いいとこ見つけた。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

難儀な温度管理

雨があって、明るい朝がやってきました
私には、まぁ~適温なのですが、23℃位では、亀千代には低いです。

朝起こして、温浴をさせるのですが
今日は、背中は冷たく、ストーブの前で過ごしたり

外に出して日光浴をさせます。

は、外に出て、暫く甲羅干しをして温まってから、こうして動きます。






一年に一度の散髪(この植物の名は?)


DSC01769.jpg


この葉、古いのを一本づつ、根元から切り取ります。
これ集中力が要ります

この葉の根元付近には、次の幼い葉が出てきています。
(意外に根気が良いでしょう 笑)

昨夜、この途中までやりました(とら刈り)


CIMG0214.jpg


今日、亀千代の日光浴をさせながら、縁側で完成させました。
この姿になります。


DSC01387.jpg


これが秋ごろには、こういう葉になります。
カヤのように、触れば傷つきそうですが、時々撫でてやりますよ。


ajisai.jpg


今日のガーデニングは、こんなところですが
済んだ頃には、亀千代も温まって、あちこち散歩が始りました。

今日は大気汚染もやや厳しいようですから
あまり長くしないで、室内に入れました。

さぁ~それから大変です、あちこち徘徊・・・
時々危険なところにも入り込みますから、要注意

今日は、暑さと寒さに振り回された一日でした
同じように老婆の身体にも、温度管理は大切ですが・・・

プールに行こうと水着を着て、亀千代の動きから、プールの時間を見いだせず
美容院へ行ったという結末。

全く~明日のことさえ~解りわぁしない~♪







ポチっとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 身近な花へ


COMMENT▼

和さん、こんばんわ!
亀千代ちゃん、歩くスピード早いですね^^
見ていないと見失いそうです。
それはベアグラスでしょうか?
我が家のは枯れたような色になってます;;;
また復活すると思うのですが。

こんばんは、和さん!

おっ、亀千代君元気ですね。
うちのラビさんも、そろそろエンジンがかかってきたので、
これから、目を盗んでのプールも、
中々難しくなりそうですね^^

しかし、このフサフサくんは、
お名前が分からないんですか?

それにしては、なかなか見事な佇まいですね。

亀千代に合わすと自分を散髪したか

( ^^)/ m(..m) m(..m)ー(^_^)/おはよー
何時もありがとう(((o(*゚▽゚*)o)))
今日は晴れです(✿◡‿◡)
✾(。◠‿◠。✿)お風呂へ行きます
(^^)>今日もよろしくお願いします

亀千代君は人間のいうことがわかるのかな~?
わかったらすごいね。
この草の名は、ヘアーグラス・・・な~んて嘘ですよ。

亀千代さん、歩く?の早いですね~~。^^。
これからどんどん、暖かく(暑く)なるので、活発になりますね!

草の名前は分かりません~。でも、もしゃもしゃなのも、愛知万博のキッコロみたいで可愛いです。

和さんへ
こちらの、ヤチボウズに 似ているな~~
っていうか、そんなわけ無いよネ

きっと ○ ○ グラスとか言うのですね。

ガーデニングって 根気の連続ですね。
アジサイの満開写真 楽しみにしています。

亀千代くんも元気に動き回っていますね^^
和さんが水泳に行くのを理解している亀千代くん。
昔子供に隠れて、こっそり出かけようとして見つかったことを
なつかしく思い出しました(笑)

こんにちは。

気温調整大変ですね。
今日14日は暖かくなるようですが、明日はまた寒い日のようです。
次の16日はまた暑くなるとの予報。
気温の差が激しいようなので、体調管理を人間も、亀さんもしないといけませんね。

こんにちわ

不思議な植物も有りますね
こう種類が多いと管理が大変でしょう
我が家のペットは大きくなったら
動きません 大人になったのでしょう

ぴいひょろさん

【ベアグラス】でした。
ありがとうございました。

亀千代は暖かくなって、足音高く足早に動きます。
でも、気温が低い朝は、ぼよ~んとしています。

ここでも、朝から気温の管理が必要なんですよ。e-365

やっぴえろさん

ラピちゃんも、”o( ̄- ̄*) ゲンキゲンキ!!が出てきましたか?
可愛いですよね(眠っていた間のお話が聴ければいいですね)

フサフサ君の名前
一発回答でした、ありがたいことです。
[ベアグラス]さんです。
成長したら、それなりに豪華になるのですよ。

流木庵{え~ちゃん} さま

亀千代を一人遊びが出来るようにしていないので(柵はあります)
どうしても亀千代中心になります。

昨日は、時間と意欲で美容室に変更しました
美しくなって、プールへ~
っていうが、頭が早く乾くように、髪を少なくしたかったのです。(信じられないでしょう、フサフサ髪)

和 八葉さま

庭で名前を呼べば、寄ってきますし
「おいで~」と呼ぶと、来たり~来なかったり(その時の気分で)

かなり意志は通じているようです。
排泄はどこかですると、呼びに来ます(私の判断で)
ところが、出る前には知らせてくれないのですよ。

それから、「ベアグラス」でした、ありがとうございました。

himariさま

活発になって、私の拘束時間が長くなりました(T_T)
でも、顔を見て走って来るときなど、可愛いですよ。

結構好奇心が強いですから、私の庭では、脱走できないとおPもいますが
よそへ行った時には要注意です。

野の花さま

野の花さん地方は
これからはお花の多いところでしょう。
バスで走っているので、相当な距離を走っていたのでしょうが
道路わきにいろんな花があったような気がします。

ダカラ、野の花さんですね。
ガーデニングは、本当にお休みなしですね。

ブタフイーヌさま

ブタフイーヌさんも、お子さんに隠れて外出・・・(笑)
たまには、そんなこともしてみたくなりましたね。

今日の亀千代は足止めをしました~。

masaさま

今日は関東では、暑かったようですね。
今、家では、低い床暖房で25℃です。

外は21℃、雨なのです。
こんなに寒暖差があると、コントロールが大変です、自分の体も。

えむさま

えむさん宅のペットさんは、あまり動かないのですか
つついてみたくなりませんかケースを(*'▽')

今日は、梅雨のような雨です。

動画!

動画を観ると、またまた可愛いね。
亀千代!と呼んだら振り向きそうで・・・v-284


今晩は

今晩は今日はもう少しで30度に届きそうでした。
それにしてはまだ冷房いらず。
散髪してもらう植物、根気がいりますね。拍手
散髪とはガーデニィングも奥が深いんだなぁ。
まだまだ気温差がある日が続きそうです。
若君共々体調ご自愛ください。

こんばんは♪

気温差ありますね。
朝と夕、今日と明日でもかなり違います。
体調も服も困ります…

観葉植物の散髪のようで面白ですね。
お坊ちゃん遊ぶところもいいですね。

ゴットばあさんさま

この時は
「もう帰るよ~」家の中に入るということ
声をかけて、私のところへきているところです。
中に入りたくない時には無視します。

oyajisanさま

暑くなりましたね(こちらは寒かった)
大きな鉢で育てたりするときには、少し手がかかりますが・・・
色々使いようがあるようです。
何でもそうですけどね。
oyajisanもお勤めがありますから、体に気をつけてください。

きっちゃん♪

本当にお洋服にも困りますよね。家庭にいるものは適当な恰好をしていますが
お勤めの方は、衣装も大切ですからね。

通りすがりさま

庭も今年は、活発に入っていきます。
人にしては低い木でも、亀千代には大木ですから(笑)
都合よい場所を見つけて、甲羅干しをしているときなど
利口だなぁ~と思いますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/678-d416e618

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!