いいとこ見つけた。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

ひとつ利口になりました。

今日は亀千代が6:30から起きていて、朝から運動会をしました
【何事があったの?】

一昨日の夜は20℃を割ったので、炬燵下を保温しました
それを~昨夜もやったのです

意外にも、昨夜の気温は、一昨日よりも3℃も高かったε=(・o・*) フゥ
ゆえに亀千代は、温めすぎで、目が覚めてしまって、炬燵の中が耐えられなかったのです

早く炬燵から、ガサゴソと言わせて出てきました
(何が起きたか私にはすぐわかりますが)迂闊でした、気温の予報を確認していなかったのです

いつもこのくらいの温度があると亀千代は動くのでしょうね
でも、つきあえないなぁ~





何となく私は、今日はガーデニングを休みたかったのですが
私が下りないと亀千代がが動きません~やむなく私も下に~

下に降りても、今日の亀千代は動きます
地に降りると、動きはスローです、でも、よく見ると、亀千代は地では後ろ足を立てて歩いています

亀千代は綺麗好きですから、引きずらないのかと思ったこともありますが
いいえ~そうじゃない、家の中のフロアーでは、足を折ったほうが歩きやすいのでしょうね

外では歩き方がちがうなぁ~って、こっちが本当じゃないですか?
(今日の写真では、ちょっとわかりにくかな?)


CIMG1274a.jpg



気温は29℃まで上がりましたが、今日はPM2.5の値も上昇せず
空がとっても綺麗でした

次々に生えてくる小さな草を敵のように抜きながら~時々亀千代の場所を確かめます
いきなり水をかけてもいけませんしね

すると亀千代も、こちらを見ていますから、ちょっとした声かけにも反応します
今日は、はっきり亀千代が「お家に帰るよ」「帰るよ」(家の中に入る)

この言葉を理解できるようになったのを確認しました
何度か「亀ちゃん帰るよ~」と声掛けして動いていました

暫くして、ひょっと縁側したを見ると、亀千代はもう帰ってきています
きちんと、入口の方を向いて、待っています(*'▽')

なかなか【お手】は習慣づけられませんが、この【帰る】だけは分かったと思います(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
「お利口さんだ」といって頭を撫でてやりました。


CIMG1275a.jpg


プール?ハイ行きました~
今日は、オジサンやおばさんはあまりいません~祭休ですから~

子供たちが沢山ですけど、少し泳げるようになると、練習が出来ないことはありません
足の自己練習とクロール250m 帳面が消えました


今日から、自宅で足首の関節の強化
ストレッチを少しだけする様にしました

そのうちに、足も強くなるでしょう(*^-゚)vィェィ♪


CIMG1277a.jpg




よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT▼

No Subject

こんばんは、和さん!

どうでしょう?
リクガメと水の中の亀だと、
少し違うのかもしれませんが、
うちのラビさんも歩くんのは苦手なように見えます。

亀千代君の歩きは、
おかしいと言われれば、そんな気もしますが、
言えれなかったら気付かないかもしれないですね。
それも個性ということでいいと思います^^

外の散歩!

この季節になると若様は、気分的に
外も良いのでは?
朝晩の冷え方は人間でもしんどいです。
眼を覚ますと、布団を首からかけています。
若様も温度管理出来ているんですね。v-284

亀千代元気そうだね~

今日は病院です
ヽ(^▽^@)ノいつもありがとうございます
やあっ (^。^)屮今日も楽しもう?(。???。?)
ご安全とご健康に気をつけておすごしください。
  今日もよろしくです
  (´∀`*)
  r⌒⌒ヾヾ
  (oノハヽo) 
  (・ 。.・*从.|
  (゚。ヽy/。゚)
  <,,ノ∞ヽ,,>
    ∪∪

早朝の運動会!

和さん おはようございます,

亀千代さんお元気なんですねえ!
暖め過ぎても冷たくても…と温度管理には気を遣いますね。
動画をよーく見たら後ろ足が長いようです、伸ばして歩いてるからかな
前からのだと横に出てたみたいな‥

「帰るよ」の言葉が理解できる亀さんは亀千代君だけかもうー

No Subject

おはようございます~!
あれれ・・・亀千代ちゃん、後ろ足立てて歩くんだ・・・
と動画を見てました。
家の中とは違うんですね。
毎日新しい発見があって楽しいですね。 (=^エ^=)

No Subject

和さん こんにちは♪
亀千代ちゃん、帰るよ~が解るんですね^_^
ホントに お利口さんですね~!
和さんの愛情たっぷり受けて、幸せな亀千代ちゃん♡
気温の変化も激しくなってくるでしょうから
和さんも、お身体に気をつけて下さいね(^o^)丿

やっぴえろさま

本来、カメは板の上を歩くものではないですからねぇ~
亀も、そんなことで、いろんなことを言われたら、迷惑でしょう(笑)

でも、足を立てて走ったら、カメのオリンピックに出られそうに、何倍もスピードが出ると思います。(*'▽')
もう、おじさんですから、このくらいで良いことにしましょう。

ゴットばあさんさま

このところ、ポカポカと暖かいので、喜んで甲羅を温めています。
コノのあたりよくわかっていて、さむい時には陰に逃げ込みます。
今が一番良いようですね。

流木庵{え~ちゃん} さま

秋ですねぇ~最近の亀千代は食欲もあり、やたら物分かりの良い動作をします(爆笑)

~動かす時には温め、そろそろ静かにしてほしい時にはクーラーで室温を落とします。
(体調に合わせて)

しおかぜさま

やっぱり【帰る】コールは、理解できています。
今日もそうでした~嬉しいですよ。

3時には出かけるので、食品を与えて、エアコンを入れたら、上手く、場所に納まってくれました、一応お休みの時間ですから~。

小梅さま

最近はなんとなく気になって・・・ヒマなんですね。

何だか~コソコソ~~狭いところで動いていて~~~
でも、動かないと脳みその皺がなくなりそうですから~。

mamaさま

亀千代は、【帰る~】を覚えました
この調子で(若いころから)躾をしていたら~トイレでも、きちんとできたかもしれません(今15歳くらいかな?)
特徴がわかってきたのはこの頃で、私の研究心が足りなかったかも~
これから、【お手】ですが、これは、まだ目が覚めない時にするので、いつの日か???

今晩わ

初めまして お邪魔します。亀千代さん 意外と早く歩くのに
(@_@;) 驚きました 言葉を 理解するなんて 頭が良いのですね~ お散歩にも 入れて 行かれるのですか~
ペット を飼うと 癒されますよね~これからも 遊びに来させて
下さいね 

さくらさま

ようこそ!
遠くの散歩はあまりありませんが、自宅の庭で日光浴を兼ねて散歩をしています。可愛いですが、お付き合いはなかなか大変です。

初めまして

亀千代君とのエピソード楽しそうです。♪
以前、住んでいた所の近くに神社があって
たくさんのカメが日光浴をしているのを見かけました。
ある時、カメが神社から抜け出して道に迷っているのに遭遇! 
神社の池に戻してあげました。
なつかしいです。(^-^)

ハーモニーさま

ようこそ!
神社の池などにはカメが沢山いますね
亀さんは、好奇心が強くて、直ぐ探検をしたがります
多分、迷子の亀さんも、同じ体験でしょう。
優しい方に、見つけていただいてよかった!と思っていますよ。
また、遊びに来てください。

今晩は

今晩は若君は言葉を理解凄いですね。
若君に凄いって言ったら、当たり前
と言われるかな?
歩き方も工夫これも凄い。
亀さんが信仰の対象として見られる
のも長寿共にそういう利口さが起因
してるんでしょうね。
もちろん若君は母君の愛情と教育が
あればこそですね。

oyajisannさま

「帰ろう」解るのですよね~出入り口のところまで来ますから~
何度も言われているので・・・
「何か言われているのは分かる」と言うのは関係書籍で読んだことがあります。
考える素振りをすることもありますし~亀さんは頭が良いのかもしれませんね。

でも、犬・猫さんたちも同じでしょう。

No Subject

トコトコ歩く姿は可愛いですね。
最近では虫の声も夜しなくなってしまいました…
信州は秋真っ盛り突入です。

通りすがりさま

外に出ると、お腹が下に着くのが嫌いらしく腰を持ち上げています。
段々外にも出られなくなりますから、今のうちにと出来るだけ出しています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/793-338ea9bb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!