いいとこ見つけた。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

久しぶりに晴れました。

今日は、晴れました
9:00に出かけるので、それまでに日光浴をしておこうと思って
日当たりの良いところに置いたら、亀千代はこの通りです。


部屋でも、朝はこのとおりですよ


CIMG1166.jpg


今朝は、寒くて目が覚めたのですけど22℃、亀千代の炬燵の下の電気座布団をONにしました
それをしておかないと、朝は鉄のように冷えているので、スイッチが入りません

今朝の亀千代は、少し暖かくて、ほっこり~
朝は温浴をさせて排泄を促しますが、今朝も小さな方だけ、そのあとの態度がこれです

この時間には25℃になっていましたけど~


CIMG1167.jpg


9:00に家を出て、歯科と耳鼻科行き、(年よりは病院行で忙しい~(笑)
8か月ぶりに歯医者に行きました

たまに行くメンテナンスですが、痩せたので、歯の状態をX線で確認
「急にボロッと抜けるんじゃないか?」ちょっとした疑問を持って・・・ネ

結果、少し前は「もう先がないなんて顔していたけど、”o( ̄- ̄*) ゲンキゲンキ!!じゃないね」
「歯は一本しか抜いていないし、歯自体は痩せないから大丈夫」
「平均寿命まで、後一回りあるから~大丈夫じゃない?」

他の歯医者さんからも「この人は長生きをする」と言われたことがあります
嬉しい事なのでしょうが、雨が降れば家が流れる、年金は下がっていることを最近知って

あまり先のことを考えなかったですが、少し気になってきましたよ~


CIMG1168o.jpg


水に慣れる事、兎に角浮くこと、これが水泳の大きな要因であろうと
出来るだけ、水に浸かるためにプールへ行っています

今日は、土曜日、殿がいますから出やすかったので行きましたが
大人さんは少なかったです

一時間、基本的な動きと、クロール250m・タッチターンの練習をして
一時間で足の攣り・・・自宅でネットで調べると、無理はいけないようで~

私のプールは一時間が限度?

でも、ちょっとした目標のようなものを見つけました
81歳の年長者(おばあちゃんと言っては、失礼です)が

熟練者なのに、今もコースに入られます、態度が立派です
プール創設当時からの生徒さんで、穏やかな方のようです

私も、体の動く限りプールへ通おう、そんな気になりました
81歳、立派ですよ

「先生に何か言われるのですか?」と、問うと
「悪いところを言われる、前に進まないから~」と、返されました

あんな風に元気で泳げればいいですね。








よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT▼

隅っこが好きな亀ちゃん

  和さん おはようございます、
 
 亀千代くんおしりは手前なんですね。頭隠してなんとやら‥
 この姿可愛いですね、ちょっとスネテル子供みたい。
 スイミングは身体には一番良いと聞いてます。
 和さんはきっと元気で長生きされると思います!

 此方の朝は15℃くらいでヒンヤリしてます。

No Subject

こんにちは~!
だんだん暗くなるのが早くなってきましたね~。

ところで、私も81歳の方と一緒に泳いでいます。
あ、一緒に・・ではありませんでした。私の上のクラスにいますから。
その方はおしゃれも上手で、とっても素敵なものを上品に着こなされてて・・・
学ぶところいっぱいです。
私も「若い人が感心する年の取り方をしたいな~」って、いつも思います。

しおかぜさま

頭かくしてなのです。
テンションが上がってくると、こちらを向きます
解りやすいですよ。
今日も、家の中では元気に走りました。

小梅さま

同じ年齢の先輩がありますか、あの年齢でしゃきっと、お洒落とか、泳ぎとか~尊敬しますよね。

昨年、大先輩をなくしたので、寂しかったのですが、ちょっとうれしい人です。
私たちもいい年を重ねたいですね。

こんにちは。

亀千代さんこの時期から炬燵とは、世話が大変ですね。
81歳でも前向きな考えに敬意!
私たちも頑張らなくては!
と言いながら、水泳も、運動もしない軟弱な私がいます。

masaさま

昭和一桁、この年代でお元気な人はしゃきっとしてありますね
やはり、足をしっかり鍛えて、脳を保たなければいけませんね

昨年、逝かれた私の友達(80代後半)の方は、20歳代から肝硬変があっても、なくなる少し前まで、一日に3人の人に会う・話をするといって動かれていましたし
最後まで,PCで株までされていました。
凄い人でした。

せめて、足まではしっかり保ってください。

No Subject

そうそうこれからカメさん達には厳しい季節ですね。
我が家もそろそろ冬仕様のサイズ見します。

こんばんは。

8月最終日の今日は昨日に続いて晴れましたが小学校夏休み最後という事で、
木下サーカス地元公演最終日最終回に行きました。
次は神戸公演でその次は福岡公演なのでお暇があれば是非、
指定席BかAで御覧下さい最高に楽しめますよ~

No Subject

こんばんは!
そろそろ歯科に定期健診行かないと思い出しました。
一番上の写真の、バックの皿が有田焼か伊万里焼にに見えてしまいます(笑)

通りすがりさま

そろそろ冬支度ですね
さて、今年はどんな冬になるのでしょうか?

岡 夜 ☆ 待 つ さま

サーカスが済みましたか
こちらの予定を調べてみました、前は近くで下が、今回は西の方、期間が長いようですから、計画を立ててみようと思っています。

Tさま

歯科はたまに検診をしていかれたほうが良いですね。
お皿?どこのものか見てみましょう。
あのあたりで育たれたのですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/777-9743dc91

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!