いいとこ見つけた。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

こんな季節です。

いらっしゃいませ。


あついですねぇ~今日は31℃でした
でも、今朝は、亀千代は炬燵の中で、冷たくしていたのですよ

温浴をさせて、排泄を促し、まだ体が温もっていないので背中から温め
次に、外で日光浴をするのですよ
(他の暖房を使わないので)

CIMG0254.jpg


日光浴が終わって「帰るよ~」と、声をかけると、傍え来ます。


CIMG0255.jpg


自分の庭で遊んで「帰るよ~」は可笑しいですね

でもねぇ~こんなことを考えました

私の一歩が例えば50CMとしますね、亀千代の一歩は2CM(?)
この値で、計算すると、私の25分の1

亀が1m歩いたら~私は25m・・・(そんなことはないね 笑)亀は早い~

いずれにしても、亀千代が5mほど歩くには、相当の歩数があります
ゆえに、遠いところから帰ってくるように

「帰るよ~」の声掛けは妥当かと・・・えへへヒマ人です。


CIMG0256.jpg


山アジサイの花弁がピンクになってきました。
この山アジサイは結構長い間、咲きますよ。


CIMG0251.jpg


赤い器の中は、毀れ種から咲いたさくら草です
日陰においていたら、昨日まで花を付けていました

一週間後には、梅雨の走りも来そうだとか
また、暑かったり寒かったりするでしょう
若様の温度管理に苦労するときです。

自分の体調にも、気をつけましょう。




ここ読んでみて翔さん
ブログは素晴らしいですね。




応援、お願いします。<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT▼

こんばんは ?

昨夜遅く帰宅して現在早朝 ? かもしれませんが、
昨日はこちらの方が暑く最高気温33度でした !
という事で夜が明ける前に慌てて寝ますね~

アジサイも色が付き始めたか

(^_^)/おはよございます
  -=≡   Λ,,Λ 素晴らしい一日を
 -=≡   (;´・ω・) お暮らしください
-=≡   ⊂   o
 -=≡   (  ⌒) 今日もよろしくお願いします
  -=≡   c し'

暑い!

昨日は新潟庭球場大会の応援!
全国高校体育大会新潟県予選・・・
暑いと言ってれば、何処も出られない。
今日は町内交流のG・ゴルフ大会。
若様!今日は久しぶりに頑張って来るよ。v-284



昨日は本当に暑かったですね~♪
そして本日も朝から暑いです(>_<)
急激に暑くなると身体が大変です(+_+)

歩数の計算は面白いですね♪
確かに亀の世界と人間の世界とでは同じ一歩でも違いますもんね(^^)

和さんへ
亀さんは ゆっくり歩く 何事もゆっくり・・そして長生き
なんですね。 せかせか自分を 少し反省してます。
昨日の疲れで。。そうだ 亀さんに見習おう!!

岡 夜 ☆ 待 つさま

昨日は、ご家族でお楽しみだったのですね
息子さんにも、良い思い出になるでしょう。

当地はまだ33℃にはなりませんが
今日は35℃が出るかもしれないとか?

体温も気温もあまり高くないほうが良いですね。

流木庵{え~ちゃん} さま

紫陽花がほんのりピンクに色づいてきました。
可愛いですよ。

今朝は24℃で寒く感じました、
今28℃、亀千代は最高にご機嫌です。

ゴットばあさんさま

元気ですねぇ~
その意気で頑張ってください。

私は、自分の事で精一杯ですけど~

世の高齢者がゴットばあ様のように自己管理が出来たら~
介護されないで人生を全うすることが出来る。

これぞ介護保険の世界の最先端、介護の予防のモデルです。
(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!

じゃばさま

今日は、PM2,5の数値が何時の倍で注意喚起(初めて)
光化学オキシダントも高値、黄砂は視界11㎞

世の中が黄色に見えます
~~~いいえぇ~決して、肝臓が悪いわけではありません
世の中の空気がイカンのです。

野の花さま

ハイハイ 家の亀千代も今はセカセカ歩きます。
クローゼットの前、2m位を徘徊しているのです。

このごろは少し動くと疲れますね
疲れた後は充分にお休みを取りたいものです。

こんにちわ

カメさん大きく成った様に感じますね
今は機嫌がよいでしょう

外出時には気を付けて下さいね
こちらでんも黄砂が観測されています

こんにちは!!

今日から6月ですね!!
こちらも暑いですよ~!!

一週間後には、梅雨の走り
暑さから少し逃れられるのは嬉しいけど
体調管理に気をつけなくてはですね!!

亀千代ちゃん、お庭のお散歩が楽しそうです(*^o^*)

こんにちは

亀千代ちゃんって何でも理解して居るんですね
可愛い 〜 声って出るんですか
適温っていつの時期ですか?
見ているだけで可愛さが伝わって来るので
つい知りたく成りました

こんにちは♪

確かに、一歩の歩幅が違うと、「帰るよ~」って感じになるかも知れないです。
5mって、亀の世界では長い~って感じてそう。(^^)

えむさま

本当に「外出時には気をつけて」になりますね
自分で、対応するしかないのですから

家の中は雑巾が汚れます。
知らないうちにああゆうのが肺にたまるかと思えば
ちょっと嫌ですね。

Yukoさま

亀千代は、散歩は嬉しそうですよ
地に下ろすと、さっさと歩きだします。

行くだけなんですけどね、やはり気持ちが良いのですね。
梅雨も近いようですから、お子さんの体調にも気をつけてあげてくださいね。

いなかのばあばさま

ずっと一緒にいると、なんとなく伝わってくるようですね
亀千代は分かるような声は出ませんが

眠っているときに急に動かしたりすると、ぎゅうぅっというような
不満そうな声を発します(声かどうかは・・・)
でもね、私が外でム悟りをしているときに亀千代が網戸越しに私に何か言ったそうですよ(娘談)

適温?私が思うのは、27、28℃位でしょうか
25℃では寒いようです

上は30℃位で冷やします。
これは個人的なものですよ。

さくらつばめさま

そうなんですよ~
自然に出て来た言葉なので、ちょっと考えてみました。

決して、大袈裟ではない・・・
ただ、2CMは間違いで、右から右、左から左
よく考えると、倍にしなきゃいけませんでした。

こんばんは~!
翔君、すごいですね~!
こんな子がいるなんて・・・うれしくなります!

ヤマアジサイ、この暑さにも負けず
きれいに咲いてますね~! (=^エ^=)

小梅さま

翔君、凄いでしょう。
今日は、「blogを紹介してくださってありがとう」と
「おきてがみ」がありました。

知らない人なのに
孫のことのように嬉しいし、本当に頑張ってほしいと思います。

いい季節になりましたね。
お坊ちゃん楽しそうですね。

暑かったですねえ~
何度も何度も水分とらないと ぶっ倒れちゃいそうですよ
 亀千代さんは地面暑くないのかなあ~?

通りすがりさま

今日、梅雨に突入しました。
思ったよりも早かったので。驚き、亀千代も寒そうです。

まめまもるさま

水分補給は大切ですね
なんか~変な気候ですね

暑かったり、寒かったり。

今日は少し寒かったです。(亀千代)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/699-e74e0183

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!