私は五輪よりも楽しみです。

流木庵{え~ちゃん} さま

小雨になりました
今日も元気にプールへ行ってきましたよ
進歩は見えませんが。

しおかぜさま

カナダと日本〜人の心は距離ではないですね〜 >
本当にそう思います、でもちょっと不思議ですね。
(年のせいかしら)
しおかぜさんはそちらに~さびしいなぁ~・・・。

小梅さま

小梅さんも頑張り屋さんですから~
たまには手を休めてもいいんじゃない?

ただ、秋ですから気を緩めると~馬になっちゃうよ。

原因不明

持病の頭痛!医者はこの度4連休
今日行って2本注射打ってきました。
今快調(医者に行けなくて痛み止めだけ飲んでいると
頭が朦朧とします)麻薬みたいですね。
ブログの文字くっきりで~すv-284

ゴットばあさんさま

原因不明の頭痛ですか? 
おまけに病院はお休みで・・・苦痛でしたね
若い時と違って、一つの症状が、年をとると大きく・不安になりますね、本当に苦痛だったでしょう。
頭痛はいろんなものがありますから、何にも言えないですが
薬を飲んでの朦朧状態は過去に経験があります。
注射でよくなったそうで一安心

また、元気で応援に行けるようにならなくっちゃ。
天気が快復すればいいですね、今日はゆっくりお休みください。

No Subject

こんばんは

自分のお墓を買われたと凄いです
草取りの後は爽やかですね
良く働かれましたね
お疲れ様でした

いなかのばぁばさま

私の家庭はゼロからの出発ですから
何もかもやらなければいけないのですよ。

でも、皆中途半端です。

No Subject

残った者に迷惑をかけない。それが和さん流儀ですね。

私宅の、遠くにあるお墓は 年齢と共に ますます遠いです。
でも たどった履歴 息子で八代目のお墓は 動かしようが
ありません。先祖を迷子にはしたくないですものね。

野の花さま

ご先祖様を大切にする・・・当たり前のことと私は思いますが

最近の墓に対する意識の変わりようには~?
私たちは子供と相談をして、子供の家の近くにしましたが
それも今では、早まったかな?と思わないでもありません
兎に角、自分の代だけは、きちんと管理しようかと~

こんばんは。

カナダといえば祖父の弟が戦時中に単身でカナダに移住して、
色々と功績があり皇居で表彰されましたが、
何と大阪万博で詠進歌碑が建てられ、
現在はトロントハイパークのほとりに建てられています。
名字が分かっても内緒にしてね~ 

No Subject

今年は知事選や市長選でクラブで借りていた会場が使えなくてイライラしています。
よりによって期日前投票の会場になっていますた…

岡 夜 ☆ 待 つ さま

岡さん
凄いお話、立派な家系ですね
皆、頑張り屋さん、ネットご縁の方でも、とても嬉しい話です。(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

通りすがりさま

楽しみのクラブ
場所を取られて、意気も障害され不穏なのは良くわかります
慰めようがありませんのでヒマちゃんグラちゃんのお顔で我慢してください
怖い顔をしていると、ヒマちゃんのアタックが来ますよ。(*'▽')

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/801-9816172c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!