いいとこ見つけた。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

ボケてる場合じゃありません。

いらっしゃいませ。

今日は、一週遅れの母の日で、長男の嫁と孫娘がやってきました
車で40分くらいの所に住んでいますが、なかなか会えません

別に不仲なわけではありませんが、一年に二回くらいしか会いません
核家族ですね~

一年に二回というのは、お正月と母の日、父の日は?(笑)
山の家への途中にある長男の家には、私がたまに寄りますが

予約でもしておかなければ、皆に合えることはありません
誰かいればよいほうです、私が夕方によるので~

IMG_3736.jpg


何となく、節々だけ合う親子で、恙なく過ごして
孫娘はもう高校生になっていました

孫娘と会話をしながら「Nちゃん、学校で数学は今、何を習っているの?」
「数Ⅱって言って分かるかな?」「うん、わかるよ」(おやぁ~高校生?)
「高校生なの?」「そう」「・・・?」

実は、中高一貫校だと聞いていましたが、まだ中学生だと思っていたのです。

孫息子の場合も同じでした・・・でも、中高一貫校でも、高校生になるときには
それなりに費用が掛かるのだそうですね

嫁が「あんたの趣味で学校にやるから」といって
この頃(私の長男が)協力してくれない、とぼやいています

何のことかと思ったら、今度公務員の給料は上がったはずなのに
今までと同額しか家に入れてくれない・・・というのです

「そうねぇ~」と相槌を打って聴きましたが、さて~これは何と料理をしよう(長男を)
今、一番、費用のかかるときに、(バカたれ~~~)

この会話は、お金が足りないといっているのではありません
嫁はしっかり者ですが、珍しく私に愚痴をこぼしているのです・・・。

「今度から、お父さんが悪い時にはおばあちゃんに言おう
、お父さんは、おばあちゃんと電話で話す時に僕っていうとよ」(孫娘)

「何でも、おばあちゃんに言うて、お父さんに言うてもらおう」(孫娘)
皆で笑っているのです・・・

爺様は、目の前にいるのに「ばあちゃんに言おう」そればかり言って

早い話、『お父さんはおばあちゃんの言うことなら聞く』
といっているのですが・・・

こりゃあ、何とか考えなくっちゃね。

長男は亀千代と同じ・・・私に可愛がられて育って、いまだに子供
子供たちが大きくなって、手がかからなくなって

共働きで母親二人の家族から脱皮して
和風の父親になろうとしている

こうなると、嫁は、昔の私と同じ様に一挙に大変になる・・・ネ
(男ってわがままですね・・・私の家の場合です)



今日は、孫娘たちの帰った後で3時間、庭に出て
疲れました~

これから~時々家庭訪問をしなきゃね、長男宅。
(介護なんか頼める場合じゃないようです)

IMG_3747.jpg




応援、お願いします。<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT▼

和さんへ

読んでいて何だかほほえましい家族像が浮かび上がります。

夫が 自立しなくちゃと・・Dr に云った時
思わず笑ってしまいましたが・・年寄りは 自立の年月を
なるべく長く持たなくちゃデスネ。

こんばんは、和さん!

いや~そうでしょうね。
僕も多分、母親には一生頭が上がらないでしょう。
お孫さんたちも、その力関係をよく心得ているようで。。。^^

色々、時代は移り変わっても、
この図式だけは、未来永劫変わらない気がします。

お孫さんたちも、そんな姿を通して、
勉強以外のことも学んでいるのでしょうね^^

母はつよし

昨日は8時に寝て朝5時に起きました
( ^^)/ (^_^)/おはよー
何時もありがとう(((o(*゚▽゚*)o)))
今日は晴れです(✿◡‿◡)
✾(。◠‿◠。✿)今日はお風呂へ行きます
(^^)>今日もよろしくお願いします

爺も自立!

爺に自立してもらいました。(職人・現役)
私は出かけることが多かったので、
「ママに迷惑かけないように!」と
その内自分で、冷蔵庫にあるもので
鍋ものを作ったり・・すき焼き美味しいですよ。
ご相伴に預かる事も有ります。
3代同居(年寄りは手・口は出さない方が・・)
今では(土・日)晩酌のつまみまで・・
私?そりゃ~現役を降りただけだから
何時でも料理は出来ます。
亀千代君の事、了解して頂いて有難うございます。v-284

お早うございます

今日も良い天気です
大分空気が乾燥してきました
気をつけましょう

子供はよく観察しています

和さん おはようございます

子供たちも家庭を持つと
なかなか会う機会も少なくなりそうですね。
私の子供たちは、両方とも車で5分くらいの
近いところに住んでいるので
毎週のように遊びに来ては親に甘えて帰って行きます。
1週間に一度、小さな孫を見るたびにたったの1週間の間で
結構成長するものだなぁと目を細めています。

おはようございます~!
和さんは、皆さんから頼りにされてるのが
本当によくわかりました。
素敵なお母さんであり、お義母さんであり、おばあちゃんであり・・・。
私も和さんのようになりたい・・・♪
あ、無理かぁ!(笑)
ウチの孫娘も、今年中学生になりました。
あっという間に高校生でしょうねぇ!
歳をとるワケです。(;´Д`)ノ

和さん こんにちは♪

和さんも、お嫁ちゃんに愚痴られるタイプなんですね
私も、そうなんですよ(~_~;)
良いんだか、悪いんだか・・・まぁ頼りにされてるってことかな?
息子は、親になっても、いつまでも子供ですもんね
頑張って、元気に過ごさなくちゃね(*^^)v

野の花さま

自立の年月?、今のところ考えたことがないですが・・・
今、私は人生の無重力状態

上がることもできず、地に降りなくても良いような~
社会を見ているとついこんな気持ちになります。

世の中に高齢者は必要とされていないですよ。

やっぴえろさん

私は、古い大きな家の大黒柱(パンチに使う軟らかい材料の)のようでありたいと思っています。
大して、行動することはなし、黙ってみんなの苦しみを吸収してあげる
損な役割ですが、家の中に一人くらいいてもいいじゃないですか?
ばあちゃんのところへきたら、体の毒が抜けているような~
お金はないから、そんなことを考えています。

流木庵{え~ちゃん} さま

私は21:00~4:00の睡眠を目標にしています。
なかなかそうはいきません。
朝4:00起きは出来ますが、昼寝を亀千代が適時にさせてくれません。
昼食後には眠くなるのですが、亀千代は"o( ̄- ̄*) ゲンキゲンキ!!
結果的には、昼寝は出来ないです。
亀千代は自分も眠い癖に何度も確認に来るのですよ。
(可笑しな関係です 笑)

ゴットばあさんさま

家の爺は、立派に自立しています。
なんでも自分で出来ます。
「家の中でじいっとできない」ので、二か月前から、仕事を見つけて毎日出勤
これが、また私の生活のリズムを乱しています。
(。・艸・)ウフフお互いにボケないで逝くように努力しています。

えむさま

今日も28℃です。
亀千代が、新聞紙をかぶって私の横まで来てやっと静まりました。
マンガのような生活です。
今から眠るのでしょう、今日はプールはお休みで~す。

プー太の父さま

私のところは、父親が煙たいから、子供たちは気軽には来ません。
最近は、そうでもないですが、家の相棒は社交性に欠けていましてね 笑)(このごろはそれを自分で言っています)
このごろは、仕事で、外の人と話をしているでしょうから、健康面では安心しています。

私ですか? 職場に出たら~~~羽が生えます。
亀千代が、それで~私の足をしっかり押さえています。

小梅さま

態度がでかいから(笑) 頼りがいがあるのでしょう。
子育て中は「世界一の母親」と豪語してきましたので(>v<)あははぁ。

mamaさま

嫁とは、めったに話さない・・・たまたま、そういう話になりましたが
話したから、どうなるとも思っていないと思います。

孫息子が大学生で独り立ちの予定、孫娘は来年から大学受験勉強
あの家庭が今大きく動いているとき
静観しましょう。

今晩は

今晩は父の日って何処でも日陰の身ですねe-263
母宅には甥っ子姪っ子来たことないんです。
その辺の事情は兄や母に触れないようにしてますが・・・。
お母さんの家庭訪問効果ありそうですね。
今週もよろしくお願いします。(応援ポチ)

我が家長男は結婚してませんが、次男はすでに2児のパパ。
だけど、自由人過ぎて、お嫁ちゃんには申しわけなくて・・・
そんなふうに育てた私の責任ですよね。
でも、彼らは私の言うことは何でも聞いてくれます(笑)

oyajisannさま

親って怖いですよ~
今、このことについて、この一週間を振り返ってみると
滅多に合わない親子、しかも滅多にしないメールで、私は長男の心にずしっとくることを、先週送っていますよ。

何も知らないうちに、先週来なかったことで「言い当てているのですよ」(o^^o)ふふっ♪
おやですねぇ~オヤオヤ

状況を照合すれば胸の内にが読める

(。・艸・)ウフフ 昔取った杵柄。ナリヨ。

こういう時は引く
このほうが効果ありです。

こんばんは。

私の弟は徒歩1分以内の所に住んでいますが、
会う ( 見る ) のは盆だけとなり会話もないけど、
別に不仲なわけではなく合わないだけです。



ブタフイーヌさま

同じように育てていても、子供にも個性があって、それぞれ違ってきますね。
うちの子は、長女が自分で大学を卒業しましたが
皆、大学への進学を嫌がり、医療へ進みました。
それぞれ国立の学校へ進学をしていますので、頭が、妙に悪かったわけではないと思いますが、
どの子も勉強きらいでした。

長男は医療の現場から県庁へ移動になったのでそれなりの働きはしていると思いますが
いまでも、野球をするほど、遊びが大好きです。

孫の周りの人たちが、中学から、高い学費の市内の私学へ、そのためには塾
私たちの0から始まった家族、嫁の家も同じで・・・一生懸命働きながらも、無い袖をぶんぶん振り回すので、ひとこと言いたかったのでしょう。
それが~孫も良く勉強はするのですよ。

母親の私がいやになるほど家事を手伝っていた長男、子供が成長しても、自分の仕事が大変になったのに(日曜日も出ています)
同じ家事が続くのに、多少の不満があるようです。

「そりゃあ、Nちゃんも悪いよぉ~」と諭しておきましたが、勉強をすれば何もしなくても良いと思っているところが、今のお子さんにはあるようです。

あれもこれも、子供があるから出来ることなんですけどね
子供も甘やかすのは良くない。

黙ってみています。

こんばんは
顔を見せてくれるのが嬉しいですね。
つかず離れずが一番じゃないですか

岡 夜 ☆ 待 つさま

家のお隣さんは、親子さんでも
仕事が忙しいそうで、あまり来られません

自宅から見えるところにお子さんの家はあるのですけど
心が通じていればよいのですよね。

いなかのばあばさま

最初は少し敬遠されているようでしたので
多少の不満はあったのですが

20年経って、そんな気持ちはなくなってしまいました。

我が家の子供は親の言うことを聞かない子供たちです。

通りすがりさま

自己主張の強い子ですね
延びますよ、きっと。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/683-ef255f58

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!