いいとこ見つけた。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

己に勝つ。

今朝は、早々に家を出て山の家に向かいましたが
途中で土砂降りになって、戻ってきました

雨の日に向こうに行っても、ガーデニングはできないし
自宅では仕事はいくらでもあります


007.jpg


自勝之謂強(自らに勝つ 之を強と謂う)

昨日、部屋の夏使用に変換中に、広げて読んだ本の一節です。

村田肖蔵氏(洋画家)のアトリエにはこの書が額装されて掛けてあり

「今日は之でやめようか?、ふと怠け心が出たりするとき、この書が目に入ってくるそうです。」

私は、この文章を読んで、今、いつもこんな思いをしていると思いました
プールで、泳ぎの練習をするときに、

水に入る前は、ルンルンでスキップでもするような気持ちで行きます

でも、一度水に浸かると、思いのほか体が重く、いつも崖っぷちにあたります
現在の練習も目標は25m×10 一応、その回数を目標としてきています

ところが、まだまだ未熟な泳ぎな私には、何とかクリヤーは5回までくらいです。
後は、何度ももうやめよう、今日は之で、と思いながら10回まで行きます。

そういう日々を送っている私にこの言葉は「いただき」です
これから、プールへ向かうときに、之を三回唱えていきましょう。


020.jpg


雨にぬれてのガーデニングは避けましたが、今日もプールへ行ってきました
平日ですから、お子さんはいないと思ったのですが

いるんですね、でも昨日の今日
今日の監視は厳しかったです、

子供たちにはプールの中でおしゃべりをしないように
小さなお子さんを連れた人には、離れないように

しかも、今日は監視の人が増えていました
事故だけを見るのではなく、誰もが楽しく利用できる

そういう観点では、当然のことでしょう。

そんな中で、今日は10回泳いできました
自分に勝つ、なかなか難しいことですね。


030.jpg

そうそう午前中には、無線のマウスの設定に頭を使いました
前にしているのに~???

リカバリをして休ませていたパソコン、窓際の夏使用の役割を担っています

取り説を探すのも一仕事、最近ますますだらしない頭になって
まとめてある資料の住処がわかりません(爆笑)

大体決まった場所にあるのですが・・・ありました。

小さな文字を読んで設定しました。
今日は二つもよいことができました。
(自分で褒めちょこ)






ポチっとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 身近な花へ


COMMENT▼

こんばんは、和さん!

相変わらず、精力的ですね^^
パソコンの無線マウスの設定。
おそらく、僕の母には到底できないと思われます。
チャレンジ精神には、いつも頭が下がります^^

でもプールは何ででしょう?
水に浸かったことで満足してしまうのでしょうか?^^

今夜は東京が土砂降りです。
朝までにやみますかどうか。

自勝之謂強いい言葉です

解除されました
ヽ(^▽^@)ノいつもありがとうございます
~~~ヾ ^∇^おはよございます♪
今日も元気よく参りましょうっする♪
京都は曇りです(✿◡‿◡)

設定!

パソコンの無線マウスの設定、何?私はすべて、人任せ!
お店に飛び・PCの先生に、私は打つだけ
(基本を習ってないので、アップデートも怖い・・・)
ボランティア新聞・チラシ作成なるものは、クリアしてますが・・
今では新聞作りを引き継いでもらう為、
毎週2時間時間を取っています。若い人でも、
打てない人もいますので、無理やり教えてます。v-284

頑張りすぎないで!

若者なら自らに厳しくし、練習に励むことにより筋力はアップして水泳もメキメキと上達するのでしょうが、和さんは筋力の衰えと闘わなければなりませんから距離を延ばすことよりも筋力の維持を心がけるべきなのでは?

楽しく続けられるのが一番だと思いますにゃ♪

和さんへ
いつの間にか 一年の三分の一が過ぎて行ったのですね。
和さんには プールなど目に見える成果があってうらやましいです。

お花 オレンジ色のお花の、名前は?

こんにちは
ガーデニングにプールに何事にも頑張ってますね
お体大事になさって下さい
カメちゃん置いてけぼりですか?

今晩は

今晩は己に勝つのは難しいですね。
私は何時ももうこれぐらいでなら良い方で
諦めが肝心なんて言い聞かせてしまいます。
スイムスイム、ファイトですね。
今月もよろしくお願いします。

やっぴえろさん

PCのハード部分は、よほど好きな人しか、お婆さんは触りません。
私は、やりますがほかの御婆様たちはお料理などがお上手です(*'▽')
プールの中は、初めは、中で跳躍するような気持ちでした。
最近は、思うようにならないので、重いのでしょう

このまえちょっとしたヒントをもらってから、それを強制していますが、なかなか上手くいかないのです。
でも、気分・・軽くなっているようなぁ~紙一枚分ですね。

流木庵{え~ちゃん} さま

良かったですね
今月も朗らかに、元気よく過ごしましょう。
どうぞ、よろしくです。

ゴット婆さんさま

自分を充分楽しんでいらっしゃいますね
それも個性ですから、良いじゃないですか

私は、性格で・・・突っ込むのです
説明できるまで出来なきゃ気にらないのです。

ゆえに私は家のITのキーマンですよ。(*'▽')
我が家のITレベルは低いあります。

しゃちくんさま

ご心配ありがとうございます。
筋力アップは、よくわかっています。。。
今、10回まで、やっとこさ伸びました、ここを基準に8月いっぱいまで自分でやってみようと思っているところです。
今、形を作ることに集中しています。
きちんとした形が出来れば、そのころには、もう少し筋力も付いているのではないかと思っています。
9月ごろには、亀千代もおとなしくなるのではないかと。

よろしく、護ってくださいね。

野の花さま

お花の名前は? すみません。

時のたつのが早いですね、今年の残りはあと三分の二です。
まぁ~だから~なんて言うことはありませんが
そういうことを思うこのごろです。

明日は26℃位になるという予報です、初夏ですね。

いなかのばあばさま

亀千代は、私がプールに行くときには、炬燵の中で眠っています。
今日は遅くまで起きていましたので、お休みしました。

週に二回くらい行ければよいと思っています。
プールでは、皆さん黙々と泳いでありますよ

その姿がうらやましいです。

oyajisanさま

老人の健康管理でも、少しきついと思うくらいが良いと書いてありますよ。
ダカラといって、やりすぎは良くないですが・・・。

私も少し手前でやめてくることもあります。
そして、泳ぎは体調が良くないと出来ませんね。

こんばんは♪

自分で褒めることも
大切だと思いますv-410

こんにちは

敵は常に自分の中に居る・・・ってぐらい
自分自身に勝つことは難しいです。
結局のところ自分に勝てれば越えられない壁は無しだと
思いますが、私は自分に甘すぎて~ダメです。
でも、昨日より今日は勝とう!と常に思ってはいます。

きっちゃん♪

自分でほめて、プラス思考でいたほうが、楽ですから~(*'▽')

夢満御前 さま

「昨日より今日は勝とう!と常に思ってはいます。」
これは、私にないですよ、いつも単発、その時だけです。

明日の保証がないのです。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/665-18cf0e39

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!