いいとこ見つけた。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

秋の作業

今日の気温は17℃~28℃、差がありますねぇ~
昨夜、寒い~と思って、亀千代の床に電気座布団を置いたのですが

これは正解だったようです、0:00には19℃になっていました
今朝、亀千代の床は、ほんのり暖かく、いつものように亀千代は鉄の塊にはなっていません

これからは、これが必要、忘れていると、スターターが作動しないかもしれません
大変~大変


IMG_5166a.jpg


写真でもお分かりのように今日は快晴でした
いつものようにガラス戸からぼんやり外を見ていると

トウゴマの葉がやけに虫食いになっています、よく見ると
あの、いや~な虫が並んでついているのですよ~(T_T)

慌てて葉を落とし、残りも消毒をしましたが、思えば、こちらは葉の消毒をしていません
南側は頻繁にやっているのですけど~

先日、皮膚科で「虫にかまれない様に~笑」言われていたのです・・・が
言われていなくても、虫は嫌ですね

コアラの好きな、ユーカリが急に枯れたので根のあたりを見ると、根切り虫がいっぱい
驚きました~今日の午前中は、亀千代とガーデニングでした

秋になって虫の活動も活発になっているので、私も心してかからなければいけません
夏の間に頑張っていた、モミジアオイやその他の花、枯葉を落とし、根元を少し天地返し

水を沢山与えたら、とっても元気に見えるようになりました
春・夏・秋・冬、忙しいですね私


IMG_5172a.jpg


害虫たちには、寝込みを襲われて、不快な日だったでしょうが
早いうちに虫の存在がわかってよかったです、明日もまた庭を巡回(亀千代目線で)

嫌な奴は抜いてしまいましょう。







よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT▼

気持ちいい快晴

 和さん こんばんは、
こう書いて、時々不思議な気持ちになります。
海の向こうは真夜中でお休み中、こちらは朝でこれからお出かけ〜

人さんが過ごしやすくなる季節は虫さんもそうでしょうかね〜
家の花々にもいろんなのがつきます! 頻繁にチェック必要です。

 今日も元気に ごきげんよう~

No Subject

こんばんは、和さん!

そうですね。
亀さんたちも動きが変わってきましたね。
うちのラビも、明らかに食欲が、
夏場に比べて、落ちている感じです。

あろ1ヶ月ほどで、また冬眠かと思うと、
ちょっと、切なくなりますね^^

きっと、和さんのお庭には、
春夏秋冬それぞれの花があるのでしょうね。
お疲れさまです^^

10時に寝て5時に起きました

(´∀`*)こんにちは
|∧_∧
|・ω・? Good morning~
| っ 9
|―u’ Today thanking you in advance

 (´∀`*)こんにちは
|∧_∧
|・ω・? おはよう
| っ 9
|―u’ 今日もよろしくお願いします

しおかぜさま

おはようございます
いつも、コメントをかきながら、「そちらは今何時」と思います。
生き物も、猛暑は活動を控えて、適温があるのでしょうね、人に住みやすい時は、他の生物にも住みやすいのでしょう。
薬を使うにも気を使います。

やっぴえろさま

三連休を楽しまれていますか?

ラピちゃんは、冬眠するのですね
本当は、それが自然でしょうに~
亀千代も迷惑な話です。

今日は、敬老の日ですから~少しゆっくりしようかな?
なんちゃって。

流木庵{え~ちゃん} さま

ゆっくりお休みに慣れましたか?
今朝の私は、何となく、ぐずぐず覚醒

亀千代の覚醒が早かったので、追われています。
今日はもう走っています。

床に暖房を入れて、体が温まっているのでしょう。

どうぞ、良い一日を

No Subject

おはようございます~!
亀千代ちゃん目線で・・・・・な~るほど!
和さんのお庭、いつもきれいになってる謎が解けました♪

こんにちは。

陽射しを受けての花が綺麗ですね。
いよいよ秋本番になってきます。
異常気象ではなく、好天の日が続くと良いですね。

小梅さま

亀千代を外に出したときには、亀千代目線でないと、亀千代が何か拾って食べそうで、心配なのです。
でもね、出してから片付けていても、亀千代のほうが動きが速いので、間に合いません。
何でも食べないとは思いますが、毒のある花もありますから~。

masaさま

今日も、良い天気でした~
空が綺麗で気持ちよいですね

本当にこんな好天が続けば嬉しいですね。
今日は、稲刈りが行われていました、最近は乾すこともないようですが
刈れた後の畑で、カラスが新米のごちそうを戴いていました。

こんばんは♪

9月に入り、朝晩は随分涼しくなりましたね。
秋生まれの私にとっても、一番好きな季節になりました。(^^)

連休中はまずまずの天気でしたが、旅行を前に、天気が心配です。(^^ゞ

No Subject

我が家も飼い主を含めて冬仕様になりました。
日中でも窓を開けて居たら寒かったです…

さくらつばめさま

秋らしくなりましたね
彼岸花のあぜ道、その横で稲刈りの機械の音
秋そのものです、カラスも喜んで畑に下りていましたよ。
間もなくお楽しみの旅行ですね
天気予報は思わしくないようですが、50%でした。
行く前も充分楽しんでくださいね。

通りすがりさま

冬仕様になりましたね、きちんと温度管理がなされて敬服です。
亀sさんたちは幸せ者、ご自分の体調も、どうぞ気をつけて。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/792-fe90770f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!