いいとこ見つけた。

02<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>03

スイス旅 8 (ベルン観光)

スイス旅 8 ベルン・ルツエルンへ
ベルン

ベルンは、スイス連邦の首都、 ベルン州の州都でもある。
人口は129,265人で、チューリッヒ、バーゼル、ジュネーヴに次ぐ4番目の規模の都市である。街の語源は熊。

市の紋章にもなっている。スイス連邦議会議事堂の所在地であるほか、万国郵便連合などの国際機関も置かれている。ドイツ語圏に属する。 「ウィキペディア」

CIMG1077.jpg
(旧市街 公園から見たもの)



この日の午後の観光はあまり気が進まなかった
なぜなら、スイスの山の方の観光地は綺麗になるばかりですが

市内へ来ると、余り清潔とは言えません。

バラ公園、こんなバラ公園ならどこにでもあるし~バラの花を午後に見ても
残念ながら、美しくはありません。

でも、この公園からの景観が素晴らしい!
これが公園観光の役割だと思います。


CIMG1100.jpg

【バラ公園】


CIMG1082.jpg


CIMG1083.jpg


CIMG1086.jpg


【熊公園】

CIMG1099.jpg


ベルンの旗の紋章は熊。ベルンの人達は、街の象徴である熊を大変かわいがっている。





ルツェルン観光

【カぺル橋】

03140x.jpg

カペル橋は、スイスのルツェルンを流れるロイス川に架かる橋である
ヨーロッパで最も古い木造橋であり、スイスの主要な観光スポットの一つです。

images.jpg
(ここの写真はフリーで拝借しました)


【ライオン記念碑】



砂岩の崖に刻まれたこのライオン像は、1792年フランス革命の際にパリのチュイルリー宮殿でルイ16世一家を守って亡くなったスイス兵を称えて1821年に作られた。“瀕死のライオン”として知られている。

CIMG1112.jpg



CIMG1116.jpg


最後の集合場所で見た花、クレオメです。

スイスの自然で感動の連続、良い気持ちで最後の観光地に来ました。

ところが、街の中の混雑は言うまでもなく、
それに準じて、公衆衛生の場所などの汚染ぶりは、今までにないものがありました
思い出したくもない場所もありました、

これは、我が国の近隣国のお客様をスイスで多く見かけるようになってからの変容です。
美しく使いたいものですね。



o-c1.gif


これで、私の海外旅行報告(^^♪ は終わりです。
拙い、私の写真や、説明に忍耐強く絶えて下さいました。

ありがとうございました。







COMMENT▼

No Subject

こんばんは(*^_^*)
沢山のお写真を見せて頂き有難うございました。
いつかは、行って見たいなぁ~と思いながら
拝見しました。<(_ _)>

ベルン観光

こんばんは、

公園からの景観はほんとに素晴らしいです。
沢山のスイス旅写真を見せていただき有り難うございまし
た(^-^)/
スイスの高原で ヤッホウーと叫んでみたかったですー
和さんのお陰さまで私もすてきな旅ができました〜
ありがとう💞 おつかれさまでした。

台風の影響はどうでしょうか • • 案じています。

No Subject

おはようございます^^
スイスの旅~すてきな写真たくさん見せていただいてありがとうございました。
行ったことのない私まで、旅した気分になりました。
少女のころ(いつだったか?遠い遠い昔)ハイジにあこがれてました(笑)

編集!

ご苦労様でした。
素晴らしい編集ぶりオツカレでした。・・・
居ながらにして、スイスの旅をさせてもらいました。!
この写真集は、このまま時が過ぎ過去のものにならないように
私のPCの中に保存させて頂きました。
ゆっくり「ムービーメーカ」編集に入ります。v-284

No Subject

おはようございます~!
ベルンの街並みは屋根も統一され、整然として
とってもきれいですが、現実は・・・違うのですか!

それにしても素晴らしい旅行記を拝見しました。
まだ見ぬ土地、一生行くことのない国の素晴らしい風景を
たっぷり楽しませていただきました。
ありがとうございました~♪ (=^エ^=)

ありがとうございました☆

こんにちは。
素敵な旅行記、ありがとうございました。
現地の空気感まで感じられるような、
とても素敵な写真がいっぱいで、
本当に、楽しませていただきましたっ☆

台風、こちらはなんとか大丈夫です。
ご心配ありがとうございました。
そちらは大丈夫ですか?
どうか無理せず過ごして下さいね。

No Subject

スイスの旅、
たくさんの写真で堪能させていただきました。
ありがとうございますv-238

パッチ大好きさま

最後までお付き合い、ありがとうございました。
稚拙な写真も、個性だと思ってください。
妙な個性もありますが。

写っている空の色は、カメラさんの力量です。
空はきれいでしたぁ~

しおかぜさま

そうですねェ~ヤッホーと言いたくなりますね。
高原に居るだけでも、本当に爽快です。

台風は、私の所には、何事もありませんでした。
ご心配、ありがとうございます。

心配なのは旅の後の隙間風の方です(笑)

ブタフイーヌさま

子供が幼いころに、ハイジが流行りましたね
不たちの娘が、どちらも可愛いハイジに見えました。

懐かしいです。

ゴットばあさんさま

ムービーメーカー 編集を頑張ってください。
こちらも、自分のホームページに今回の旅行を追加しましょう。
大人しいホームページですけどね。(笑)

小梅さま

ベルンの街には、世界遺産などもあり、まぁ~普通に綺麗です
後日、12年前の記録がありますので、写真を出しますね。

この日は、気温は30℃を越え蒸し暑く、急にみなさんにも疲れが出てきて、観光の予定に市内はなかったのです。

メンバーの誰かが、「自由時間に・・・」と言いだして~行かれました。
(こんな時は、急ぐのですよね~)
と言うところで、私は却下しました。

稚拙なアルバムを楽しんでいただいて、感謝します。

ふゆさま

楽しんでいただいて、本当にありがとうございます。
あれでも、一生懸命なのです(*'▽')

一緒に楽しんでくださって、書いていても楽しめました
ありがとうございました。

きっちゃん♪

旅の初めから~記録の終末まで
一緒に歩いてくださてありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。

No Subject

ヨーロッパの古い町並みは落ち着いていて良いですね。

のんびりした

( ノ゚Д゚)こんにちは
. .パカッ        
. .. .. ..γ""⌒ヽ,
. .. .. ..んヘ/V'vヘ
. .. . . (,・∀・,)ノおはぃょぅ!
. .. .. .( 'ヘ/V'ヘ|)
. .. .. . ゝ、._,ノ.  今日もよろしくお願いします
今日は風呂です

No Subject

ベルンの街並みというか屋根が連なるさまが壮観ですね。
どの写真もカペル橋も見事です。

通りすがりさま

ヨーロッパ(私の知る限りでは)の人は、歴史を重んじ、古い建物などを大事にされますね。
街並みは落ち着いて・・・(外観主導の趣もありますが)
古い教会など、戦争で壊れたものも、時間をかけて修復されるようですネ。

流木庵{え~ちゃん} さま

ハイ、やっと落ち着きましたが、まだしっかりと、腰が定まっていないようです。(笑)
お風呂、行ってらっしゃい。

ktpageさま

改めて屋根を見ました。
家屋の高さが、異色5階建てくらいのが、集合していますね。
熊さんとバラ公園で、ガクッと来るのです。

でも、土地の人は、あの暑い外で、編み物をするおばあさん・数人でお茶する老人グループ・・・穏やかでした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/754-1732e3bf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!