いいとこ見つけた。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

今日はプールへ。

今日の当地は23℃まで気温が上がりました
山の家ほどの寒暖の差はありませんが

それでも一日の気温の変動が10℃ほどはあったようです
午前中は、草取りならぬ、庭のお手入れ、紫陽花の枝を間引いたり

風通しを考えて根元の通風を良くしました
こんなことでもしないと、亀千代の日向ぼっこに、付き合えないのです。

亀千代は機嫌よく遊びました。


889.jpg


午後から、様子を見て・・・炬燵の住処に入ったので
15:00過ぎにプールへ行ったのです。。。


IMG_3471.jpg


ところが、17:00’少し前に自宅へ戻ると、何と炬燵から顔を出した
上の写真の状態で待っているではありませんか?スマヌ。<(_ _)>


IMG_3543.jpg

プールは一週間ぶりでした
今日は進歩?というか、一つ上の階段へ・・・上り方を学びました
(階段じゃない、泳ぎ方でした)

前の指導者から、クロールOKを戴いたのですが
それは、超初心者の段階であることは分かっていました

なぜなら、泳ぎにはなっていても、自分が重いのですもの~





今日の学びは、いつものように行きずりの先生
今日は平日で、人が少なかったのですが

案外自分の泳ぎ方って、見られているのですね

「どうしたら、もっと軽く泳げるのかしら~」なんて
監視のお嬢さんに話しかけたら、隣のコースで少し休んでいたおじさん?

「あなたは、手をこんなふうにかいているから、こんなふうにしたら~」
と、自分でやって見せてくださいました。

なるほど、前にもその腕の回し方は口では教わったけど
実際にやっていないのです。

そのおじさんには、隣のコースで25m並んでみていただきました
向うへ着いて、「そうそう大分良くなった」

これから、その腕の回し方を練習しますが、慣れれば、随分楽になるような気がします。





腕の回し方を修正しながら泳いでいると、まぁ~腕に気が行くと
呼吸は忘れる・・・(>v<)あははぁ・・・

でも、あら! 「呼吸を忘れた」と思っても慌てない
慣れてきた自分を見ました

このくらい落ち着いて泳ぐことが出来るようになれば
先輩の教えもゆっくりと身に着けていけるような気がします

お蔭で、今日は25m×13 私の距離としては、新記録ですよ(*^-゚)vィェィ♪

これから、自宅でも、イメージトレーニング、
練習あるのみです。

IMG_3556.jpg









ポチっとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 身近な花へ


COMMENT▼

こんばんは、和さん!

面白いですね。
腕の動かしかた一つで、
泳ぎがスムーズになって、
体力消費が抑えられたのかな?

距離が伸びるのは、一つの目安として、
励みになりますよね^^

それにしても、息継ぎを忘れるほどの集中力、
お見事です^^

お早うございます

良い天気です
連休でプールも満員でしょう

有線に切り替えて好調です
鉄筋は無線には向いていないんでしょうかね

こんにちは
25m×13回凄いですね
亀千代ちゃん待ちくたびれてましたか
お母さんに拍手です

こんにちは~!
和さん、どんどん上達されてますね~!
パチパチパチパチ~♪ (=^エ^=)

イメージトレーニングって どのスポーツでも大切らしいですね。
我々夫婦を除いて 家族はみんなスポーツをしていて
そんな話をしていました。

いま、「暖房入れるよ」と 夫が この温度差に参る日々
いつまでつづくのかな?

亀千代様!

お花はきれいに撮れていますが、
亀千代です。炬燵から頭出して、
見たのはお宅だけです。
飼い主が解るのですかね?今日の画像を見て
改めて可愛いものだと思いました。v-284

やっぴえろさま

これまで、水のかきかたに問題があることは分かっていました。
無駄が多いのですね~
わかったけど・・・
まだ、やっていない~今日は、亀千代の足止めを食いましたε=(・o・*) フゥ

長く泳ぐということは出来るだけエネルギーの消耗を少なくすることと、体力をつけることでしょうね。
頑張ろ。

えむさま

ラインが有線になると驚くほど早くなりますよね。
大きなものをダウンロードするときなど、それが良くわかります。
昔はのろのろでしたからねぇ~

いなかのばあばさま

暖かくなってきましたので、亀千代も寒い時のように眠らず
炬燵の中で様子をうかがっているように見えるほどです。

外で遊ばせた後に野菜などを食べると意外に早く沈ますことがありますが
最近、食欲もあまりありません。
だんだんおじさんになってきたようです。

小梅さま

上達したいという意欲は満々ですが・・・なかなかですね。
練習以外にないと思いますが・・・

コースが開いている時間を狙う知恵もついてきました(笑)
昨日は、コースを使えたし、25mは泳げるという自信がついてきました。

野の花さま

イメージトレーニングは何にでも大切ですね。
スポーツもそうですが、わかりやすいところで
救急救命処置の講習を受けた人には、必ずイメージトレーニングをしてくださいと言われますよ。

いざと言う時に、体が覚えているのですね。

寒暖差は病体の方には、なお厳しいですね。
私など皮膚が普通に感知しなくなって,(/ω\)

ゴットばあさんさま

亀千代は、炬燵の前の方を上げておくと、良く見えますが
怒っているときにはお尻を手前に向けて座っています
(背中で泣いているような)
普通に待っているときには、こちらを向いて座っています。

本当に眠りの態勢になった時には、隅っこに頭から突っ込んでいます。
言葉が出ないだけに身体で表現をしますよ。

嬉しい時には、ニコニコして走ってきます。
可愛いですよ。

お坊ちゃん新聞を読んでるみたい…
可愛いですね。

通りすがりさま

新聞紙は、僕が被るために存在するものですe-365

どうして、こんなに新聞紙とか段ボールの箱が好きなんでしょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/660-d69c957f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!