いいとこ見つけた。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

200-160=

昔、算数は大好きでした、きちんと答えが出るから~
数学は、中学生までは、勉強をしなくても答えが出来た

さて、高校生は通信教育34歳、これから~難しくなったのですね
そして、60歳、微分・積分・定積分、食べるものかと思ったわ

これまで、数字で苦労もしましたが、家の経済に関しては収入が少ないので
計算は簡単でした。


DSC02265.jpg


でもねぇ~今日プールへの道中にアクエリアスを買ったの
200-160= ざらざらとコインが出てくるかと思いきや、コインが小さな音でポロン

ええ!可笑しい、お釣りの窓から一枚をとってみると ↑ この50円玉です
変でしょう? いくら私でも、このくらいの計算は出来るのですが

この、ジュースボックス(と呼びますか?)は、計算が出来ないのでしょうか?
所で、出てきた50円硬貨は昭和49年生まれです

これ以上気にしなくても良いものを~
昭和49年とは?・・・



01/16 電力・石油消費規制,国鉄は昼間の暖房停止,百貨店の照明間引きなど.
02/25 衆議院予算委,物価問題などに関する集中審議.商社の悪徳商法追及.
03/07 日本テレビ「ユリ・ゲラーの超能力放映。反響の電話殺到し電話局の交換機パンク
03/12 フィリピン・ルパング島で救出された元日本兵小野田寛郎,帰国.
04/11 春闘史上最大のゼネスト.81単産600万人参加.
04/20 東京で「モナ・リザ展」開幕(~6月10日).
05/09 伊豆半島沖地震,死者・不明30人.



これは一部ですが・・・
その前の年に、私は3人目の子の母親をしていました
トイレットペーパーやナプキンなどにも困った時でした

嫌なことを思い出させてくれた50円玉





またまた、話が絡みましたが、「このS49年は何年前」
この計算が簡単に出来なかったのです

昭和は64年で終わり、今は平成26年
平成元年と昭和64年は同じだから~~~~~

そんなことを考えていたら、プールへ着きました
この5分間の間にいろんなことを考えました~今日はこれを書こうblogに





自宅で、ポケットの50円玉を見て、「さっき、何か考えたよね、なんだったかな?」
思い出したから良かったものの、毒にも薬にもならないこと

でも、このまま50円を戴いていてよいのかなぁ~と、ちょっぴり残るんです
昨日は、プールで入場の切符を買うためにカードを入れたら

ザラザラと¥800が出てきました、多分前の方のお釣りでしょうが
私のカードをきっかけに出てくるのも?当然受付に渡しましたよ


046.jpg


今日の亀千代は、食餌排泄をして、早めにお休み・・・
ストーブをつけたりしましたが、今日は土曜日ですから、お休みなんでしょう。ねぇ~亀タン。









よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ


COMMENT▼

出てくるものはもらっておく、受付に渡しても本人の所に行くかどうか

( ノ゚Д゚)こんにちは
良き日をお迎えくださいね
モーニンモーニング
(^_^)/おはよー
今日も楽しくいきましょう
      +
  ☆。:.+:  .  
 .. :.   ξ´・∀・`)~♪
     / ̄ヽ/,― 、\ o。。。
.:☆   | ||三∪●)三mΕ∃.
.:*    \_.へ--イ\  ゚ ゚ ゚
..♪.:。゚*.:..  (_)(_)☆。:.+:
 ☆。:.+::..   ☆:.°+ .. : 
   。*.:☆゚x*+゚。::.☆ο:*ρ

和さん おはようございます

10円得してしまったんですね、不思議ですよね。
昭和49年というと、私は愛知県から帰って北見市に
住みついて就職した年なんです。

務めた先が洗剤メーカーの花王の営業所で
まだ石油パニックが続いていたときなので
洗剤が飛ぶように売れて、営業所の大きな倉庫は
品切れ状態が続いていました。

計算!

v-284昭和/平成で計算してたら疑われる恐れが有るので、
今年は昭和何年?をしっかり覚えて居る事としています。
サロンに来るおばあさん「先生が今何歳と聞くから昭和3年
生まれだ」と答えるんだって・・・
あなたはエライ・・とおもった。

No Subject

おはようございます。
この自販機は消費税増加を計算するように更新されてないかも。
何度も同じ様に釣り銭が出るならね。
でも今回だけならラッキーかな。
私は昭和とか平成とか言われてもわかりません。
すべて西暦で来ましたから。
これって日記のせいかもしれません。
でも生年月日は会話で昭和が出てくるから
親父が大正15年1月生まれで88歳。
それにプラス1で昭和89年と覚える様にしてます。
昭和3年は72歳で他界した母と同じですね。
ちょっと想い出しました。
朝晩の気温差が激しいですからご自愛下さい。

考えられない

和さん おはようございます、

タイトルを見て一瞬これは何の記号‥と思ってしまいました。
私でも出来る算数だったんですね、よかった〜
おつりを余分に出してたら帳尻はどうなるのかしら。

この町の高校では「微分積分」のクラスはもう随分前に無くなったと
聞いてます。

流木庵{え~ちゃん} さま

出てくるものはもらっておく、受付に渡しても本人の所に行くかどうか>
これから~そのようにします(笑)

少し大きくなると、迷いはありませんが、10円・・・お釣りをください~なんて~ どこへ行くのって感じです。
滅多にこういうことに合わないのですけど。
今日も良い一日を

No Subject

算数,数学、できなかったなーー。もっとできていたら、私の人生変わったかも。今でも、指で計算できない数字は、嫌いです。ハッハハハ

プー太の父さま

もしかして、定職卒業の日?いずれにしてもおめでとう、ご苦労様でしたですね。

S49 プー太の父様の、やる気満々の時ですね。
私は前年度に死に損なった時です。

あれからいろいろありましたね
今の私の平和に感謝します。

No Subject

こんにちは~!
昭和49年、何してたかな~・・・と考えたら、
出てくる出てくる・・・!(* ̄∇ ̄*) (笑)
昭和○年・・・って、何年前かわかりませんよね。
途中で平成に変ってるから行けないんだワ!!
・・・と、ここで頭を使わないからいけないんですよね。反省!

No Subject

オイルショック、覚えています。
ガレージにトイレットペーパーが
山積みになってましたv-411

ゴットばあさんさま

年の計算はしにくいですね~

今回思ったのは、車の運転をしながら、こんな計算は難しいねと言うこと・・・
でも、難しい問題集は必要なし

生活に密着した、10本指で足りるようはな計算は続けなきゃいけないということ
面倒がってはいけないですね。

敷島さま

昭和89年 考えたこともありませんでしたぁ~(笑)

西暦に直せと言ったら~自分の年を中心にいろいろ変換して考えています。

自販機は今日試してみました
やはり\50 おつりが出てきました。

人の記憶の仕方って、いろいろあるのですね
新しい発見でした、ありがとうございました。

しおかぜさま

お釣りの問題は今日も同じでした・・・でもちょっと高いんじゃないですか?
滅多に買わないので、いつも買う時には、あちこちで値段が違いますが、スーパーでは安く売れるようですから
儲けが少なくなるくらいでしょう。

微分積分、答えが合った時は、とてもうれしかったですが、立派に忘れたところを見れば、思い出にしかなっていない。
ITの時代で、一般にはなくなったのでしょうね。

ノーベル賞コウホケンメイゴンサンーさま

算数嫌いで決まった人生ですか(*'▽')
人生が変わっていたら、パパさんと出会っていないかもですよ。(*^-゚)vィェィ♪

小梅さま

何年って出てくると、構えますよね~
皆さん同じように受け止められて、安心しました。

でも、毒にも薬にもならない出来事でも、引っかかったら、消化しないと体に良くない。
頑張りましょう。

きっちゃん

オイルショックの年、私の人生で一番辛かった年ですよ
出産後の出血多量で死にかかって・・・

いろいろあっていま~
笑って話せる、幸せになりました。
皆様のおかげです。

No Subject

49年バイクに乗っていました。
当時って50円でガソリン500ccぐらい買えましたよね。

通りすがりさま

そうですねぇ~ガソリンの安い時がありましたね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/798-2392a97a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!