いいとこ見つけた。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

第1873回「天体観測ってしたことある?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当伊田です今日のテーマは「天体観測ってしたことある?」です。夏、田舎に帰郷して望遠鏡で天体観測...そんな素敵な夏休みを過ごしてみたいです私はせいぜい夜空を見上げて「あ、星がきれいだな~」くらいしか経験がありませんみなさんは天体観測ってされたことありますか望遠鏡ってどの家庭にもあるものではないですが学校の授業の一環で夜屋上に集まったり、サークル活動だっ...
FC2 トラックバックテーマ:「天体観測ってしたことある?」



あれは~昭和25年の夏、担任の教師の指導で天体観測をしました。
小学校の六年生の秋だったと思います。

小学校1年生の夏に終戦になり、いろんなことを経験、教室を帰国された兵隊さんに渡し
青空教室・バターの浮いた脱脂粉乳の給食・・・etc

終戦後、そろばん・石板・外来語を墨で消した教科書・・・
いろんなことを学び始めた小学校一年生には、皆、初めての経験です。



天体観測を指導された教師のS先生は、後に校長にもなられた人
私は、好きではなかったですが、教育的な方だったのでしょうね

でも、教師も普通の人間
私の頭越しに、級友に、何か?級友のお母さんへの伝言を発していましたワ

イヤ、もうそれは忘れてあげましょう
このS教師は、本当に教育的な人で、私たちのクラスは
毎朝、【金剛石の歌】を斉唱していました。(させられました 笑)

歌詞は毛筆で書いたものが黒板の上部に貼ってありました


金剛石・水は器
            昭憲皇太后御歌
            奥 好義作曲

金剛石もみがかずば   / 珠の光はそわざらん
人もまなびて後にこそ   / まことの徳は現るれ
時計のはりのたえまなく / めぐるがごとく ときのまの
日かげおしみて 励みなば / 如何なる業か ならざらん

水はうつわにしたがいて  / そのさまざまになりぬなり
人はまじわる友により   / よきにあしきにうつるなり
おのれにまさるよき友を   / えらびもとめて もろ共に
こころの駒にむちうちて    / まなびの道にすすめかし


毎朝、これを歌っていました。

勉強せよ、努力せよ~と言われているのですが、貧乏家庭の我が家
文具も満足にありません

運動会の徒競走で一番になったら、鉛筆3本、3番は1本です
文化祭の書道や絵画の受賞も同じ・・・学校からもらえます。

でも、今思えば、こういう時代に天体観測・・・これは立派だと思います
昼間の授業で、星の座学、観測に必要なことを指導して

その天体観測会は、希望者だけでしたが、夜にあります
今、とは違いますから、夜なのに親が付いてくるわけでもなく

多分、周りに関係者があったかと思いますが、クラスの子供中心の
星座観測会でした

あの時に使った、懐中電灯、乾電池の準備など、大変だったでしょう
不満を言わずに感謝しなくちゃね。

この日の観測をしている写真が、地方の新聞に乗りました
当然、私も可愛い顔をして、中にいました(*^-゚)vィェィ♪


お陰様で、私は今も、【金剛石の歌】の歌詞を忘れません
後の努力は、ちょっと保証できないけど

星座は今でも、まだ主なものは記憶に残っています。
なつかしですねぇ~





DSC02241z.jpg






よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT▼

天体観測

こんばんわ、

和さんの記憶力すご〜い ! 今でも歌詞が言えるんですね!
私は学年前でしたからあの頃のことはあまり• •

今思えば懐かしい良き時代だったかなーと思います。
星空を見上げるのは夢があってイイですね。
オレンジ色のお花はゼラニウムですか?
まわりを明るくして。

しおかぜさま

おはようございます。
今,AM2:00、夜、持たずに早寝早起き、早すぎです。

子供のころは、情報源が少なかったので、記憶が割合鮮明です。
あの大変な時期に、空を仰いで星座教育、夢を与えられたのですね。

花は、ゼラニウム、今喜ばせてくれているのは、この花位です。

脱脂粉乳懐かしい、今でもあるのかな~

いつもありがとうございます
Thank you!
素敵な一日をお過ごし下さい
今日もよろしくお願いします
,,;⊂⊃;,、
  ( ´_ゝ`)  ,,;⊂⊃;,、
   /    \  ( ´_ゝ`)
__| |   | |_ /    ヽ、
||\  ̄旦 ̄ ̄   / .|  | |
||\\    旦 (⌒\ |__./ ./
|| \\       ~\_____ノ
.   \\ ______\
.    \||_________||

No Subject

おはようございます
いつもありがとうございます。
今朝は雨上がりでとても蒸し暑いです。
この経験は凄いと痛感しました。
空は今では想像できないほど暗いでしょう。
でも当時望遠鏡があり観測会があるなんて
素晴らしいと思います。
私の場合は昆虫採集にあけくれて
理科の時間でも天体については記憶がなく
大金持ちのSさんが夏休みの宿題で
手作り天体望遠鏡くらいでしょうか。
星空に目覚めたのは中学2年。
懸賞で小さな望遠鏡が当たりました。
小学時代に空をじっくり眺めていれば
もっと鮮明な天の川が記憶に残っているでしょう。
先生に威厳があった時代。
とても羨ましく思います。

流木庵{え~ちゃん} さま

脱脂粉乳自体はあるでしょうけど・・・(スキムミルクは、脂肪分1.0%)
ケーキとかパンなどに使いますね。
あのころのは、バケツにバターがギロギロ浮いていましたね。それでも、栄養補助、仕方がなかったですね。

敷島さま

コメントありがとうございます。
記録が及びませんでしたが、望遠鏡はなく、懐中電灯で星を指しての観測会でした。
皆、先生のそばによって、手の先を見るのです。
ある程度、星座を教わっていましたので、わかりましたけど・・・

あのころは、少年少女雑誌の付録にいろいろ着いていたようですね。
情報源はラジオくらいのあの時代、教わったことが強烈に残っているし~

寮に入ってから、友達からの手紙など一度読めば暗記できた、脳ミソ・・・どこへ行ったのでしょう???

No Subject

今から30年ほど昔ですが上高地がまだ通行規制がない頃は、
よく上高地に遊びに行きましたあの時の星空綺麗でした。
寝そべって何時間も空を見ていた事を思い出します。

通りすがりさま

上高地、お空に近いところですね
「寝そべって、何時間も空を見る」

いいですねぇ~その若さ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/762-55c6d1b3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!