いいとこ見つけた。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

すっきりしました。

寒い間、大変お世話になった、ハンドメイドの小さな毛布とラージカーディガン
この二枚を、今日、やっと洗濯出来ました

まぁ~自分のものですから、かなりのキマグレも許してもらえると~
まだ、夜中などに時々使いながら~早く洗いたいと思っていました

ところが、思うには思っても、行動が伴わないのです。


IMG_5082.jpg


この性格って、昔からそうなんです(全然成長していない)
プールの時と同じで、その気にならないと、前へ進まない・・・

これは、気分ばかりではなく、その時の体調に準じているように思います
体調が良い時には、体は、どんどん動き・・・昔は頭の回転も良かった(笑)

ところが、体調がすぐれない時には、体の動きもその程度です
子供のようですね



ということで、今日は、テンションも体調もそろったらしく・・・洗濯をするに至ったということです。

浴槽に洗剤液を張り、浴槽の中にはいて、足でフミフミ


IMG_5081.jpg


亀千代も、お手伝い、横でフミフミ


IMG_5086.jpg


何度かすすいで、柔軟剤に浸けています

この後、庭にはこんで、竿に干しました
胸のつかえが下りました、後はよーく乾燥させて、保存します。




亀千代は、今日は洗濯物の水で濡れているところがありますから
日光浴はお休み、さて、何時に寝てくれるかな?





ブログを書くとき、時々漢字の使い方がわからなくなるので、ついでに調べますが
今日のは面白いとおもいました。

【水を張る】と言うのを調べました

●張る  ▽例▽
   クモが巣を張る・湖に氷が張る・バケツに水を張る・テントを張る
   胸を張る・声を張る・気が張る・意地を張る・強情を張る・見えを張る
   大地に根を張る・この品物は値が張る
  
 ●貼る(※常用外だそうです)  ▽例▽
   のりで紙を貼る・切手を貼る・ポスターを貼る・タイルを貼る(NETで拝借)


テントを張る などと言うのは、わかりやすいですが(立体的)
水は水平ですものね

胸を張る、根が張る、見栄を張る・・・これ~皆、「張る」が同じです。
面白いと思いませんか?

COMMENT▼

洗濯して夏仕様です

ヽ(^▽^@)ノいつもありがとうございます
;* ☆_+ 昨日京都は33.5℃でした
__,..-‐‐:、、,へ....._
    く '´:::::::ヽ   暑いですね
     /0:::::_, ,_::',
  =  {o:::::::( ´・ω・) ショボーン
    ':,::::つ:::::::つ
 =   ヽ、__;;;;::/   今日もよろしく
      し"~(__)

お早うございます

洗濯を浴槽で?
私は大物は洗濯やんまかせです

今日はこれから出かけます
帰りは何時になるのやら相手しだいです

若様おはよう!

自分で洗濯か・・久しくしていません。
洗濯機・クリーニング店です。
これもママ任せ・・
こんな私見て見たいでしょう。
グータラばあさんになっています。v-284


こんにちは、和さん!

体調次第で、やる気なったりならなかったり、
僕もそうですよ^^

ある程度は気力でどうにか出来ますけど、
どっと疲れますよね。
だから、気力の使い所が大切なのかな?

亀千代も横でフムフミ、
何とも可愛らしい光景ですね。
お洗濯もはかどりそうです^^


流木庵{え~ちゃん} さま

こんな天気の日は、やる気も失せてしまいますε=(・o・*) フゥ

このごろの日本は、異常気象続きですね。
そちらは高温、関東の方では雹が降ったとか
次は~何が起こるか?ちょっと不安になりますね。

えむさま

今日はお出かけですか?
気分転換が出来ていいですね。

洗濯は、やはり好みがあってクリーニングやさんのはちょっと嫌なのです。
毛糸製品など、材料の品質から拘り、丁寧に仕上げています。
自分で洗うといつまでもふんわり感がありますし、暖かいのですよ。

ゴットばあさんさま

好き好きですね、私も何もかもできているわけではありません。
特に毛糸製品については、こだわりが続いています。

この前は絣のブラウス(立派な仕上げを期待して・・・任せた私が馬鹿でした)
クリーニングに出して、駄目になりました。
おそらく、クリーニングやさんも、絣の特性などわかっていなかったのでしょう。
心の隙間を抜れたような気がします。(。-дノ【反省】

やっぴえろさん

家にいると、すべて自己責任ですから
どうしても、気分先行になりますね

天気が良ければ、体も動きますが
梅雨空はどうも~浮きませんね~

お洗濯の大物・・さっぱりしましたでしょう。

私も、クリーニングには出さず 殆どの物は手洗いしています。
亀千代君・・いとおしいですね・・

この家の仔もお手伝いするんですね。
我が家も掃除を始めると手伝っているかの様にしもてに来ます。

野の花さま

この毛糸製品の乾燥時は、特に良い感じがします
毛布もそうですが、やはり手荒いですね。

何度もクリーニングで失敗した後の感じです。
忙しい時には、外に出る衣服は外見を気にしていましたけどね~~~(ダカラ~クリーニングに)

通りすがりさま

グラちゃんが時々手伝いをしていましたね。
家では寄ってくるばかりで、邪魔になるのですけど・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/723-bcd007a4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!