いいとこ見つけた。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

解ってもらいたい(*'▽')

 昨日から、次は五木の子守唄と決めていました
何も理由はありません、心から出るもの、好きなのでしょうか・私

秋の歌のような気もします
亀千代の子守唄 お試し歌


ダウンロード



おどま盆ぎり 盆ぎり
盆から先ゃ おらんど
盆が早よ来りゃ 早よもどる





朝のうちに、外の空気と亀千代の体調で、私の動きがきまります
今日は、一時間ほど外に出したにもかかわらず家の中に入っても、あまり動きません

なぜなら、今日は私が動かないで、亀甲龍(多肉植物)の鉢を大きくしていたので
下に降りなかったので、亀千代は動かないのです

中で、動かないので置いたまま急ぎの用事をすることにして
まずは郵便局へ~


着いたところで~~~私の車の前中央にトンボが正面衝突をしているじゃありませんか
「オイ!トンボさん」 首を突っ込んで動きません

こんな姿から~五木の子守唄へ連想・・・うう~ン、何か~~~


もう秋ですものねぇ~



五木の子守唄
私には何となく気にかかる子守唄です、私の親が歌ってくれたわけではないようですが

ふっと~口ずさむことがあります、私の知る範囲のシューベルトさんやモーツワルトさん
次の次くらいに出てくる子守唄ですよ

でも、こんな悲しい歌じゃ亀千代は多分寝ませんね
我が子にもうたったことがありません


次はローレライにしましょう

ローレライは子守唄ではありません
これは中卒後、全寮制の学校で寮に入った時の、同級生との音楽の時間から始まった18番の歌です

今でも、クラス会をすると、楽譜なんか持参で、ある人が来てリードをします
コーラスです、私は演歌のほうが好きですが・・・・・懐かしい歌です

高音になった時、亀千代はもうそばにはいないかも
でもねぇ~子守唄まで歌おうという私の気持ち、亀千代にわかってほしいので~す





昔、私は幼い時、床に就いて、必ず大きな声で歌を歌って眠ったそうです
「和が歌いだしたから、あの子はもう直ぐ眠るよ~」親たちはこんなことをいったそうです~






よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT▼

No Subject

こんばんは、和さん!

子守唄ね。
確かに悲しい歌は嫌ですが、
高音の歌だと、目が冴えてしまいますよね^^

昨日もコメントしようとしたんですが、
どうしても、エラーが出てしまいました。
FC2って、たまにそういう時間帯がありますよね。
困ったものです^^

10時に寝て5時半に起きました

(´∀`*)もう起きるのだ
今日も一日素敵な日でありますように
( ノ゚Д゚)こんにちは
  おはようさんです
  今日もよろしくです
 oノハヽo まだ寝てるかな
 从*・ 。.・)o
  /  ノ `ヽ___
/ ""└-(____/ 

子守唄は同じ物!

眠れ眠れ 母の胸に 眠れ眠れ 母の手に♪
子供を寝せる時の歌、
「今日は何の歌?」と聞くと「ねんねの歌」
私は、♪眠れよい子よ 庭や牧場に 鳥も羊も♪
良く歌っていました。
若様もお母さんも曲が入ったら横に・・
この曲はおねむの時間・・・と
上手くいくといいな~v-284

おはようございます

子守唄~私は竹田の子守唄が好きです^^
明日で引越して一週間になりますが
まだまだ家の中は、片付いてません。
そのうち終わるかなとのんびりやってます(笑)

No Subject

おはようございます~!
和さんはご自分で子守唄を歌って寝たのですか!?
なんていい子なんでしょう!
でも・・・『大きな声で』歌って寝られるとは・・・。(笑)

夫々の子守唄

おはようございます、

ねんねんころり♪〜よ おこ♪〜ろ〜りよ〜♫
私が子供に歌ってた子守唄です。
子供は「ママのおころりよの唄」と言われてました〜

五木の子守唄は悲しい唄ですね。郷里が熊本なのでよく歌ってました。

やっぴえろさま

時々、調子悪い時がありますね~FC2

何かやっていないと一日が扁平になってしまいますから
いろんな遊びを考えて、極楽婆さんやっています。
v(@∀@)vィェ~

流木庵{え~ちゃん} さま

ここ数日、良い眠りではないので、明け方はグズグズしています
その分昼間が忙しくなりました(*'▽')

ゴットばあさんさま

学校の放送のように、同じ曲
面白くないですねぇ~

この時は優しい手が背中にあるので(ナデナデ)
そちらの方に気が行っているかも~

今日は低気温で、テンションも低くかったです。

ブタフイーヌさま

「竹田の子守唄」かなしいうたですねぇ~
向うに見えるは 親の家~♪
゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン よくわかるわ

新しいお家 いいですねぇ~ 羨ましいで~す。

小梅さま

子供のころは、歌手にしてあげると誰かが行ったのですが~(笑)
本当に歌が好きな子でしたよ。
今も好きですが。

しおかぜさま

この歌がオーソドックスかしら~
私も歌いましたね~

これも少し高いところから始まりますよね~
おんぶ紐でおんぶして~

No Subject

昔昼寝でぐらに子守唄を歌っていたら…
自分が寝てしまい、僕の頭の上で遊んでいました。

通りすがりさま

ありそうな話ですね
「寝ていても団扇の動く親心」

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/795-4ddc22b8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!