いいとこ見つけた。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

第1882回「歴史上で好きな人物は誰?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当河本です今日のテーマは「歴史上で好きな人物は誰?」です。皆さん、歴史は好きですか?私は授業を聞くのは好きでしたが、テストはかなり苦手でした。笑とにかく人の名前を覚えるのが苦手で、地理的感覚もなく歴史はもちろん、社会系のテストは残念な結果が多かったですそんな私がすぐ覚えたのは、源義経です源義経がチンギス・ハンという説があるというのを授業で教えてもらって...
FC2 トラックバックテーマ:「歴史上で好きな人物は誰?」




CIMG1185.jpg



私は、歴史が不得意で、定年退職後に、海外旅行に行けるようになってから
少しだけ、世界の歴史に眼が開きました

といっても殆ど「何も知らないに等しいですが」歴史上で好きな人となると
一人だけあるのですよ~





むかし、これは私の昔ですが、書道の学校で書道史を習いました
週に一回三年間の学校です(夜)

学校では、週一の書の練習、座学では歴史など・・・
漢字とひらがなの大きな作品(条幅など)を提出し、最後に卒論を書き資格試験などを受けましたが

今は全部、見事に忘れました・・・が・・・
この人(顔真卿さん)のことだけは、今も鮮明に心に残ります。


私の憧れの人です。







今日まで、来客中で、落ち着きません
FC2さんのテーマを拝借しました。
よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT▼

No Subject

こんばんは、和さん!

僕は大の歴史好きで、
人の思いが時代を動かす過程が好きだったりします。

逆にあまり興味がない方が、興味をもつのですから、
かなりインパクトがあったのでしょうね。
でも、顔真卿さん僕は存じません。
勉強不足です^^;

やはり、どの道にも偉人はいらっしゃいますね^^

私はギリシャ神話・三国志

お元気にお過ごしですか
明るく元気に生きましょう
おはようございます
今日も良き日でありますように
┳┻|
┻┳|  
┳┻|ヘ_∧
┻┳|ω・`)
┳┻| ⊂ノ
┻┳|ーJ 

恥ずかしい!

歴史人ですか。我が家は私以外は、
歴史を語る家族です。ちなみにNHKの大河ドラマ!
それぞれ再放送を交えてみていますが・・・
私は別室、v-284

No Subject

おはようございます~!
和さん、お忙しそうですね。
でも更新されてる!すごいです~!!

顔真卿・・・懐かしい♪
小学校の時習字を教えていただいてた先生が、
『あなたの字は顔真卿、あなたは・・・』と親しみやすく教えてくれたのです。
ちなみに私は、欧陽詢と・・・。
欧陽詢さま、ごめんです。(笑)

やっぴえろさま

歴史好き、イイエですね~
私は、名前が覚えられないので、小説を読んでも???
勉強きらいで、好きなのは、体育と音楽(。・艸・)ウフフ
なんかおかしいですね。

流木庵{え~ちゃん} さま

話始めたら止まらないくらい、歴史的なお話が出てきそうですね。
今日もお元気で。

ゴットばあさんさま

ゴットばあさまも歴史は見られない?
えへへ嬉しいですよ、同類項

好き・嫌い、私の場合は結構激しく分かれます何か背景があるのでしょうか
そんなことを言っていると言い訳探しになりそうですから、やめましょう。
やはり、恥ずかしいですね。

小梅さま

これで~
たいたい性格がわかりました~(*'▽')
私は、今は老人の文字を書きますが
昔は文字を見て「切られそうに怖い」と言われていました
ただ、元気の良い文字を書いていたということ・・・

顔真卿さんの文字は素晴らしいですからね

欧陽殉さんとは異質な気がしますが小梅さんはそちらがお気に入り?
さわやかですからねぇ~

今晩は

今晩は私は史学科出身故に沢山います。
戦国武将なら武田信玄、幕末なら榎本武揚、東洋史なら
諸葛亮と関羽、西洋史ならハンニバルとガンジーかな?
追記
若君元気ですか?

oyajisannさま

oyajisannは歴史についよい方でしたね

この前の旅行で、定年後にお城を研究?している人がありました
食卓でお城の話に花が咲いていました

oyajisannさんも聞き役が居たら、楽しく語られるでしょうね。
お話を聞きたいものです。

こんばんは。

私はいまだに未熟な大人という事で歴史には全く興味が無く、
現在進行形の人物に注目だけど、
歴史上に名を残すような人物にも興味が無くまだまだ修行です。

岡 夜 ☆ 待 つ さま

岡さんが
歴史に興味がない? 何となく信じがたいですが
個性ですね
私が嫌いなのは~ややこしい年代などがどうも~

やはり聞いてみるものですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/780-5e52ab19

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!